マッスグマについて


linoone
ORASリーグから第五世代以前のポケモンが使用禁止だったので、それに付随し神速マッスグマも使うことができませんでしたが、2014年12月20日に神速マッスグマが配布されたことにより解禁したのでORASリーグでも使えるようになりました。
マッスグマにとっては大幅な強化と言えますね。


◎神速マッスグマの何が凄いのか?

linoone
神速だけを打つならカイリューの方が威力が上ですが、マッスグマは腹太鼓と神速の両立が可能という個性を持ちます。

ガブリアスマリルリsalamence
腹太鼓神速の威力はどのくらいなのかというと、実例を出すなら陽気ガブの1舞逆鱗≒A特化マッスグマの腹太鼓神速くらいで、A特化マリルリの腹太鼓アクジェやA特化メガマンダの捨て身タックルより一回り上の火力です(火力指数に換算すれば64320)。

ファイアロー-色
それが優先度+2で飛んでくるんだから弱いわけがないよね。
腹太鼓を積んだ後に死に出しのファイアローに阻害されない点が非常に優秀。


今回はそんなマッスグマについての調整案を考えました。
ジャローダと同じくこいつも机上論です、必要があれば調整を変える予定。


調整案とダメージ計算

linoone
マッスグマ 意地っ張り @オボンの実 
実数値176-134-86-×-86-121
努力値H180 A252 B36 D36 S4
確定技:腹太鼓 神速
 
選択技シャドークロー とっておき 捨て身タックル じゃれつく 恩返し 守る 身代わりetc  


火力目安

神速でメガスピアー確定2(72.3%~85.1%)

A5段階上昇神速でH4振りメガギャラドスを高乱数1(95.3%~112.8%)
↑ステロダメ込みで確定1
A5段階上昇神速でH4振りメガボーマンダが確定2(83%~98.2%)
↑ステロダメ込みで確定1

腹太鼓神速でH252振りマリルリを確定1(116.4%~137.6%)
腹太鼓神速でB4振りガブリアスを確定1(113.6%~134.4%)

腹太鼓神速でH172B252振りファイアローを確定1(112%~132.5%)
腹太鼓神速でH4振りメガガルーラを確定1(111.6%~131.4%)
腹太鼓神速でH252振りメガガルーラを高乱数1(95.2%~112.2%)
↑ステロダメ込みで確定1
腹太鼓神速でB特化ウォッシュロトムを低乱数1(88.5%~105%)
↑ステロダメ込みで確定1
腹太鼓神速でB特化サンダー確定2(81.2%~96.4%)
↑ステロダメ込みで確定1
腹太鼓神速でH4振りメガルカリオ確定2(76%~90.4%)

腹太鼓恩返しでB特化サンダーを確定1(104%~123.3%)

腹太鼓恩返しで図太いH4B252振りラッキーを確定1(101.5%~119.6%)
腹太鼓恩返しでB特化メガフシギバナを低乱数1(85.5%~101.6%)
↑ステロダメ込みで高乱数1

腹太鼓捨て身タックルでB特化メガフシギバナを確定1(101%~119.2%)

腹太鼓とっておきでB特化クレセリアを高乱数1(98.2%~116.2%)
腹太鼓とっておきでB特化ポリゴン2を高乱数1(94.2%~111.4%)

↑ステロダメ込みで確定1

火傷込みの腹太鼓シャドークローでH252振りメガゲンガーが最高乱数以外倒せない(85%~100.5%)
↑ステロダメ込みで高乱数1
腹太鼓シャドークローでH252振りギルガルド(盾)を確定1(100.5%~118.5%)


耐久目安

HP4n調整(実数値:176

HP75%でA特化カイリューの鉢巻神速を耐える(60.7%~72.1%)

HP75%でC無振りメガゲンガーのヘドロ爆弾を高乱数耐え(63.6%~75.5%)
HP75%でC無振りサンダーの10万ボルト(48.2%~57.9%)+ゴツメダメ耐える
HP75%でC無振りクレセリアのサイキネ(32.3%~38%)+ゴツメダメ×2を耐える


調整の指標と雑記

ギルガルド(盾)-色カイリューHサンダー
Aはギリギリ倒せるものが多いのでぶっぱ。
Bは腹太鼓後のHPで鉢巻カイリューの神速を耐えられるくらい。
Dはサンダーの10万+ゴツメを耐えられるくらい。
Sは端数。

神速マッスグマは普通のポケモンと違い理想個体の入手がほぼ不可能なので、耐久はあまり参考になりません。
実際にマッスグマを調整するのであればA252振り、HP4n調整、端数Sという振り方か、A252振り、S調整、余りHP調整という振り方になると思います。

カイリューH
Sに殆ど割いてないのは、調整して役に立つ機会がカイリューくらいしかなく、そのカイリューの個体数も現在ではだいぶ減ってしまったのでS調整する意味が薄く、それならば耐久にたくさん割いた方が調整が活きる機会が多いと思ったからです。
しかし、調整する意味が全くないかと言われたらそうではないので、全てのカイリューを抜ける最速80族抜きや8割くらいのカイリューを抜ける準速80族抜きも一つの指標としてありだと思います。


調整のライン

上記以外の調整を想定しなかったのでなし



おわりに

linoone
マッスグマを使う上で襷を破壊出来るだけでなく、ステロダメで乱数から確定になるポケモンが多い為ステロのサポートがほぼ必須、他にもできうるなら欠伸、両壁、置き土産といったサポートから繋げる必要があるように感じました。

porygon2ferrothornditto
イカサマを覚えたポリゴン2、マッスグマが有効打を持たないない鋼、その他マッスグマが苦手なポケモンをどう処理するかが課題となってきます。
決して弱いポケモンではありませんが、後出しから止まりやすいのと何をしてくるかバレバレなのが難点。


このマッスグマに関して質問、疑問、感想、問題点、改善案、ミスの指摘等があればコメントでどうぞ。