今まで倒したタブンネの数を僕等はまだ知らない

ポケモンの具体的な調整案を紹介している個別育成論メインのブログ、ポケモンのデータ的なものや最新情報などをまとめたりもします。                   コメントは大歓迎、対戦や交換、相互リンクも募集しています!リンクはフリーですが一声かけてくれると嬉しいです!現在、トップ絵を募集しています。






カテゴリ:カ行のポケモン

メガガルーラについて 第六世代最強のポケモンと言っても過言でないポケモン。種族値はH105 A125 B100 C60 D100 S100という一見するとかなり平坦な種族値だが、特性:親子愛のおかげで実質的な攻撃種族値はA213となり、その上急所判定が2回行われるため実質的な火力は更に高 ...

ゲッコウガについて S122という素早さ、技範囲の広さ、特性:変幻自在という要素から速攻ATとしての資質に恵まれたポケモン。ACはさほど高くはないが、特性:変幻自在のおかげで全ての技をタイプ一致で放つことができ、種族値以上の火力が出るように感じる。XYでは特殊型が基 ...

クレセリアについて 理不尽な耐久値でありとあらゆる物理ポケモンを止める物理受け。基本的に努力値をHBに振られるので物理耐久に目が行きがちだが、Dの耐久も十分すぎるほど高いので、弱点をつけない特殊ATなら超火力でない限り確定2にすることができないなど、受けポケモ ...

メガ進化という新たな選択肢を手に入れ強化がなされたポケモン。技範囲の広さが売りで大体のポケモンに対して抜群を取れる。メガバナやメガリザのような露骨な強さはないが安定した強さを誇る。バランス型メガカメックス 控えめ @カメックスナイト 特性:メガランチャー ...

進化方法が独特、固有タイプ、特性:天邪鬼をもつ珍しいポケモン。天邪鬼馬鹿力ができる貴重なポケモンなのでそれを活かせるようにSを補いABを先制で挙げていく、スカーフ型について考えることにしました。火力は補正なしA252振りで実数値144しかなく、技の威力も馬鹿力以外 ...

前回の投げガルーラ考察の際にコメントで特殊型の方が使えるのでは?というコメントを幾つか頂いたので物理ではなく特殊での調整を考えることにしました。後、純粋に自分が特殊ガルーラを使ってみたかったというのもあります。地球投げの考察は前回の物理型を紹介する際に行っ ...

メガ進化のおかげで全抜き性能が更に上昇したのと、ゴツメ型の増加により個体数が大幅に増えたポケモン。活躍の幅が広がった反面、対策がなされていることには注意が必要。耐性の変化についてメガ進化するポケモンの中で最も進化するタイミングの見極めが重要なポケモン。耐 ...

メガギャラに次いで多いゴツメ型の紹介です。耐性や特性も受けポケモンとして十分な資質を備えているので活躍できます。ただし、耐久にほぼ全振りすることになるため火力が乏しくなるのが残念なところ。HBベースの型ギャラドス 腕白 @ゴツゴツメット実数値:201-145-143- ...

砂あらし、あくび、吹き飛ばし、ステロなど起点をつくることに特化したポケモンであり、根本的には第五世代とやっていること変わらないです。変わったことは砂ターンが5ターンになりドリュウズが環境から一気に減ったこと。このドリュウズの減少に伴いカバも消えるのではな ...

第六世代において強化されたポケモンの一匹であり露骨に採用率が増えた。ゲンガーはメガ進化しなくても十分戦えるため、三体に一体はメガ進化しません。そんなゲンガーのメジャーな型になりつつある滅ゲンについて今回は調整を考えました。HSベースの調整メガゲンガー 臆病 ...

第五世代でマルチスケイルを手に入れ活躍していたポケモン。今回は鉢巻での調整を考えるにあたって、第六世代における変化を説明してから調整案に入ろうと思います。第六世代におけるカイリューの変化・影響①フェアリータイプ爆誕・ラティオス、カイリュー、ガブリアス、キ ...

驚異の物理防御力を誇るポケモン、弱点でも不一致なら確定3にしてしまう。持ち前の物理耐久と特性:頑丈を活かして戦っていきたい。HAベースのクレベースクレベース 腕白 @ゴツゴツメット 特性:頑丈努力値:H252 A212 B44確定技:雪雪崩 地震 自己再生選択技:ミラー ...

