ポリゴン2について
XYの時にも調整を考えましたが、ORASが発売し新メガ進化勢からのダメージを想定する必要がある思ったので、新たな仮想敵に対するダメ計を載せるとともに調整を考えることにしました。
ポリゴン2そのものの考察は、前回のXYでも行ったのでよければどうぞ。
⇒http://borutonogudora.doorblog.jp/archives/36372950.html
結論から述べますが、この調整のポリゴン2はメガマンダが物理型だろうが特殊型だろうが後出しから受けきることが可能です。
以下具体的な調整案。
調整案とダメージ計算
ポリゴン2 図太い @進化の輝石 特性:トレース、アナライズ、ダウンロード
実数値:191-×-156-125-115-82
努力値:H244 B252 S12
確定技:冷凍ビーム 自己再生
選択技:イカサマ トライアタック 10万ボルト 放電 電磁波 毒々etc
トレース、アナライズならイカサマはほぼ必須。
ダウンロードなら10万とトライアタックが欲しいところ。
耐久調整
A特化メガボーマンダの2舞捨て身タックルを最高乱数以外耐え(84.8%~100.5%)
A特化メガバシャーモの飛び膝蹴り確定2(76.4%~91%)
陽気メガミミロップの猫だまし(9.9%~12.5%)+飛び膝蹴り(60.7%~73.2%)を確定耐え
陽気メガメタグロスのA1段階上昇コメットパンチを高乱数2耐え(43.9%~51.8%)
A特化メガボーマンダの捨て身タックルを高乱数2耐え(42.9%~50.7%)
↑乱数を上から二つ切って耐える、急所込みでの瀕死率は14.86%
陽気ガブリアスの鉢巻逆鱗が確定3(41.3%~49.2%)
A特化メガクチートのじゃれつく確定3(39.7%~47.1%)
A特化マリルリの鉢巻じゃれつく確定3(38.2%~45.5%)
A特化ギルガルドの聖なる剣確定3(34.5%~40.8%)
A特化ファイアローの鉢巻ブレイブバード確定3(33.5%~39.7%)
陽気ゲッコウガの珠けたぐり低乱数3(29.8%~36.6%)
陽気メガメタグロスのコメットパンチ低乱数3(29.8%~35%)
陽気ガブリアスの逆鱗を超低乱数3(28.2%~33.5%)
C特化メガボーマンダのハイパーボイス(38.2%~45.5%)+流星群(42.4%~50.2%)を確定耐え
C特化メガリザードンYのオーバーヒート確定2(78.5%~92.6%)
ゲッコウガの珠ハイドロポンプ確定3(38.7%~45.5%)
C特化ギルガルドのラスターカノン高乱数3(30.3%~36.6%)
火力目安
冷凍ビームで無振りガブリアスを鮫肌込みで確定1(89.6%~107.1%)
冷凍ビームでH4振りメガボーマンダが中乱数1(91.2%~109.9%)
10万ボルトでH4振りメガギャラドス確定3(33.9%~40.9%)
アナライズ冷凍ビームでH4振りメガボーマンダが確定1(119.2%~140.3%)
アナライズトライアタックで無振りマンムー確定2(50.2%~58.9%)
C1段階上昇10万ボルトでH4振りメガギャラドス確定2(50.2%~59.6%)
下記は全てイカサマの威力を計算
意地っ張りH252A252S4振りのA2段階上昇メガハッサムに対して確定2(50.8%~60.4%)
意地っ張りH108A252S148振りのA2段階上昇ハッサムに対して確定2(74.8%~88.6%)
陽気H4A252S252振りのメガガルーラに対して身代わりを確定破壊(29.2%~34.8%)
意地っ張りH4A252S252振りのメガガルーラに対して高乱数3(32%~38.1%)
陽気H4A252S252振りのA2段階上昇メガガルーラに対して確定2(58.5%~69%)
陽気B4A252S252振りのメガメタグロスに対して確定2(54.1%~64.5%)
意地っ張りA252B4S252振りのA1段階上昇メガリザードンXに対して確定2(53.5%~63.3%)
同上のメガガルーラかつ親子愛トレース時も確定2(54.7%~64.9%+29.2%~34.8%)
冷静H252C252D4振りのギルガルド(刃)に対して確定1(104.1%~123.3%)
意地っ張りH252A252D4振りのギルガルド(盾)に対して超低乱数3(28.7%~34.7%)
陽気H4A252S252振りのマンムーに対して確定3(33.8%~40.3%)
調整の指標と雑記
物理防御はA特化メガマンダの捨て身タックル高乱数耐え。
特殊防御はメガマンダのC特化ハイボ+流星群を耐えるくらい。
最後に16n-1調整して余りをSに振り終わり。
上記の振り方はXYの時と同じ、こうなった原因は技の威力がA特化メガマンダの捨て身タックル≒陽気ガブの鉢巻逆鱗であるのと、H244振りのみでC特化メガマンダのハイボ+流星群を耐えられるのでDに努力値を振る必要がなかったのが原因。
16n-1に拘りが特にない人はメガマンダの捨て身タックルを一番高い確率で耐えられるB特化でもいいが、確定数の変化や乱数の大きな移動がないので個人的には勧めない。
新環境の新たな役割としてはマンダやグロス辺りでしょうか。
マンダに対して特殊だろうが物理だろうが受けることができます。
