はじめに
ラティアスがメガ進化した姿、兄と体色が同じなのが特徴。
種族値はH80 A100 B120 C140 D150 S110となっており、耐久、火力、素早さ全てが高水準であり、無駄も少ない。
中でも耐久力が高く、耐久無振りでもゲッコウガの珠冷凍BやC特化ギルガルドのシャドボを耐えれるという並外れた耐久力を誇る。
タイプと特性は既存のラティアスと変わらないのであまりメガ進化する価値がないのではと思ってしまいそうだが、元々の種族値が高いこともありスペックは十分、ラティアスと違いトリック無効+叩き落すのダメージ軽減ができるのもポイント。
今回はそんなメガラティアスの型の中でも一番多いであろう、瞑想型について考察します。
調整案①とダメージ計算
メガラティアス 臆病 @ラティアスナイト
実数値①:181-×-111-136-151-178(ラティアス時)
実数値②:181-×-141-166-171-178(メガラティアス時)
努力値:H204 B4 C44 D4 S252
確定技:瞑想 自己再生or羽やすめ 流星群 サイコショックorサイコキネシス
耐久調整
陽気ガブリアスの逆鱗が高乱数1(97.2%~116%)
A特化マリルリのじゃれつくが低乱数1(89.5%~106%)
A特化メガバンギラスの噛み砕くを最高乱数以外耐え(83.9%~100.5%)
A特化メガバシャーモの叩き落すが中乱数2(45.3%~54.1%)
陽気メガミミロップの恩返しを最高乱数以外2耐え(41.9%~50.2%)
A特化ランドロスの叩き落すが確定3(41.9%~49.7%)
A特化キノガッサの岩石封じ確定4(27%~32%)
C特化サザンドラの流星群が中乱数1(92.8%~109.3%)
ゲンガーの珠シャドーボールが確定2(70.1%~83.4%)
ジャローダのリーフストーム(14.9%~18.2%)+C2段階上昇龍(53%~62.9%)の波動を耐える
ゲッコウガの珠冷凍ビームが確定2(66.2%~79%)
C特化ギルガルドのシャドーボールが確定2(64%~77.3%)
控えめC244振りのメガフシギバナのヘドロ爆弾が乱数3(32%~38.1%)
瞑想1積みでC特化ニンフィアの眼鏡ハイパーボイスが確定2(76.2%~90.6%)
瞑想2積みでC特化ギルガルドのシャドーボール乱数3(33.1%~39.7%)
火力調整
流星群でH4振りメガボーマンダを確定1(129.8%~154.3%)
流星群でD4振りガブリアスを確定1(125.6%~148.6%)
流星群(91.2%~107.4%)+珠ダメでH4振りゲッコウガを倒す
流星群で無振りファイアロー低乱数1(88.8%~105.8%)
↑ブレバの反動ダメ込みで倒す
サイコキネシスでH4振りメガミミロップ確定1(103.5%~123.4%)
↑サイコショックだと同条件で高乱数1(95%~112%)
サイコキネシスでH100振りまでのメガバシャーモ確定1(100%~119%)
↑サイコショックだと同条件で中低乱数1(90.4%~107.1%)
サイコキネシスでH252振りファイアローを確定2(50.8%~60.5%)
↑サイコショックだと同条件で低乱数2(45.4%~53.5%)
サイコショックでH252振りメガゲンガー中乱数1(91%~107.7%)
↑サイコキネシスだと同条件で低乱数1(89.8%~105.3%)
瞑想1積みの流星群でH212D4振りグライオン確定1(107.3%~127.1%)
瞑想1積みの流星群でH252振りウォッシュロトム中乱数1(91.7%~108.9%)
瞑想1積みのサイコキネシスでH252振りサンダー確定2(58.3%~69%)
瞑想1積みのサイコキネシスでD特化メガフシギバナを高乱数2(48.1%~57.7%)
瞑想1積みのサイコショックで補正なしHB252振りニンフィアを高乱数2(47.5%~56.4%)
瞑想1積みのサイコショックでB特化メガフシギバナを確定2(62%~74.8%)
瞑想2積みの流星群でギルガルド(剣)を確定1(104.1%~122.1%)
瞑想2積みのサイコショックでB4振りメガリザードンYが確定1(100%~117.6%)
瞑想2積みのサイコショックで図太いH4B252振りラッキーを超高乱数2(49%~58.2%)
瞑想3積みのサイコショックでB特化スイクン超高乱数2(49.2%~58.4%)