メガ進化するポケモンのなかでも比較的強いポケモン。今回はリクエストにあったものを反映した形になります。メガガルーラが地球投げを打つと、特性:親子愛のおかげで合計で100のダメージになります。威力100なのでHP200以下のポケモンは全員確定2になります。後出ししてく ...

クレッフィは遺伝技ですりかえを覚えるらしいですね。そんなことはさて置き、いばみが型のせいで害悪とまで言われているクレッフィの紹介です。今回は両壁を張るので害悪ではないです、こいつ単体は無害です。━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─ ...

高耐久、鈍足、そこそこの火力を持ち合わせたポケモン。種族値配分はH95A124B78C69D71S58なので無駄は少ないもののAが少し足りない。現環境で個体数はそんなにいませんがスカーフで使ってみたら面白そうなので考察します。最速スカーフ持ちだと実数値181になり最速112族(ペ ...

第六世代の対戦環境から一気に個体数が激減したポケモン(それでも一定数見ますが)。そんなギルガルドで活路が見出せそうな弱点保険を持たせた調整案を考えました。弱点保険を持つ利点は弱点を突かれた時にASぶっぱのメガガルーラを正面から粉砕できるところ。欠点は発動を ...

タイトルを見れば分かるとおり、今回はアクロバットを使うグライオンを紹介したいと思います。普段はまもみがしかしないグライオンですが、今回はアタッカーに徹します。同じ地面・飛行でなおかつ物理アタッカーの霊獣ランドと役割が被りますが、グライオンは飛行物理技をメ ...

ギャラドスは身代わり型、スカーフ型、挑発型と色々手を出してきましたが、今回は変態型とも言われる特殊ギャラドスを考察したいと思います。特殊ギャラドスを使うメリット①攻撃範囲が物理型に比べ広くなる②物理型で本来突破が困難なポケモンを倒せるようになる(パルシェ ...

PDWで出てきたポニータと出会い、ギャロップを使いたくなったので考察します。ちなみに夢特性だと対炎の役割が薄くなってしまうので通常特性のもらい火です。ギャロップ せっかち @ 達人の帯 特性:もらい火H84A28C124D36S236技構成オーバーヒート けたぐり 催眠術  ...

逆電磁砂で急遽新たなガブを作ろうと思ったついでに、今までに出た砂ガブを纏めることにしました。改めて思ったけどガブってスカーフ、襷、鉢巻、砂ガブがどれもメジャーなのでかなりえげつないですね…。まあ、強いから耐久調整の基準になったり対策されたりするんですけど ...

始めは陽気のみを考察していましたが、意地っ張りも使いたくなったのでまた調整を考えました。まずスカーフを巻くメリットですが後述している通り、ヒードラン、マンムー、ウルガモスを倒せるのが主なメリットです。私は対面構築に入れていましたがスカーフを読まれることは ...

ダブルじゃなくてシングル用のカポエラーの紹介。カポエラー 意地っ張り @格闘ジュエル 特性:テクニシャンH252A148B44D60S4技構成猫だまし 飛び膝蹴りorインファイト マッハパンチ ストーンエッジ耐久調整テラキオンの珠インファイトが確定2(84.1%~99.4%)意地っ ...

割とこのタイプのクレセリアを見るようになったので考えてみることにしました。クレセリア 臆病 @ 食べ残しH108B52C112D4S232(31-2-31-30-31-30) ← めざ炎理想個体技構成サイコショック めざ炎 身代わり 瞑想耐久調整16n+1調整(実数値=209)意地っ張りガブリアス ...

ギャラドス 意地っ張り @ こだわりスカーフH100A196B20D4S188技構成滝登り 逆鱗 ストーンエッジor地震or氷の牙or毒々耐久調整8n-1調整(実数値=183)陽気テラキオンのストーンエッジ(73.2%~86.3%)+電光石火(9.8%~12.0%)を威嚇込みで耐えるA198カイリューの鉢巻 ...

ガブリアス 意地っ張り @ スカーフH60A236B84D4S124(Sはスカーフヘラまで抜ければいいという人の調整)A236B20S252(ガモスへの後出しを意識する人の調整)技構成逆鱗 地震 ストーンエッジorいわなだれor大文字or燕返しorダブルチョップor寝言火力調整A11n調整(実数 ...

キュウコン 陽気 @ 炎のジュエルH212A68B4D60S164技構成フレアドライブ 催眠術and吠えるorイカサマand威張るor電光石化or毒々or鬼火or身代わりor痛み分け火力調整H244振りウルガモスを晴れジュエルフレドラで高乱数1(97.9%~116.2%)H252振りメタグロスを晴れジュエル ...

