メガミミロップについて

lopunny-mega
ミミロップがメガ進化した姿。
タイプがノーマルからノーマル・格闘の複合、種族値ASの上昇などATにしろと言わんばかりの強化がされた。
今までサポート中心だったミミロップとは別ポケモンと考えていいでしょう。

優秀な技をいろいろと覚える、ゴーストの後出しを許さない格闘、S135という頭一つ抜きんでたS、A特化ガブリアスの逆鱗相当の飛び膝を縛りなしで撃てるのが魅力。



調整案とダメージ計算

lopunny-mega
メガミミロップ 陽気 @ミミロップナイト 特性:柔軟⇒肝っ玉
実数値141-128-104-×-116-172(メガ進化前)
実数値
141-188-114-×-116-205(メガ進化後)
努力値H4 A252 S252
確定技:飛び膝蹴り 恩返しorやつあたり 
 猫だまし 
選択技
冷凍パンチ アンコール 身代わり 電磁波 毒々 雷パンチ 炎のパンチetc


火力目安

飛び膝蹴りでH252振りメガガルーラを確定1(108.4%~128.3%)

飛び膝蹴りでH252振りナットレイが確定1(102.7%~120.4%)
飛び膝蹴りでH252振りギルガルド(盾)を高乱数1(98.2%~116.1%)
↑下から二つ切って倒す

威嚇込みの恩返しでH4振りメガライボルトを確定2(50%~59.5%)

冷凍パンチでB4振りガブリアスを確定1(100.5%~120.2%)

冷凍パンチで腕白H212B252振りのグライオンをポイヒの回復込みで確定2(63.2%~74.5%)

猫だまし(14.1%~16.8%)+飛び膝蹴り(90.7%~107.3%)で図太いH4B252ラッキーを倒す
猫だまし(34.4%~40.5%)+恩返し(83.7%~99.3%)でH4振りゲッコウガを倒す
猫だまし(25.7%~31.1%)+恩返し(65.2%~77.2%)でH252振りメガゲンガーを中乱数で倒す
猫だまし(16.5%~19.7%)+恩返し(40.6%~48.6%)×2でH252振りメガフシギバナを高乱数で倒す
猫だまし(10.7%~13.1%)+冷凍パンチ(110.1%~131.7%)でH4振りマルスケカイリューを倒す
威嚇込みの猫だまし(11.1%~14%)+冷凍パンチ(56.1%~67.8%)でH4振りメガボーマンダが倒せない
威嚇込みの猫だまし(16.3%~20%)+冷凍パンチ(80%~94.5%)でH4振り霊獣ランドを高乱数で倒す
威嚇込みの猫だまし(17.5%~21%)+雷パンチ(84.2%~100.5%)でH4振りギャラドスを倒す


耐久目安

HP奇数調整(飛び膝の反動ダメ2耐え)

A特化ガブリアスの逆鱗を最高乱数以外耐える(83.6%~100%)

A4振りグライオンの地震が確定3(41.1%~48.9%)

C特化サザンドラの流星群を高乱数で耐える(87.2%~102.8%)
↑上から乱数を4つ切って耐える


調整の指標と雑記
ギルガルド(盾)-色ガブリアスgengar-megaヒードラン
火力は乱数絡みで重要なダメージ(ガルドに対しての飛び膝etc)がいくつかあるのでぶっぱ。
耐久はA特化ガブリアスの逆鱗最高乱数以外耐えが素の状態で可能なので無振り。
素早さはメガゲンガー抜き、メガゲンガーを抜くポケモン、ミラー意識の最速。
余りの4は飛び膝をドラン相手に2連守るされて死ぬと困るのでHPが奇数になるH4振りです。
この振り方が恐らくテンプレであり、これ以上調整の余地もないでしょう。


ガブリアスグライオンランドロス霊獣landorus
技の選択肢についてですが基本的には冷凍パンチが好ましいです。
理由としてはガブグライランドに対する有効打になるという単純な理由。
他の技は上記の相手がPTにとって重くないもしくは他の相手に強くなりたい場合に採用するといった感じです。


ギルガルド(盾)-色
メガミミロップはギルガルドを飛び膝で高乱数1にできるので有利な相手と思ってしまいそうだが、実際に対面するとキンシの読み合いになるので注意しましょう。


調整のライン

上記の努力値振り以外を想定しなかったのでなし。




おわりに

lopunny-mega
メガミミロップはS135から相手を叩けるので低耐久や弱点をつける相手に一方的な強さをもつポケモンですね。
今回は調整しようと思って調整を考えたら調整しなくても調整されているので調整せずにぶっぱしましたが、この振り方がメガミミロップを最大限生かせるであろう振り方なのでこれがベストなんじゃないでしょうか。


このメガミミロップに関して質問、疑問、感想、問題点、改善案、ミスの指摘等があればコメントでどうぞ。