新規習得技による強化
新規習得技とはORASで追加された教え技、卵技、Lv技などによる強化全般のことです。
ホルード
三色パンチ、叩き落す、けたぐり、イカサマなどを教え技で習得。
最も教え技に恵まれたポケモンと言ってもいいんじゃないでしょうか。
技範囲が強化されるという意味で三色パンチに目が行きがちだが、ホルードのイカサマは他のポケモンと違いイカサマのダメージに力もちが適応されるので、威力:190の悪技を相手に撃てます。
以上の理由から今までよりは見る機会が増えそうですね。
ゲッコウガ
ダストシュート、けたぐり、凍える風などを教え技で習得。
物理技で有用な技が増えたのが特徴。
ダストシュートを習得することで今まで不利だったニンフィアに勝てるようになったり、けたぐりを使うことでメガガルーラを突破できる可能性があるなど物理型の実用性が増しました。
ゴロンダ
三色パンチ、叩き落す、馬鹿力、けたぐり、ダストシュートなどを教え技で習得。
従来の技範囲が狭いという問題が一気に改善され、特性:鉄の拳も生かしやすくなるなど、ゴロンダにとっては非常にありがたい強化と言える。
デデンネ
怒りの前歯、リサイクルなどを教え技で習得。
非力なデデンネにとってありがたい前歯、自身の特性と相性の良いリサイクルなど従来よりだいぶ強化された。
パンプジン
イカサマ、光合成などを教え技で習得。
今までの回復ソースが宿り木に頼っていたパンプジンが能動的に回復できる光合成を習得することにより物理をより受けやすくなった。物理を積極的に受けに行くポケモンかつ火力が乏しいのでイカサマも便利。
アマルルガ
大地の力、ハイパーボイスなどを教え技で習得。
鋼に対抗できる大地や、フリーズスキンにとって有用なハイパーボイスなど、アマルルガが欲しかった技を手に入れた。
ガチゴラス
逆鱗、アイアンヘッド、ばかぢからなどを教え技で習得。
上記の技の中でも特に逆鱗を習得できたのが非常に大きい(今までは覚えませんでした)。
ロトム全般
イカサマを教え技で習得。
鬼火を撒いても強引に剣舞を積んでくる相手に有効な技を得た。
メガギャラドス
噛み砕くをLv技で習得。
これにより技の選択肢が増えたが、技スペが殆どないポケモンなので絶対必要というわけではない。
ムウマージ
マジカルフレイムをLv技で習得。
ゲンガーとの差別化に悩まされているポケモンだったが、この技のおかげでムウマージを使う意義が一つ増えた。
他にも多くいますが多くなりすぎてもアレなのでその他は割愛。
メガ進化による強化
タイトル通りのことです、メガ進化することにより戦い方の選択肢が広がったので分かりやすい強化と言えるでしょう。
メガボーマンダ
全体的な種族値の上昇と特性:スカイスキンを手に入れることにより、竜舞型や特殊型の突破力や汎用性が増した。
こいつに舞われるだけでPT半壊の危険性があるので対策もしっかりとしましょう。
メガメタグロス
素早さの大幅な上昇と特性:硬い爪を手に入れることにより、速攻ATとしての道も開けた。
技範囲も優秀なので生半可なポケモンでは太刀打ちできない。
メガラティアス
全体的な種族値の上昇のみという強化だが、元の種族値が高いので特に問題はない。
このくらいの耐久と火力があれば瞑想型で3タテも夢ではない。
メガミミロップ
ASの大幅な上昇、タイプの追加、飛び膝蹴りの習得、特性:肝っ玉を手に入れることにより速攻ATとして非常に優秀な能力を手に入れた。
メガゲンガー、メガガルーラ、スカーフ以外のガブリアスに強い点が評価できる。
メガチルタリス
種族値の上昇、タイプの追加、特性:フェアリースキンを手に入れることにより従来とは違う使い方ができるようになった。
スキンハイボ、大文字、地震など技に恵まれている点とタイプが優秀。
全部載せると多くなるので個人的に注目してるもの以外は割愛。
別の記事(⇒http://borutonogudora.doorblog.jp/archives/41388374.html)でも考察したので良かったらどうぞ。
特性解禁による強化
ドラミドロ
特性:適応力が解禁。
これにより高火力ATの道が開けた。
具体的な火力等については別記事参照(⇒http://borutonogudora.doorblog.jp/archives/42039241.html)
