新規習得技による強化

新規習得技とはORASで追加された教え技、卵技、Lv技などによる強化全般のことです。

diggersby
ホルード
三色パンチ、叩き落す、けたぐり、イカサマなどを教え技で習得。
最も教え技に恵まれたポケモンと言ってもいいんじゃないでしょうか。
技範囲が強化されるという意味で三色パンチに目が行きがちだが、ホルードのイカサマは他のポケモンと違いイカサマのダメージに力もちが適応されるので、威力:190の悪技を相手に撃てます。
以上の理由から今までよりは見る機会が増えそうですね。

ゲッコウガ-色
ゲッコウガ
ダストシュート、けたぐり、凍える風などを教え技で習得。
物理技で有用な技が増えたのが特徴。
ダストシュートを習得することで今まで不利だったニンフィアに勝てるようになったり、けたぐりを使うことでメガガルーラを突破できる可能性があるなど物理型の実用性が増しました。

pangoro
ゴロンダ
三色パンチ、叩き落す、馬鹿力、けたぐり、ダストシュートなどを教え技で習得。
従来の技範囲が狭いという問題が一気に改善され、特性:鉄の拳も生かしやすくなるなど、ゴロンダにとっては非常にありがたい強化と言える。

dedenne
デデンネ
怒りの前歯、リサイクルなどを教え技で習得。
非力なデデンネにとってありがたい前歯、自身の特性と相性の良いリサイクルなど従来よりだいぶ強化された。

gourgeist
パンプジン
イカサマ、光合成などを教え技で習得。
今までの回復ソースが宿り木に頼っていたパンプジンが能動的に回復できる光合成を習得することにより物理をより受けやすくなった。物理を積極的に受けに行くポケモンかつ火力が乏しいのでイカサマも便利。

aurorus
アマルルガ
大地の力、ハイパーボイスなどを教え技で習得。
鋼に対抗できる大地や、フリーズスキンにとって有用なハイパーボイスなど、アマルルガが欲しかった技を手に入れた。

tyrantrum
ガチゴラス
逆鱗、アイアンヘッド、ばかぢからなどを教え技で習得。
上記の技の中でも特に逆鱗を習得できたのが非常に大きい(今までは覚えませんでした)。

ロトム水
ロトム全般
イカサマを教え技で習得。
鬼火を撒いても強引に剣舞を積んでくる相手に有効な技を得た。

gyarados-mega
メガギャラドス
噛み砕くをLv技で習得。
これにより技の選択肢が増えたが、技スペが殆どないポケモンなので絶対必要というわけではない。

mismagius
ムウマージ
マジカルフレイムをLv技で習得。
ゲンガーとの差別化に悩まされているポケモンだったが、この技のおかげでムウマージを使う意義が一つ増えた。


slurpuffエレザード-色マフォクシー-色
他にも多くいますが多くなりすぎてもアレなのでその他は割愛。




メガ進化による強化


タイトル通りのことです、メガ進化することにより戦い方の選択肢が広がったので分かりやすい強化と言えるでしょう。

Mega_Salamence
メガボーマンダ
全体的な種族値の上昇と特性:スカイスキンを手に入れることにより、竜舞型や特殊型の突破力や汎用性が増した。
こいつに舞われるだけでPT半壊の危険性があるので対策もしっかりとしましょう。

Mega_Metagross
メガメタグロス
素早さの大幅な上昇と特性:硬い爪を手に入れることにより、速攻ATとしての道も開けた。
技範囲も優秀なので生半可なポケモンでは太刀打ちできない。

Mega_latias
メガラティアス
全体的な種族値の上昇のみという強化だが、元の種族値が高いので特に問題はない。
このくらいの耐久と火力があれば瞑想型で3タテも夢ではない。

Mega_Lopunny
メガミミロップ
ASの大幅な上昇、タイプの追加、飛び膝蹴りの習得、特性:肝っ玉を手に入れることにより速攻ATとして非常に優秀な能力を手に入れた。
メガゲンガー、メガガルーラ、スカーフ以外のガブリアスに強い点が評価できる。

Mega_Altaria
メガチルタリス
種族値の上昇、タイプの追加、特性:フェアリースキンを手に入れることにより従来とは違う使い方ができるようになった。
スキンハイボ、大文字、地震など技に恵まれている点とタイプが優秀。


全部載せると多くなるので個人的に注目してるもの以外は割愛。
別の記事(⇒http://borutonogudora.doorblog.jp/archives/41388374.html)でも考察したので良かったらどうぞ。




特性解禁による強化

dragalge
ドラミドロ
特性:適応力が解禁。
これにより高火力ATの道が開けた。
具体的な火力等については別記事参照(⇒http://borutonogudora.doorblog.jp/archives/42039241.html



現在分かっているのはドラミドロのみだが、配布等で他の未解禁ポケモンも解禁するかもしれません。



おわりに

タブンネ
ORASにおいて強化され、なおかつ実用性がありそうなものをリストアップしました。
上記のような強化をすることにより全く別の戦い方ができるので、出来うるなら全部育成してみたいです。



page15_cap_04_move_01page15_cap_04_move_03
後、メガバシャの冷凍Pとは何だったんでしょうね。
公式サイトも修正がないので配布する可能性があるかもしれません。


追記:メガバシャの冷凍パンチは誤表記でした(2014.11/25)

ソース⇒http://www.pokemon.co.jp/info/2014/11/141125_at01.html?a001=news


この記事に関して質問、疑問、感想、ミスの指摘等があればコメントでどうぞ。