コロコロのフラゲ、ソース元はserebiinet




新たに判明したメガ進化

corocoro10144

名前:メガサメハダ―
タイプ:みず・あく
特性:がんじょうあご
備考:全体的に能力があがる


サメハダ―の夢特性が加速なので、Sを上げてからメガ進化をして攻めるという使い方が妥当か、がんじょうあごに適応する技で有用なのは噛み砕くと氷の牙が該当する。
まあ普通に活躍できると思います、欲を言えば適応力の方が良かった。



corocoro10145

名前:メガバクーダ
タイプ:ほのお・じめん
特性:ちからずく
備考:Sが下がり他の能力があがる


元のSは速くはないので種族値の上がり方としては嬉しいが、特性が力ずくなのが厳しい。
バクーダそのものが強くないだけにメガ進化後の特性は日照り、適応力とかの優秀な特性でテコ入れしても何の文句もないポケモンだが、なんで力づくを与えられたのかということについては疑問が残る。
シングルだと活躍は難しそう(種族値次第だが)、ダブルなら力づく熱風やトリルの恩恵を受けやすいので使えるかもしれない。


corocoro10142

名前:メガエルレイド
タイプ:エスパー・かくとう
特性:精神力
備考
特になし

エルレイドがメガ進化した姿。
メガ進化することで特性が精神力になるが元の特性が不屈の心と正義の心なので死に特性気味、なんで600族のメタグロスには硬い爪を与えたのにエルレイドには精神力なのかということについては疑問が残る。
ASが極端に上がれば使えないこともない。



ゲンシグラカイの特性

corocoro10143

ゲンシグラードンの特性がおわりのだいちであることが判明。
ひざしがとてもつよい状態としか書いてないので、永続天候になるのか、炎技の威力が格段に上がるのか、それとも両方なのかは不明。


corocoro10146

ゲンシカイオーガの特性がはじまりのうみであることが判明。
ゲンシグラードンと同じく特性の詳細な内容は分からない。



メガサメハダー、メガバクーダ、メガエルレイドの存在が判明したのが大きい。
メガエルレイドの特性は現段階では不明ですが近々分かるようになるでしょう。
今回はこれで以上です。