調整案②とダメージ計算
メガラティアス 臆病 @ラティアスナイト
実数値①:181-×-111-131-156-178(ラティアス時)
実数値②:181-×-141-161-176-178(メガラティアス時)
努力値:H204 B4 C4 D44 S252
確定技:瞑想 自己再生or羽やすめ 身代わり サイコショックorサイコキネシスor龍の波動
耐久調整
H4n+1調整(実数値:181)
C4振りメガフシギバナのヘドロ爆弾で身代わりが中乱数で割れる(23.2%~28.1%)
C4振りサンダーのめざ氷を身代わりが最高乱数以外耐え(20.9%~25.4%)
C4振りクレセリアの冷凍ビームを身代わりが最高乱数以外耐え(20.9%~25.4%)
C特化ウォッシュロトムの眼鏡ボルトチェンジで身代わりが割れない(16%~19.3%)
C4振りヒードランのマグマストームで身代わりが割れない(13.2%~16%)
瞑想1積みでC特化ニンフィアのフェアリースキンハイパーボイスが確定2(74%~89.5%)
瞑想1積みでC特化ギルガルドのシャドーボールを最高乱数以外2耐え(43%~50.8%)
瞑想1積みでC特化ヒードランの眼鏡龍の波動確定3(40.8%~48.6%)
瞑想1積みで控えめC244振りメガフシギバナのヘドロ爆弾を身代わりが割れない(20.4%~24.8%)
瞑想1積みでC無振りポリゴン2の冷凍ビームを身代わりが耐える(18.7%~22%)
陽気ガブリアスの逆鱗が高乱数1(97.2%~116%)
A特化マリルリのじゃれつくが低乱数1(89.5%~106%)
A特化メガバンギラスの噛み砕くを最高乱数以外耐え(83.9%~100.5%)
A特化メガバシャーモの叩き落すが中乱数2(45.3%~54.1%)
陽気メガミミロップの恩返しを最高乱数以外2耐え(41.9%~50.2%)
A特化ランドロスの叩き落すが確定3(41.9%~49.7%)
A特化キノガッサの岩石封じ確定4(27%~32%)
不一致イカサマ(メガラティアスはA0想定)で身代わりが割られる(26.5%~32%)
A4振りナットレイのアイアンヘッドで身代わりが割れない(20.4%~24.8%)
A4振りグライオンの岩石封じで身代わりが割れない(10.4%~12.7%)
火力目安
サイコキネシスでH4振りメガミミロップを最低乱数以外1発(99.2%~119.1%)
↑サイコショックだと同条件で低乱数1(90.7%~107.8%)
サイコキネシスでH60振りまでのメガバシャーモを確定1(100%~118.2%)
↑サイコショックだと同条件で低乱数1(89%~106%)
瞑想1積みのサイコショックでHB252振りニンフィアを高乱数2(47.5%~56.4%)
瞑想1積みのサイコキネシスでH252振りサンダーを確定2(57.8%~68.5%)
瞑想1積みの龍の波動でH252振りサンダーを確定2(53.2%~62.9%)
瞑想1積みの龍の波動でD4振りガブリアスを確定1(119.1%~142%)
瞑想2積みのサイコショックでB特化サンダー超高乱数2(49.2%~58.3%)
瞑想2積みのサイコショックで図太いH4B252振りラッキーを高乱数2(47.8%~56.4%)
瞑想2積みのサイコキネシスでH252振りポリゴン2を確定2(50%~59.3%)
瞑想3積みの龍の波動でH252振りクレセリアを確定2(56.8%~67.4%)
瞑想5積みのサイコキネシスでH212D36振りヒードランを食べ残しの回復×2回込みで確定2(56.4%~66.8%)
瞑想6積みのサイコキネシスでクレセリアを高乱数2(48.8%~57.7%)
↑B特化クレセに対するサイコショックは確定3(34.3%~40.9%)
調整の指標と雑記
調整案①について
CはH4振りゲッコウガを流星群+珠ダメでちょうど倒せる程度。
Sはゲンガー等の110族を意識した最速。
Bはメガミミロップの恩返しが2耐えできる程度。
Dは端数だが超火力で弱点を突かれなければ起点にできる程度。
最低限の火力を確保しつつ、素早さは最速、余りが耐久という内容。
調整案②について
Sはゲンガー等の110族を意識した最速。
Bはメガミミロップの恩返しが2耐えできる程度。
DはC4振りサンダーのめざ氷やC4振りクレセの冷Bを身代わりが耐える程度。
