周回メモ




スイクンの厳選

suicune
ライコウと同じく未開の森で出現する準伝。
スイクンは性格候補に
臆病、図太い、控えめなどがありますが、今回は図太いを想定。



◎必要なもの
・ルギアかホウオウ
・シンクロ用のポケモン
・S判定用のポケモン(S実数値がSVのスイクン-1)
・H判定用のポケモン(Lvが87でナイトヘッドを覚えるポケモンなど)
・その他必要なポケモン(捕獲用ポケモンなど)


lugiaho-ohraltsthrohsmeargle
ルギアかホウオウのどちらかが手持ちにいることが未開の森の出現条件なので必須、個体はORASで捕まえたものでも、コロシアム産でも、HGSSでも、ARサーチャー産でも可能です。
シンクロは希望性格のもの、HS判定は痛み分け、命懸け、ナイトヘッドなど多数の方法があるのでお好みのものを選びましょう。おしゃボで捕獲したいならドーブルなどの捕獲ポケモンを用意しておきましょう。


◎厳選するポケモンの例

ralts
throh
例1:ラルトス+ナゲキ
希望性格のシンクロポケモン、地球投げと投げつけるを覚えたSVスイクンS-1かつLv87のナゲキ@フィラの実という組み合わせ。

瀕死のラルトスを先頭に配置、スイクンと戦闘する時に型破りとプレッシャーの表示でスイクンの方が先だったらSV、そうでなければこの段階でリセット、ナゲキは地球投げを選択し、HPが緑ゲージだったらHV、そうでなければリセット、次にフィラの実を投げつけて混乱したら大体図太いなので捕獲、そうでなければリセットという判定方法を行う。

図太いかつHSVの判定ならこの方法が一番だと思います。

mawile
ナゲキではなくクチートでも可能。

raltsporygon2
例2:ラルトス+ポリゴン2
希望性格のシンクロポケモン、痛み分けを覚えたSVスイクンよりSが1遅いかつHPが1になっている特性:ダウンロードのポリゴン2@カムラという組み合わせ。

瀕死のラルトスを先頭に配置、スイクンと戦闘する時にダウンロードとプレッシャーの表示でスイクンの方が先だったらSV、そうでなければこの段階でリセット、ダウンロードでAが上がれば図太いではないのでリセット、その後にHPが1になっているポリゴン2のカムラが発動し先制痛み分けをしてHVかどうかを確認して捕獲という流れ。

ダウンロードの判定は大体判定することができる程度なので過信してはいけない。
HPに関しては1に固執する必要はないが身代わりでの調整が可能なので、やっぱり1が手っ取り早いと思います。



◎厳選までの流れ(例1の場合)
1.スイクンが回収可能になるまでストーリーを進める
2.ルギアorホウホウ、厳選用ポケモンを確認
ralts

3.シンクロ用のポケモンを死なせて先頭に置く
ralts
throh
4.二番目にHSV確認用のポケモンを置く
5.無限の笛をn時41~59分の間に使う

未開の森
6.未開の森へ飛ぶ(位置は上記の写真参考)
7.金の輪っかの前でレポート
8.Aを押して戦闘を開始し、HSV等の確認を行う
9.
希望個体なら終了、そうでないならリセットする

◎備考
・図太いスイクンのVorUの実数値は175-85-148-110-135-105
・事前にスイクンを図鑑登録しておくと、捕まえた時に説明がでないので時間短縮になる
・未開の森で厳選している間は41~59分以外でもスイクン以外に変化することはない

suicune
臆病なら結構楽に終わりますが、図太いだと少しやることが多いので面倒です。
もっと効率の良い方法や感想などがあればコメント欄にてどうぞ。