detail_ja_fdbdef08-2671-4abf-9904-4205e29f4e3f

2014年9月26日(金)9:00~9月29日(月)8:59の間に開催される大会の考察。
普段の調整の記事ではないのであしからず。

詳しいことについてはPGL参照(http://3ds.pokemon-gl.com/information/fdbdef08-2671-4abf-9904-4205e29f4e3f




フェアリーガーデンのルール

gardevoir-mega
①6on3のシングルバトル
②すべてのポケモンは、対戦時に自動的にレベル30になる
フェアリータイプをもつポケモンのみ参加可能(ゼルネアス・ディアンシーを除く)
カロス産のポケモンのみ使用可能(過去作産は使用不可能)


sylveon
重要なことだけ書きました、細かいものはPGLを参照して下さい。
過去作産のポケモンは使用できないのでハイボニンフィアが使えなかったり、Lv30で統一される点は注意が必要。




フェアリーガーデンで活躍できそうなポケモン

mawile-mega
メガクチート
フェアリータイプに強いフェアリータイプという時点でPTに入れない理由がない最強のポケモン。
鋼・フェアリーという耐性、フェアリータイプしか参加しないのでアイアンヘッドの一貫性が凄まじく、
後出しから安全に受けられるポケモンが存在しません。この大会において無双することが容易に想像できる。
ミラーとあたることが頻繁におきることが予想されるので、陽気AS等のメガクチートが多く存在するであろう。

togekiss
トゲキッス
珠や眼鏡を持たせればメガクチートを対面で処理できる数少ないポケモン。
エアスラが半減されにくく、半減するポケモンも文字で対抗可能なので普段より格段に強くなります。
フェアリータイプは全体的に遅く、技の打ち分けができないとメガクチートを処理できないので普段のシングル環境よりはスカーフキッスが少ないことが考えられます。

エルフーン
エルフーン
やどりぎを無効化できるポケモンが少ない、先制ブレバが飛んでこない、ニンフィアやサーナイトからハイパーボイスが飛んでこないなどこのルールにおいての恩恵が凄まじいポケモン。
やどみがしてるだけでも強く、アンコールや挑発のおかげで起点をつくらせない点も評価できる。
このルールで追い風を使える唯一のポケモンなので、追い風置き土産からメガクチートのアイアンヘッドで全抜きというようなこともできそう。

gardevoir
サーナイト
高いSからのアンコ、癒しの願い、挑発、道連れ、鬼火等の豊富な補助技、メインウェポンにシンクロノイズ(威力:120)が問題なく使える、特性:トレースがエルフーン、クレッフィ、クチートに有効であるなど、そこそこの恩恵を受ける。
メガ進化したところでハイパーボイスが使えない、そもそもメガ枠はクチートにとられることからメガ進化することが非常に少ないと考えられる。

ピクシー
ピクシー
クチートやクレッフィに有効な炎技を使え、マジガでやどりぎを無効にできるというこのルールの上位陣に強めなポケモン、素早さがクチートより速いのもポイント。
普段はよく小さくなりますがこのルールにおいては珠を持ったマジガ型をよく見るのではないかと考えられる。

クレッフィ-色
クレッフィ
フェアリーに強いフェアリー、先制両壁、先制電磁波、いばみがなど基本的に何をやらしても活躍できるポケモン。
食べ残しをエルフーンにとられてしまうのでいばみが型の個体数が普段より減ることが考えられる。

azumarill
マリルリ
このルールにおいての恩恵はあまりないが、素で強いのでそれなりの活躍が期待される。鋼技が等倍である点も良い。
腹太鼓で全抜き、チョッキをもって特殊を受けるというような使い方になる思いますが、同速にメガクチートがいるのでSを最速にするマリルリが多そう。

dedenne
デデンネ
麻痺を無効にできるポケモンがほぼいない、ガブリアスがいない、鋼技等倍、エルフーンの次に速い、甘えるや怪電波での起点作りなど補助をすることにおいての性能を如何なく発揮できるポケモン。
挑発を持っているポケモンがそれなりいるので、その点については十分注意したい。


carbink
メレシー
メガクチートと対面してもメンハを持てば確実にトリルを使える貴重なポケモン。
非常に起点になりやすい点がネックだが、メガクチートのSを意識したポケモンが非常に多いことが予想されるのでそれらのPTを後続の最遅メガクチートで無双という流れを作れるという点、追い風パをメタれる点、安全にステロやトリルを使える点で評価。

slurpuff
ペロリーム
先制ブレバやバレパンが飛んでこないので軽業腹太鼓で全抜きしやくなるという理由から活躍させやすくなるポケモン。一応、火炎放射を覚える。
じゃれつくを半減できるポケモンが限られるので全抜きしやすいが、エルフーン、メガクチート、クレッフィに不利なのがかなり気がかり、炎Pや地震を覚えたら最強のポケモンだったんですけどね。



sylveongranbull
メガクチートが無双する環境なので、メガクチートをどのようにしてメタるかということについて十分考えておきましょう。対策を怠るとメガクチート一匹でPTが全滅します。
他にも活躍できそうなポケモンが何体かいますが多くなりすぎてもあれなのでこの辺にしておきます、何か意見等があればどうぞ。