メガミミロップについて
ミミロップがメガ進化した姿。
タイプがノーマルからノーマル・格闘の複合、種族値ASの上昇などATにしろと言わんばかりの強化がされた。
今までサポート中心だったミミロップとは別ポケモンと考えていいでしょう。
優秀な技をいろいろと覚える、ゴーストの後出しを許さない格闘、S135という頭一つ抜きんでたS、A特化ガブリアスの逆鱗相当の飛び膝を縛りなしで撃てるのが魅力。
調整案とダメージ計算
メガミミロップ 陽気 @ミミロップナイト 特性:柔軟⇒肝っ玉
実数値:141-128-104-×-116-172(メガ進化前)
実数値:141-188-114-×-116-205(メガ進化後)
努力値:H4 A252 S252
確定技:飛び膝蹴り 恩返しorやつあたり 猫だまし
選択技:冷凍パンチ アンコール 身代わり 電磁波 毒々 雷パンチ 炎のパンチetc
火力目安
飛び膝蹴りでH252振りメガガルーラを確定1(108.4%~128.3%)
飛び膝蹴りでH252振りナットレイが確定1(102.7%~120.4%)
飛び膝蹴りでH252振りギルガルド(盾)を高乱数1(98.2%~116.1%)
↑下から二つ切って倒す
威嚇込みの恩返しでH4振りメガライボルトを確定2(50%~59.5%)
冷凍パンチでB4振りガブリアスを確定1(100.5%~120.2%)
冷凍パンチで腕白H212B252振りのグライオンをポイヒの回復込みで確定2(63.2%~74.5%)
猫だまし(14.1%~16.8%)+飛び膝蹴り(90.7%~107.3%)で図太いH4B252ラッキーを倒す
猫だまし(34.4%~40.5%)+恩返し(83.7%~99.3%)でH4振りゲッコウガを倒す
猫だまし(25.7%~31.1%)+恩返し(65.2%~77.2%)でH252振りメガゲンガーを中乱数で倒す
猫だまし(16.5%~19.7%)+恩返し(40.6%~48.6%)×2でH252振りメガフシギバナを高乱数で倒す
猫だまし(10.7%~13.1%)+冷凍パンチ(110.1%~131.7%)でH4振りマルスケカイリューを倒す
威嚇込みの猫だまし(11.1%~14%)+冷凍パンチ(56.1%~67.8%)でH4振りメガボーマンダが倒せない
威嚇込みの猫だまし(16.3%~20%)+冷凍パンチ(80%~94.5%)でH4振り霊獣ランドを高乱数で倒す
威嚇込みの猫だまし(17.5%~21%)+雷パンチ(84.2%~100.5%)でH4振りギャラドスを倒す
耐久目安
HP奇数調整(飛び膝の反動ダメ2耐え)
A特化ガブリアスの逆鱗を最高乱数以外耐える(83.6%~100%)
A4振りグライオンの地震が確定3(41.1%~48.9%)
C特化サザンドラの流星群を高乱数で耐える(87.2%~102.8%)
↑上から乱数を4つ切って耐える
調整の指標と雑記
火力は乱数絡みで重要なダメージ(ガルドに対しての飛び膝etc)がいくつかあるのでぶっぱ。
耐久はA特化ガブリアスの逆鱗最高乱数以外耐えが素の状態で可能なので無振り。
素早さはメガゲンガー抜き、メガゲンガーを抜くポケモン、ミラー意識の最速。
余りの4は飛び膝をドラン相手に2連守るされて死ぬと困るのでHPが奇数になるH4振りです。
この振り方が恐らくテンプレであり、これ以上調整の余地もないでしょう。
技の選択肢についてですが基本的には冷凍パンチが好ましいです。
理由としてはガブグライランドに対する有効打になるという単純な理由。
他の技は上記の相手がPTにとって重くないもしくは他の相手に強くなりたい場合に採用するといった感じです。
メガミミロップはギルガルドを飛び膝で高乱数1にできるので有利な相手と思ってしまいそうだが、実際に対面するとキンシの読み合いになるので注意しましょう。
調整のライン
上記の努力値振り以外を想定しなかったのでなし。
おわりに
メガミミロップはS135から相手を叩けるので低耐久や弱点をつける相手に一方的な強さをもつポケモンですね。
今回は調整しようと思って調整を考えたら調整しなくても調整されているので調整せずにぶっぱしましたが、この振り方がメガミミロップを最大限生かせるであろう振り方なのでこれがベストなんじゃないでしょうか。
このメガミミロップに関して質問、疑問、感想、問題点、改善案、ミスの指摘等があればコメントでどうぞ。
コメント一覧 (36)
最低乱数以外一撃っていうのが多くてスッキリしないんですけど…
ゲッコウガ、メガゲンガー、ミラーを切ってまで確1を実現すべきではないと思っているので個人的にはオススメしません。
只今丁度ミミロルの厳選をしておりまして非常にタイムリーな記事でした!
