いんとろだくしょん

audino-mega
タイトル通りブログ開設から二年経つので、ちょうどいい機会だと思い記事にしました。
ブログのことしか触れてないので興味のない人はブラウザバック推奨。


一年前との違い

①アクセス数が3倍近く増えた

1000万

最近ではブログのアクセス数が1000万、訪問者が300万を超えたので、どちらも前年度(アクセス数:300万、訪問者:90万)に比べ3倍近く増えています。

ここ最近では一ヶ月のブログのアクセス数が150万近くになり、見る人がだいぶ増えましたね。
ここまで急激に増えたのはORASが発売してポケモンのことについて調べる人が増えたのが主な原因でしょう。



②レイアウトが幾分かマシになった

はっさむジャローダ

前者が約一年前、後者が最近のレイアウトです。
本質的な部分の変化はありませんが、区切りがはっきりとわかるようになった、ダメ計以外の文字が大きくなったという変化が特徴です。

これからも見やすくなるように努力していきますが、如何せんHTMLの理解が乏しいため技術が追いつかない……。


③タブンネがメガ進化した

audino-mega
ブログの変化ではありませんが、ブログ名にタブンネを入れるくらいのタブンネ好きとしては取り上げざるをえないよね。
ORASでのメガタブンネ登場の衝撃と喜びは今でも忘れません。

メガタブンネの何がいいって見た目が劣化するどころか、元のデザインの名残を残しつつ可愛くなるのが大変良い。

特性を癒しの心にしたこと以外は何の文句もありません。



調整のリクエストについて

基本的にポケモンの調整のリクエストは受け付けることはありませんが、今回は自身が運営しているブログが2周年かつ最近ORASが発売し、モチベーションが高いのでリクエストを受け付けます。

全てのリクエストに対応できることに越したことはないのですが、全てに対応することは時間の制約上、難しいので票数が多いポケモン上位3つを優先的に反映させます。

salamence-mega
今まで第六世代で考えたポケモンと同じ型の調整は受け付けません(例:特殊メガマンダは受け付けるが、竜舞メガマンダについては受け付けない)。

venusaur-mega
しかし、XY仕様の調整をORASでも考えて欲しいというリクエストは可とします(例えばXYの時に考察したメガフシギバナをORAS用に調整して欲しいなど)。

serperior
コメント欄に『壁張りジャローダの調整お願いします』みたいに書いてくれれば票数1としてカウント、『ジャローダの調整』みたいに書くと眼鏡ジャローダなのか、珠ジャローダなのか、壁張りジャローダなのかわからないので、『壁張りジャローダの調整』というように具体的に書いてもらえると各々の希望を反映させやすくなります。



※この記事のコメント欄に書いたもののみ票数として反映(一人につき一匹)。
※机上論になる可能性があります(手元にないポケモンのリクエスト等)。
※調整のリクエストを今回以外で受け付ける予定は今のところ未定。
※リクエストが少なければ全てのポケモンの調整案を考えます。


2015年1月5日17時50分をもって締切りました


おわりに


このブログも2年経て、訪問者が300万人、アクセス数は1000万を越す規模に成長しました。

ここまでの規模になれたのは、ブログへのアクセスなりコメントが沢山あったからこそ私自身のモチベーションが下がらず良い内容が書けた、ポケモンというコンテンツが非常に面白いからという二点が大きな要因であると考えています。

もし、何の反応もなかったらブログを半年足らずで辞めていただろうし、ポケモンというゲームが面白くなかったらそもそもブログをやろうとすら思わなかったでしょう。

ブログにアクセスしてくれた人、コメントしてくれた人、対戦してくれた人、交換してくれた人には本当に感謝しています。

これからも見た人が役に立つと思えるような記事が書けるよう、より一層努力して参ります。


タブンネaudino-mega
今回はこれで終わりです、ここまで読んで頂きありがとうござました!