Cは端数。
身代わりを搭載しているので4n+1にHPを調整しつつ特殊耐久を調整したもの。
この型は使ったことがないので机上論ですが、毒々や電磁波に苦しむことがないので強そう。
サイコキネシスとサイコショックについてですが、ダメ計にもあるようにメガミミロップ、メガバシャ、サンダー、アローを意識するならサイコキネシス。
流し際に一回積めばサイコショックで突破できるニンフィア、対面で突破できる可能性があがるポケモン(メガゲンガなど)、BDに大きな偏りがある相手(ラッキーなど)、瞑想合戦で優位に立てる(スイクンなど)を意識するならサイコショックという感じでしょうか。
調整のライン
Bライン
補正なし無振りでA特化メガガルーラの不意打ちを耐える(54.1%~64.5% + 27%~32.2%)
補正なしH44振りでA無振りファイアローのブレバ(31.6%~37.2%)×2+鬼火ダメ×2を耐える
補正なしH100振りでA特化メガガルーラの捨て身タックルを耐える(55.9%~66.6% + 27.3%~32.7%)
補正なしH236振りでA特化霊獣ランドロスの叩き落す低乱数2(42.1%~49.7%)
補正なしH252振りで陽気メガミミロップの恩返し確定3(41.7%~49.7%)
補正なしH236B20振りでA特化メガギャラドスの2舞氷の牙確定2(84.3%~99.4%)
補正なしH220B28振りでA特化マリルリのじゃれつくが低乱数1(86.3%~102.7%)
補正なしH236B28振りでA特化メガバシャーモの叩き落すが低乱数2(43.2%~51.8%)
Dライン
補正なし無振りでゲッコウガの珠冷凍ビーム確定2(80.6%~95.4%)
補正なし無振りでゲンガーのシャドーボール確定2(81.9%~97.4%)
補正なしH60振りでメガルカリオのC2段階上昇ラスターカノンが確定2(83.4%~99.3%)
補正なしH76振りかつ瞑想一積みでC特化ニンフィアの眼鏡ハイパーボイスを耐える(83.6%~99.3%)
Cライン
補正なしC無振りのサイコキネシスでH4振りメガバシャーモ確定1(105.1%~124.3%)
補正なしC無振りのサイコショックでH252振りメガフシギバナを確定2(54.5%~65.2%)
補正なしC無振りかつ瞑想1積みのサイコキネシスでH252振りサンダーを確定2(56.3%~67%)
補正なしC12振りのサイコキネシスでH4振りメガミミロップを確定1(102.1%~120.5%)
補正なしC44振りの流星群(91.2%~107.4%)+珠ダメでH4振りゲッコウガを倒す
補正なしC100振りのサイコキネシス(41.4%~48.6%)+流星群(58.5%~69.6%)でH4振りメガガルーラを倒す
補正なしC132振りかつ瞑想1積みのサイコキネシス(41.3%~49.2%)+流星群(59.6%~70.6%)でH244振りポリゴン2を倒す
補正なしC188振りのサイコショックでH252B4振りメガゲンガーを確定1(100.5%~118.5%)
補正なしC220振りのサイコキネシスでH252D4振りメガゲンガーを確定1(100.5%~118.5%)
補正なしC252振りの龍の波動でH4振りメガボーマンダ高乱数1(98.2%~116.9%)
補正なしC252振りの龍の波動でD4振りガブリアス高乱数1(95%~112.5%)
補正なしC252振りかつ瞑想1積みの流星群でH4振りメガガルーラ高乱数1(97.7%~114.9%)
おわりに
メガラティアスを実際に使ってみて思ったのは、やはり耐久の高さが異常なことですね。
有効打がないポケモンは勿論のこと、ある程度火力をもっていてもメガラティを突破するのはほぼ不可能に近いです。
しかし、ガルドが厳しい(相手の行動や型次第では突破できるが)、フェアリーが厳しい、吠えるもちがどうしようもないなど、使いにくい一面も持ち合わせるので運用できるPTをかなり選びますね。
メガ進化がなかった第五世代よりだいぶ使いにくくなっている印象を受けます。
今回はこれで以上です。
このメガラティアスに関して質問、疑問、感想、問題点、改善案、ミスの指摘等があればコメントでどうぞ。
コメント一覧 (35)
これを参考にラティアスを育成していきたいです
↑サイコキネシスだと同条件で高乱数1(95%~112%)
ショックじゃないですか?