今後も多々参考にさせていただきますので寒くなってきましたしお体にも気をつけて更新してください。
今度使ってみます
ちょうどニーズに応えられて良かったです。
体調のお気遣いもありがとうございます。
>いかさん
A136だということもありますが、やはりタイプ一致130を放てるのが火力が高くなる要因ですね。
飛び膝は命中100になりませんかね~。
先発要員としてこの上無い安心感があります
足が速いので身代わりアンコール気合いパンチなんかも考えましたがやっぱ猫だましあると応用力が違いますよねー
環境に鬼火が乱れ飛んでいるので空元気も選択肢かと思いましたがそうすると火力が…
ギルガルドには絶対勝てますし、対面で居座られるのかはやったことないのでわからないですが…
ミミロップかチルタリスどっちのモフモフを使うか悩む〜
それにしてもメガグロス強いですよね。みがつめとぎ型が強すぎて今のところ無敗です~
威力が威力なのでしょうがないですね…。
>b2さん
空元気を入れる技スペがないのがやっぱキツイです。
>モフモフさん
対ガルドを意識するならその技構成になりますね。
>Sさん
メガグロスは単体スペックが高いので非常に強いです。
関係無いですが飛び膝の命中が相変わらず90なのも痛いですしこれからガルド側がB調整する個体も増えて来ると面倒ですよね^^;
でもメガとしてはいろいろ威力が足りてない気がする。
HSベースで積み技(グロパン)やバトンで強化するとかもありですかね?
メガミミロップ登場により、ミミロップは色んな可能性が増えましたね。
メガシンカと見せかけた襷がむ石火型や電磁波癒しの願いを用いたサポート型、肝っ玉を活かしたビルドレ型......
色んな調整が考えられるので、面白いですね!( ´ ▽ ` )ノ
ガルドに対して確1という表記は誤りです、修正しておきます。
メガミミロップが現環境で流行すればそのような対策がされるかもしれないので、処理が面倒なのは同意します。
>ケンニーさん
グロパンは技スペがきつような気がしますが、壁サポートとかがあればいけそう。
>竜巻さん
ビルドアップは使えませんよ。
クレセやサンダーもこれから増えると考えるとしっかり考えたPT使ってあげないとですね
数値受けする物理受けとかに辛いのでそれらの対策はPT内でしておきたいですね。
特にクレセはどうしようもなので本当に辛い。
他のポケモンの冷パンも耐えるから多少はね…?
Bに4振るとガッサのマッパ高乱数なんですね
でも飛び膝のダメージが痛いので自分は4に振っています
どう覚えるのですか?
レベル技の場合、
何レベルで覚えるか
教えてほしいです。
メガミミロップ使ってます。
種族値見た瞬間フルアタは微妙的思いましたし、実際冷凍P打つ機会がほとんどありませんでした。龍は逃げますね。マンダには返り討ちにされますし。火力がないゆえ普通の物理受けで止まりますし、物理受けをやたら呼ぶのでどくどくが刺さりまくります。
オンでは空元気持ちも見ました。火傷がよく飛んでくるんでしょうね。
私も相手がメガミミ出してきたらヤドラン投げてますが大体フルアタなので逃げていきます。
長文失礼しました。
乱数がズレることより、飛び膝2連ハズしを回避できる方が個人的にはいいとおもうので私も同意見です。
>そるてぃーさん
ガブランドの処理を他で任せられるなら補助技を採用もありだと思いますよ。
陽気ガブの逆鱗鮫肌を高乱数で耐えれるので
Aが減ると乱数がズレ相手がいるので好みの問題だと思います。
割とゴーストが無効なのは重要です。
冷P外す価値があるかどうか
S135からのアンコは大体先制できるので強いですよ。
冷Pとアンコは単純比較できる技じゃないのでPTとかその人の考え方によって採用を決めるべきだと思います。
気合いパンチは枠に入りませんかね?
技スペがないので厳しいのと、飛び膝の威力との差もあまりないのでわざわざ採用するメリットを感じません。
ミラーも多い現環境でSを下げる意味がよく分かりません。
それに、Sを下げることによって得られる効果と、Sを最速にすることによって得られる効果は後者の方が勝ると思います。
小数点切り捨てたときに同実数値になると思うので
個人的には H4 A252 B4 S250 と振っているのですがどうでしょう?
メガミミロップはS250振りでS実数値204になるので其方の計算が間違っています。
努力値や個体値のシステムを1から勉強し直したほうがいいですよ。
無理をなさらずまた再開を心待ちにしております
さて折角なので調整に関してコメントしたいのですが、H4A252B4D4S244とかはなしでしょうか?? ガルドの乱数が3切りになりますがA244で最速でも良いのですが、B4振ることで特化テクニガッサのマッパが確定耐えになりますし、スカーフなど特化ガブの逆鱗も確定耐えになるのでれいパンから入れば最悪相打ちに出来るのですが・・・
メガライボがS236振りがテンプレで抜かれたことがなかったこともありメガミミは最速切って使用してます
細かいことですみません、体調が気になったのですが無駄コメ割けたかったので私が使ってる調整を提案致しました、無理なさらないで下さいね
再開は未定ですが体調は万全です。
メガミミロップについてですが、個人的にはテクにガッサのマッパや特化ガブの逆鱗が確定になることよりも、メガミミやメガライボに同速対決して勝てる可能性を増やした方の恩恵の方が大きいのと、そもそもH4振りだけでもかなりの確率で耐えられるので、あまり魅力を感じません。
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