個人的な見解です。
全種類使っていないので、未知数なポケモンも多いです。


特性と種族値

カプコケコ
名前:
カプ・コケコ
タイプ:でんき・フェアリー
種族値:70-115-85-95-75-130
特性エレキメイカー
夢特性:テレパシー


チート特性であるエレキメイカーと非常に高い素早さが特徴。
特性:エレキメイカーのおかげで電気タイプの技が1.5倍になるので、等倍以上で電気が通る相手に対しては非常に強気にいける。
珠などの火力アイテムで中途半端なCを補うか、高いSを活かし瞑想を上から積み全抜きを狙う型などが考えられ、どんな使い方をしても活躍できるような高いスペックを持つ。

徹家具屋

名前:テッカグヤ
タイプ:はがね・ひこう
種族値:97-101-103-107-101-61
特性:ビーストブースト


タイプからエアームドが連想されるが、特防はエアームドより圧倒的にこちらの方が高く、逆にテッカグヤはねやすめを覚えられないなど相互互換の関係にある。
重さが999.9kgなのでヘビーボンバーを有効に使うことができるのもテッカグヤの個性と言える。
覚える技の中でやどりぎ、大文字、地震などがあり、タイプとはあまり関係のないような技も覚えるので、テッカグヤでしかできない動きが可能になるだろう。
物理受けも勿論のこと、特殊受けも可能。


ウツロイド
名前:ウツロイド
タイプ:いわ・どく
種族値:109-53-47-127-131-103
特性:ビーストブースト


高い特攻と特防と素早さが特徴で、種族値が優秀なポケモン。
ガブリアスより1高い素早さ種族値であるため、襷などを所持すればめざ氷でガブを対面処理可能。
特殊技を使うフェアリーに対して強気にいけるので、フェアリー系統に対して役割を持たせることができるのも良い。
ビーストブーストで相手を倒したら特攻を上げることも可能なので、相手の後続に対して一気に負荷をかけることも可能。




カミツルギ
名前:カミツルギ
タイプ:くさ・はがね
種族値:59-181-131-59-31-109
特性:ビーストブースト



攻撃、防御、素早さが非常に高く、非常に攻撃に特化した種族値をもつ。
剣舞を覚えるので、タイプ相性で強引に舞いつつ相手を突破し、ビーストブーストで更にAを上げるという動きが可能。
技範囲が狭いのでせっかく高いAが生かしづらいという欠点がある。

img_02
名前:マッシブーン
タイプ:むし・かくとう
種族値:107-139-139-53-53-79
特性:ビーストブースト



非常に攻撃と防御が優秀で、種族値に殆ど無駄がない。
ビルド+きゅうけつで物理ポケモンを起点に無双したり、スカーフなどで中途半端なS種族値を補う型などが考えられる。
フェアリー、飛行、ゴースト相手にかなり無力なので、そいつらを倒せるポケモンと相性補完は必ずしておきたい。

img_03
名前:フェローチェ
タイプ:むし・かくとう
種族値:71-137-37-137-37-151
特性:ビーストブースト



攻撃、特攻、素早さが飛び抜けて高く、素早さは補正をかけなくても130族を越すため非常に速い。
有利対面なら飛び膝やとびかかるなどを、不利対面なら高いSから蜻蛉が可能なので、単純な動きながらも種族値を活かした柔軟な動きができる。
相手にゴーストタイプの控えがいそうな時は不用意な飛び膝をするのはやめよう!

img_01
名前:デンジュモク
タイプ:でんき
種族値:83-89-71-173-71-83
特性:ビーストブースト




特攻がかなりぶっ飛んでおり、補正ありだと実数値が247と化物じみたステータスになる。
特性のビーストブーストと非常に相性が良く、一度特攻が上がれば全抜きも夢ではない。
スカーフとかなり相性が良さそう。


index
名前:オニシズクモ
タイプ:みず・むし
種族値:68-70-92-50-132-42
特性:すいほう

夢特性:ちょすい



チート特性のすいほうのおかげで、炎半減、火傷無効、水技の威力2倍というメリットしかない恩恵を受けられる。
特殊受けとして非常に優秀なステータスであり、特殊同士の殴り合いであれば一致弱点を突かれない限り負けず、交代されても水技の威力が凄まじいのでかなりの負荷を与える。
チョッキ型が一番ベターかな?

