タイトルにもある通りソースは公式(http://www.pokemon.co.jp/ex/oras/pokemon/29.html?i001=newshttp://www.pokemonrubysapphire.com/en-us/pokemon/legendary-pokemon/mega-rayquaza



メガレックウザについて

cap_05
名前:メガレックウザ
タイプ:ドラゴン・ひこう
特性:デルタストリーム
備考
こうげき、とくこうを中心に全体的な能力があがる


タイプは既存のまま、新しい要素として特性:デルタストリーム、新技:ガリョウテンセイを得るなどの変化がみられる。
ステータスもこうげき、とくこうを中心に全体的に上昇するので元々こうげき、とくこうが高いレックウザにとっては心強い。


cap_12
特性:デルタストリームは技「あまごい」「にほんばれ」「すなあらし」「あられ」が失敗し、特性「あめふらし」「ひでり」「すなおこし」「ゆきふらし」が発動しなくなり、ひこうタイプのポケモンの弱点となるタイプの技のダメージが通常のダメージになる、メガレックウザがバトルに出ている間ずっと効果が続き手持ちに戻すと天気はすぐに元に戻る。
以上を見るとゲンシグラカイの特性に近いものみたいですね、ゲンシカイオーガの特性を上書きしてるっぽいので対ゲンシグラカイでもかなり有効ですね。


oct_p06_02
新技のガリョウテンセイはひこうタイプの技の中でもトップクラスの威力を誇る強力な技らしいので威力は140以上かな?使った後にBD一段階下降というデメリットがある。
その他は詳細なデータがないので不明。


rayquaza
公式を見ると他のポケモンたちとは異なる特殊な方法でメガシンカを遂げるという一文があるのが気になりますが今回はこの辺で終わります。
何かあればコメントどうぞ。