他にもメガチルタリスやメガピジョットといったポリ2を確2にする手段のないポケモンなら受けることも可能。
ポリ2の特性についてですがトレースを選ぶとメガマンダを一発で落としきれないことがあるので安定性を求めるならアナライズ。
まあ、捨て身タックルの反動でメガマンダのHPが削れるで大丈夫と思う人はトレースでも大丈夫ですけどね。
ダウンロードはアロー、マンダ、ガブといった後出しすることが多いポケモンに発動可能なので一考の余地がある。
調整案のライン
Bライン
補正なしH244振りでラティオスの眼鏡サイコショック確定3(39.7%~47.1%)
補正なしH244B4振りでハッサムの一舞珠むしくい確定2(83.7%~98.4%)
補正なしH244B20振りでハッサムの鉢巻馬鹿力確定2(83.7%~99.4%)
補正なしH244B28振りでA特化ガブリアスの逆鱗確定3(41.3%~49.2%)
補正なしH244B60振りでA特化メガボーマンダの一舞捨て身タックルが確定2(83.7%~99.4%)
補正なしH244B116振りでファイアローの鉢巻ブレバ確定3(41.3%~49.2%)
補正なしH124B124振りでA特化マリルリの鉢巻馬鹿力確定2(83.7%~99.4%)
補正なしH244B124振りでA特化ギルガルドのA二段階上昇聖剣を確定耐え(83.7%~99.4%)
補正なしH244B140振りで陽気メガガルーラのA2段階上昇恩返しを確定耐(55.4%~65.9%+28.2%~33.5%)
補正なしH244B164振りで陽気マンムーの地震確定3(27.2%~32.9%)
補正なしH244B172振りで意地っ張りパルシェンのA2段階上昇珠氷柱針が確定6(16.2%~18.8%)
補正なしH244B172振りで陽気メガガルーラの恩返しが確定3(27.2%~32.9%+13%~16.2%)
補正なしH244B188振りで陽気ガブリアスの1舞珠逆鱗確定2(83.7%~98.4%)
補正ありH244B236振りで陽気ガブリアスの逆鱗を超高乱数3耐え(28.2%~33.5%)
補正ありH228B252振りで陽気ガブリアスの鉢巻逆鱗確定3(41.7%~49.7%)
補正なしH244B252振りでA特化マリルリの馬鹿力2連耐え(50.2%~59.6%+33.5%~39.7%)
補正なしH252B252振りでA特化メガボーマンダの捨て身タックル高乱数2耐え(42.7%~50.5%)
※進化の輝石込みのダメージ計算
Dライン
補正なしH252D68振りでラティオスの眼鏡流星群2連耐え(56.5%~66.4%+28.2%~33.5%)
補正ありH244振りでラティオスの眼鏡流星群2連耐え(55.4%~65.9%+28.2%~33.5%)
補正ありH244振りでメガライボルトの10万ボルトが確定4(26.7%~31.9%)
補正ありH244D68振りで化身ボルトロスの気合玉確定3(40.8%~49.2%)
※進化の輝石込みのダメージ計算
おわりに
新環境でポリ2の調整を考えたところ、従来の調整を流用しても差し支えないことが発覚。
前回のポリ2と調整が同じため前回の記事を統合するかどうか考えたが、あくまで前回の考察内容はXY環境想定、今回の考察内容はORAS環境想定をしているという理由と、指定された文字数上限を超えてしまうため諦めました。
このポリゴン2に関して質問、疑問、感想、問題点、改善案、ミスの指摘等があればコメントでどうぞ。
コメント一覧 (16)
おかけで自分も1枠使ってます。
そして嬉しいかな悲しいかな、トップメタに君臨するボーマンダさん
今日、仕事帰りにサファイア(ボルトロスの為に)を買って帰りますw
記事内容へのコメントでなくて申し訳ございません。ただ、既に書かれているORASの記事を見て買う決心がついたので、どうしても報告したくなりました。
一つ余計に多いですね、一つ消しておきます。
教えていただきありがとうございました!
>ふんすさん
マンダのスペックからね、仕方ないね。
>まるたんさん
何にせよ私の記事が購買の動機付けになって良かったです。
何を仮想敵とするかで特性を決めるべきなので、どの特性の優先度が高いか低いかは個人の判断に委ねられます。
メガマンダを倒すことのみを考える場合ならアナライズやダウンロードが優先されますね。
てかポリ2は必然的にこのような調整になりますよねww
マンダやガブ意識で調整するとこの調整に行き着くんでしょうね。
上から二回殴るのと、下から一回殴るのとでは上から殴ったほうがダメージレースで有利になるので最遅にする必要性は皆無です。
サーチ頑張ればアナライズイカサマポリゴン2もORASだけで出来るようになったので(通信進化必要だけど)この記事を参考に育成してみようと思います
野生でも夢ポリゴンが出るようになったんですね、初耳です。
発売前から予想されていた通り、現状メガマンダが猛威を振るっているようなので、あと出しから止められるポリ2は非常に有用ですね。
現状では安全に後出しできるポケモンがポリ2しかしないのでかなり貴重なポケモンです。
質問なのですがおんがえし搭載の両刀型はありえませんかね?
Aを下げたくないのでSの下がる性格で、両刀アナライズポリ2ってよさそうとおもったのですがどうですかね?
ガモスが増えてきたので両刀型もなくはないですよ。
コメント