show-4
名前:グソクムシャ
タイプ:むし・みず
種族値:75-125-140-60-90-40
特性:ききかいひ



専用技のであいがしらと特性:危機回避が特徴。
HPが半分になると特性:ききかいひが発動し、手持ちに戻るので再びであいがしらを打つ機会を増やすことができる。
攻撃と防御が高く種族値の無駄が少ない優秀なステータスである、弱点を突かれない限り物理ポケモンとの打ち合いには負けない。
剣舞型、鉢巻型、スタンなどが考えられる。
テクニカルな動きをするポケモンなので、使い方次第では強いし、使いこなせないと全然機能しなさそう。


portrait
名前:ミミッキュ
タイプ:ゴースト・フェアリー
種族値:55-90-80-50-105-96
特性:ばけのかわ


チート特性であるばけのかわを所持し、攻撃を受けても一回だけ無効にするという反則効果を持つ。
種族値は全体的に中途半端なので、あまり強そうに見えないが、特性と有用な技をたくさん覚えるおかげであまり問題にはならない。
剣舞型や補助でのサポート型が考えられ、どっちを使っても高いポテンシャルを発揮してくれる。


アシレーヌ
名前:アシレーヌ
タイプ:みず・フェアリー
種族値:80-74-74-126-116-60
特性:げきりゅう

夢特性:うるおいボイス



特防と特攻が高く、特殊との打ち合いなら弱点を突かれない限り打ち負けない性能を持つ。
技も欲しいものは一通り揃っており、サブも充実している。水タイプでは非常に珍しいエナジーボールやアクロバットなどを覚えるのもアシレーヌの個性と言える。
耐久底上げのオボンやチョッキ、サイクル性能が高まる眼鏡、中途半端なSを補うスカーフなど、持ち物の候補は多い。
オボンかチョッキ持って水技、ムンフォ、アクジェ、冷凍Bみたいな感じにするのが無難か。



クワガノン
名前:クワガノン
タイプ:むし・でんき
種族値:77-70-90-145-75-43
特性:ふゆう


特攻の高さと、でんきタイプでありながら特性:ふゆうが個性的なポケモン。
眼鏡持たせて高火力でゴリ押しするか、トリパで高火力アタッカーとして使うなどの用途が考えられる。
耐久値が遅い割にはそこまで高くないのがネック。

portrait01
名前:シルヴァディ
タイプ:ノーマル
種族値:95-95-95-95-95-95
特性:ARシステム


特性:ARシステム、一致大爆発を使えるなどの特徴を持つ。
特性によりタイプを変えることができるので、型の種類が非常に多く、覚える技もかなり多い。
捨て台詞を使えるので、対面不利な場合は撤退して後ろの積みポケに交代するなどの動きも可能。
なにがベストの型なのか、今のところ不明。

ガラガラ
名前:ガラガラ(アローラのすがた)
タイプ:ほのお・ゴースト
種族値:60-80-110-50-80-45
特性:のろわれボディ/ひらいしん
夢特性:いしあたま


特性:避雷針のおかげで、対電気タイプとしての役割を担える。
今まで通りふといほねのおかげで実質的な攻撃が高いのも嬉しい。
スタンパに突っ込んでもいいが、トリパであればより活躍してくれるだろう。


キュウコン
名前:キュウコン(アローラのすがた)
タイプ:こおり・フェアリー
種族値:73-67-75-81-100-109
特性:ゆきがくれ
夢特性:ゆきふらし


特性:ゆきふらしによる必中ふぶき+霰ダメによるダメージ蓄積性能や、Sの高さが特徴。
零度、フリーズドライ、礫などの氷技で優秀な技をしっかりと覚えてくれる。
襷を持てば対竜性能が非常に高いポケモンになり、単体性能もそこまで悪くはない。



まとめ

img_02
今作は虫ポケモンがかなり強化されており、新ポケモンも虫タイプで強いものが非常に多い。

キュウコン
今までなかったタイプの組み合わせが数多く見られ、固有タイプのポケモンの活躍も見込まれる。

クワガノン
新ポケモンは全体的にSが遅い傾向にあり、速攻アタッカーが非常にすくないのも特徴。

カプコケコ
対戦ではウルトラビーストとカプ・コケコが人気で、今まで強かったポケモンも今まで通り活躍しています。
ゲンガーやアローは弱体化を受けたにも関わらず、普通に使われているのが恐ろしいです。

今回はこれで以上です。
誤字脱字やこの記事に関して何かあればコメントお願いします!