バシャサンダーナットやクレセドランを相手の型にもよりますが一匹で見れるのはかなりでかいです
個人的に身代わりは必要だと思います 状態異常はどれも致命傷ですし起点にできる範囲が広がります
サポート型も有名ですしメガ枠だと見抜かれにくいのも評価点だと思います
少しでも参考になれば幸いです。
>ぐれいしあさん
その通りです、該当箇所を修正しときます。
教えて頂きありがとうございました!
>ゆうくん
毒々と電磁波を透かせるので身代わりを搭載するのは有用ですね。
使った時お供はどんなポケモンでいったんですか?
ランド、メガバンギ、アロー、ジバコ、ポリ2だったと思います。
これを機にメガラティアス使ってみます。
てか最近ジバコよく見る気がします。
しかもアナライズかがんじょうかわからないし、当たるのが大半アナライズという…。
Cぶっぱだったけど振り直してみようかな
参考にさせてもらいます
シャドーボールは候補には入りませんかね?
自分でもサイコショックの方が欲しい場面多い印象でしたが・・・
ゲンガーとは同速な以上、無理に相手にするのは良くないと思います。なので220振りで準速メガマンダと最速ミミロップ抜きにして残りを他に振った方が良いのではないでしょうか?
あと、C無振りメガラティの2積み流星群で
H252ブレードガルドが確定1です。参考になれば嬉しいです。
自分ではいい調整が決められなかったので、参考になりました。
ですが実際パーティに組み込んでみるとなかなか選出できませんね…
上から殴られる相手や積んでも突破できない相手が多い気がします。
見れる相手を増やそうとすると技スペがどうしても足りなくなる印象です。
せっかくCが上がったわけですし耐久の瞑想型にするなら持ち物を持った通常ラティアスの方がいいと思うのですがどうでしょうか?
参考になったようで何よりです。
>わんとさん
シャドーボールはほぼガルドピンポイントなので汎用性が下がるため候補にはありません。
>わんとさん
努力値を少し削減することで得られメリットが小さすぎるので、わざわざSを下げようとは思いません。
2積み流星群でブレードガルドを倒せるというのは指標の一つとして有用なので載せておきます。
参考になったようで良かったです。
>もこさん
苦手な相手が多いので活躍するのは少し難しいですね。
>やんやんさん
アシストパワーは瞑想を2回以上使わなければサイキネに劣り、2回積めるチャンスがあるのなら大抵サイキネで事足りるので、バトンパとかでなければ採用の意義を見出すのは難しいと思います。
C振りにするメリットも耐久振りにするメリットもそれぞれあるので、どちらが一概にいいかを断ずることはできません。
どちらが有用かは採用するPTによるんじゃないでしょうか?
高乱数2ではないでしょうか?
深夜にすみませんm(_ _)m
どちらも間違いです、それぞれ修正しておきます。
お二方共、教えて頂き感謝します。
Cを少し削りH220で8n-1の実質値H183にした方が良い気がします
メガバンやミミロップは確定数変わりますし(砂猫騙しでほぼ意味無さそうですが)
特化メガバシャの叩きの乱数も11%ほど変わります
攻撃面ではほとんど差がでませんし 再生の回復量も上がります
完全に好みの問題かもしれませんが…
努力値が余ってるならいいんですが、他に削る場所がないのがアレですね。
耐久重視ならH220でもいいと思うので、選択肢の一つには成りえますね。
かなり分かりやすいミスですね、修正しときます。
ラティアスの時も十分硬かったのですが、メガ進化して更に硬くなりましたね。
S調整をするなら自分が抜かれたくないと思う相手より速く行動できるようにSを振るべきなので、私に聞くのではなく自身で判断した方がいいと思います。
C特化ウォッシュロトムのボルトチェンジで身代わりが割れない(16%~19.3%)
眼鏡が抜けていると思います
私のブログで構築紹介する際にリンクさせていただいたのでご連絡致します。
ゴツメラティアスならあまえるが有用な技になり得るのですが、メガラティアスにあまえるを搭載しても有用な場面が少ないからです。
勿論、パーティと相談し明確な採用理由があるのであれば、必ずしもこの限りではありません。
修正しておきます。
わざわざ連絡ありがとうございます。
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