何か用事がありテレビを見逃した人向けの記事。録画してもデータ放送で表示する必要があるのでリアルタイムで見ないとパスワードがわからない。技に神速や竜舞がないので「記念としてもらっておくか」くらいの配布ポケモン。ハイリンクの森で捕獲する都合上、親名やIDは自分の ...

ガブリアス やんちゃor無邪気 @ きあいのタスキorこだわりスカーフやんちゃでも無邪気でもA60C196S252技構成逆鱗orステロ 流星群 地震 火炎放射orストーンエッジ 火力調整(物理面はやんちゃと無邪気で違いあり)流星群でH4振りのラティオスを最低乱数以外一発(97.4 ...

ギャラドス 陽気 @ 食べ残しH180A44B20D92S172(特殊水の起点対象を広げたいなら)H180A44B20D36S228(ヒードランを意識するなら)技構成滝登り 氷の牙 竜の舞 身代わり耐久調整(H180A44B20D92S172)16n+1調整(実数値=193)威嚇込みでA4振りキノガッサのタネマシンガ ...

ガラガラ 意地っ張り @ ふといほねH188A252B28D4S36技構成ホネブーメラン ストーンエッジ 炎のパンチ すてみタックル耐久調整 16n-1調整(実数値=159)陽気カイリューのジュエル逆鱗を高乱数耐え(88.7%~104.4%)無振りカバルドンの地震が確定3(35.8%~42.1%)意 ...

カバルドン 腕白 @ ゴツゴツメットH228B252S28技構成怠ける ステルスロック あくび 地震or吹き飛ばしor氷の牙耐久調整A244振りローブシンの根性冷凍パンチ中乱数2(45.3%~53.8%)A244振りローブシンの根性ドレインパンチ確定3(34.0%~40.1%)A特化ガブリアスの逆 ...

竜舞ギャラのサブウェポンがどれも一長一短で何を選べばいいかわからん(´・ω・`)そんな人の為に竜舞ギャラのサブウェポンを何にすべきか簡単に比較したいと思います。~ギャラドスの簡単な説明~竜舞からの抜き性能が高く、主にASorHSベースの挑発竜舞型かHSベースの身代わ ...

クチート さみしがり @ 気合のタスキ 特性:ちからづくH255A255(31-31-0-×-0-0-0)技構成メタルバースト 不意打ち いわなだれ 雷パンチ耐久の目安無振りヤドランの大文字で確定1(114.6%~136.3%)ローブシンのドレインパンチで確定1(122.3%~145.2%)火力の目安 ...

コバルオン 臆病 @ 食べ残しH212C84S212(31-30-30-31-31-31) ← めざ氷理想個体技構成守る 身代わり 毒々 めざ氷  火力調整めざ氷で209ガブリアスを食べ残し込み確定2(59.3%~70.8% )めざ氷でH4振りカイリューを確定2(33.5%~39.5%+67.1%~79.0%)耐久調整16n ...

キリキザン 意地っ張り @ オボンの実H148A116D244技構成不意打ち 追い打ち けたぐりorローキック 剣舞or挑発orステロorギロチン(推奨)耐久調整16n-1調整(実数値=159)、オボンの回復量39ラティオスの眼鏡流星群2耐え(56.0%~66.0%+28.3%~33.3%)ラティオスの眼鏡 ...

クリムガン 腕白 @ ゴツゴツメット 特性:鮫肌H244B244S20技構成蛇睨み(重要) ステルスロック(重要) 炎のパンチ 逆鱗orドラゴンクローorドラゴンテール耐久調整8n-1調整(実数値=183)陽気ガブリアスの逆鱗が低乱数1(86.3%~102.7%) ← B調整の基準鉢巻ハ ...

ココロモリ 臆病 @ 食べ残し 特性:単純H20C236S252技構成瞑想 影分身 身代わり アシストパワー耐久調整16n+1調整(実数値=145)火力の目安瞑想1積みアシストパワー(100)でHD特化ローブシン確定1瞑想1積み+影分身1積みアシストパワー(140)で無振りボルトロス確 ...

グライオン 陽気 @ 毒々玉H228A28S252技構成守る+身代わりは確定地震or燕返しor翼で打つorステロor毒々+ハサミギロチン 炎の牙+毒々耐久調整16n+3調整(実数値=179)テラキオンのストーンエッジ確定3(39.1%~46.9%)テラキオンの1舞ストーンエッジ確定2(78.8%~92.7 ...

このページのトップヘ