現在分かっているのはドラミドロのみだが、配布等で他の未解禁ポケモンも解禁するかもしれません。
おわりに
ORASにおいて強化され、なおかつ実用性がありそうなものをリストアップしました。
上記のような強化をすることにより全く別の戦い方ができるので、出来うるなら全部育成してみたいです。
後、メガバシャの冷凍Pとは何だったんでしょうね。
公式サイトも修正がないので配布する可能性があるかもしれません。
追記:メガバシャの冷凍パンチは誤表記でした(2014.11/25)
ソース⇒http://www.pokemon.co.jp/info/2014/11/141125_at01.html?a001=news
この記事に関して質問、疑問、感想、ミスの指摘等があればコメントでどうぞ。
コメント一覧 (26)
バシャはあれじゃないでしょうか。ものまね覚えたバシャを第三世代から連れていったんじゃないですかね・・・
教え技にものまねや指を振るみたいな技も復活して欲しかったけどなくて残念です。
現状で可能なのはものまねを覚えた個体くらいなので、もしかしたら本当にそうかも……。
>ルアさん
私もものまねが復活して欲しいと思っていたんですが、今回は無かったですね。
>ふりゃさん
ムウマージは種族値インフレについていけてないような気がするのは同意します。
もうちょっと総合的な耐久が上がるなり、Cが上がるなりして欲しいものです。
さらにメガマンダより速くてトップメタのポケモンを狩れるから増えそうですね。
けたぐり、ダスト、あくは、れいビが安定しそう。
ガルーラ、ゲンガー、ガブといった速攻ATを上から叩けるのがいいですね。
今回でガルーラに有効打を得たのは大きいです。
三色はないっぽいのでギルガルドは諦めますが…
ドレパンのおかげで鋼に対する有効打ができたのは有難いのですが、相変わらずガルドやゲンガーで積むのは変わらないのでちょっと残念です。
念願のドレパン習得来たし、前歯による削りとこれだけでもなかなかじゃないですかね?
イカサマが力持ち補正を受けるなら攻撃に一切振らないホルードも現れるのでは…!?
ブリガロンは技スペの問題でドレパンとか前歯を採用するのは難しくないですか?
>cosmoさん
力もちイカサマだけでもかなりのダメージが期待できるので、耐久に大幅に割くようなホルードがでてもおかしくないですね。
とりあえず可愛いから適当に最速で作ってみたミミロップは非常にいい仕事してます
ゲッコウガも両刀とかできそうですね
バシャーモの冷凍パンチは違和感しかないのでやめてほしいですが...どうなるんでしょうかね。
ミミロップは速くて技範囲が広いので優秀ですね。
ゲッコウガを両刀にするには努力値が足りないと思ったけど、特性のおかげで強引に両刀にしても使えそう。
>ムスカガブさん
メガマンダ対策はHBクレセとかHBポリ2が手っ取り早く対策できるのでオススメです。
バシャが冷凍Pを覚えるかは公式しか分からないので、今後の行方に注目しましょう。
>みぃさん
能動的な回復技を手に入れたのは大きな強化ですね追加しておきます。
http://www.pokemon.co.jp/info/2014/11/141125_at01.html?a001=news
これでフライゴンがボコられることは無くなりそうですね!(以前タブンネさんがされていた「冷パンがあろうがなかろうがフライゴン不利」という内容のツイートを記憶から抹消しながら)
メガマンダとかの処理がしやすくなると思っていたので個人的には残念です。
フライゴンにとってはこの発表のおかげで一方的に死ぬことが無くなると思うので良かったと思います(※馬鹿力でフライゴン確定1)。
実際に使うポケモンいないか
実戦で使えるのはガッサくらいしかいないのであまり需要がありませんね。
ナットレイ「俺は?」
サボテンじゃないからしょうがないと思ったけど、ブリガロンはサボテンじゃないですね…。
まあ、元が強いからしょうがない。
石頭ガチゴラスは敵CPUが使ってくるのでXYの時から夢特性が明らかになってました。
解禁されれば強化には違いなので、解禁に期待したいところです。
スカーフ型とかいい感じかな?
やっぱり、捨て台詞と技範囲を活かせるスカーフが一番ですかね。
コメント