周回用のメモ





ライコウの厳選

ライコウ
未開の森に出現する準伝。
ルギアかホウオウを連れていかなればいけなかったり、時間が限定されているなどの縛りが幾つか存在する。
ライコウの個体は臆病を想定しています。


◎必要なもの
・ルギアかホウオウ
・シンクロ用のポケモン
・S判定用のポケモン(S実数値がSVのライコウ-1)
・H判定用のポケモン(Lvが82でナイトヘッドを覚えるポケモンなど)
・その他必要なポケモン(捕獲用ポケモンなど)


lugiaho-ohraltsdusclopssmeargle
ルギアかホウオウのどちらかが手持ちにいることが未開の森の出現条件なので必須、個体はORASで捕まえたものでも、コロシアム産でも、HGSSでも、ARサーチャー産でも可能です。
シンクロは希望性格のもの、HS判定は痛み分け、命懸け、ナイトヘッドなど多数の方法があるのでお好みのものを選びましょう。おしゃボで捕獲したいならドーブルなどの捕獲ポケモンを用意しておきましょう。


◎厳選するポケモンの例

ralts
dusclops
例1:ラルトス+サマヨール
希望性格のシンクロポケモン、ナイトヘッドを覚えたSVライコウS-1かつLv82のサマヨールという組み合わせ。
瀕死のラルトスを先頭に配置、ライコウと戦闘する時にプレッシャーでライコウの方が先だったらSV、そうでなければこの段階でリセット、サマヨールはナイトヘッドを選択し、HPが緑ゲージだったらHVなので捕獲、そうでなければリセットという判定方法を行う。
特性:プレッシャーでSが判定できるのは便利ですね。



◎厳選までの流れ(例1の場合)
1.ライコウが回収可能になるまでストーリーを進める
2.ルギアorホウホウ、厳選用ポケモンを確認
ralts

3.シンクロ用のポケモンを死なせて先頭に置く
ralts
dusclops
4.二番目にHSV確認用のポケモンを置く
5.無限の笛をn時0~20分の間に使う

未開の森
6.未開の森へ飛ぶ(位置は上記の写真参考)
7.金の輪っかの前でレポート
8.Aを押して戦闘を開始し、HSV等の確認を行う
9.
希望個体なら終了、そうでないならリセットする

◎備考
・めざパ確認はヒワマキシティのツリーハウスにいるおばさんに話しかける
・臆病ライコウのVorUの実数値は165-94-95-135-120-148
・事前にライコウを図鑑登録しておくと、捕まえた時に説明がでないので時間短縮になる
・未開の森で厳選している間は0~20分以外でもライコウ以外に変化することはない

ライコウ
ボルトと同じくらい個体の要求スペックが高いですが、毎回笛を使わないだけ楽ですね。
もっと効率の良い方法や感想などがあればコメント欄にてどうぞ。



ライコウの厳選が終わった人はスイクンの厳選もどうぞ
⇒http://borutonogudora.doorblog.jp/archives/42312387.html