化身ランドロスについて
火力、耐久、素早さの水準が全体的に高い地面・飛行タイプのポケモン。
種族値を見るとAの方が高いので物理型にしたくなりますが、夢特性が力ずくでなおかつ適応される技の殆どが特殊技なので珠を持たせた特殊型の方が多い。命の珠でダメージを受けない仕様()があるおかげで珠ダメのデメリットが無くなる点も嬉しい。
C種族値は115と高い水準とは言えないものの、珠力ずくを考慮するとそこそこの火力が出る。
具体的には臆病C252振りの珠力づく化身ランドロスが大地の力でH252振りギルガルド確定1(102.9%~121.5%)、H252振りメガガルーラを気合玉で確定1(100.4%~118.8%)、サイコキネシスでH252振りメガゲンガーを最低乱数以外一発(99.4%~118.5%)、ヘドロウェーブでH252振りマリルリを高乱数1(99%~116.9%)と程よい火力になる。
調整案とダメージ計算
ランドロス 臆病 @命の珠 特性:力ずく
実数値:164-130-111-167-100-168
努力値:B4 C252 S252
確定技:大地の力 気合玉
選択技:サイコキネシス ヘドロウェーブ 岩雪崩 めざ氷etc
技構成はPTによってだいぶ変わるので仮想敵に合わせて選ぶといいでしょう。
どの技を選択すればどのポケモンを見れるようになるのかについては下記に載せました。
耐久目安
A特化メガガルーラのねこだまし+不意打ちを最高乱数を全て引かなければ耐える
↑ねこだまし(24.3%~29.2% + 11.5%~14.6%)、不意打ち(32.3%~38.4% + 15.8%~18.9%)
A特化メガバシャーモのフレアドライブを高乱数で耐える(86.5%~102.4%)
↑上から乱数を二つ切って耐える
A特化メガへラクロスの種マシンガン5発(13.4%~16.4%)+フェイント(16.4%~19.5%)を超高乱数で耐える
A特化マリルリの鉢巻アクアジェットを最高乱数以外耐える(84.1%~100%)
A特化メガハッサムの一舞バレットパンチが確定2(82.3%~97.5%)
A特化ファイアローの鉢巻ブレイブバード確定2(82.3%~96.9%)
C特化サザンドラの流星群を高乱数で耐える(86.5%~102.4%)
↑上から乱数を二つ切って耐える
冷静HCぶっぱのギルガルドのシャドーボール(62.1%~73.1%)+影打ち(20.7%~25.6%)を確定耐え
補正なしC無振りサンダーのめざ氷確定2(82.9%~97.5%)
火力目安
大地の力で補正ありH228D252振りのクレッフィを確定1(118%~140.3%)
大地の力でH252D4振りのギルガルド(盾)を確定1(102.9%~121.5%)
大地の力でD特化カバルドンを超高乱数2(49.7%~58.6%)
大地の力でH252振りメガハッサムを確定2(68.3%~80.2%)
気合玉でH252振りメガバンギラスを確定1(117.8%~140.5%)
気合玉でH252振りナットレイ確定1(104.9%~123.7%)
気合玉でH4振りメガギャラドスを確定1(100.5%~118.7%)
気合玉でH252振りメガガルーラを確定1(100.4%~118.8%)
気合玉でD特化バンギラスを最低乱数以外一発(98%~117.8%)
サイコキネシスでH252振りメガバシャーモ確定1(101.6%~120.8%)
サイコキネシスでH252振りメガゲンガーを最低乱数以外一発(99.4%~118.5%)
サイコキネシスでD特化メガフシギバナを確定2(54%~65.2%)
サイコキネシスでH252振りメガへラクロスを確定2(81.8%~97.3%)
ヘドロウェーブでH252振りブリガロン確定1(109.2%~129.2%)
↑サイコキネシスでもH252振りは確定1(104.1%~122.5%)
ヘドロウェーブでH4振りトゲキッス高乱数1(93.7%~111.1%)
ヘドロウェーブでH252振りマリルリを高乱数1(99%~116.9%)
↑下から乱数を二つ切って倒す
ヘドロウェーブでH252振りのチョッキ二ンフィアが低乱数2(45%~53.9%)
めざ氷でD4振りガブリアスを確定1(102.1%~122.4%)
岩雪崩でH172B252振りファイアローを確定1(116%~139.4%)
岩雪崩で無振りメガリザードンYを確定1(169.9%~200.6%)
調整の指標と雑記
素早さは仮想敵のメガガルーラを抜くためのS252振り。
火力は大地の力でH252D4振りギルガルドが確定1になるC252振り。
H4振りではなくB4振りにしたのはA特化メガバシャから受けるフレドラの乱数が一つズレるのでこの振り方にしました。メガバシャ以外に重要なダメージの変化がないのでHCDSVのめざ氷個体のランドとかはH4振りでも構いません。
始めは耐久調整のために努力値を多少割り振るつもりでいましたが、下手に割り振ってランドロスの強さを削ぐよりは、CSぶっぱにすることでギルガルドやメガガルーラに対する役割をしっかりと遂行できるようにした方がいいと判断しました。余程のことが無い限りこの振り方でいいでしょう。
化身ランドロスは技構成によってだいぶ仮想敵が変化します。
そこでどの技を採用すればどのポケモンを見れるようになるのかを簡易ながら説明します。
確定技については変更する余地がないので選択技のみ載せておきます。
①サイコキネシス
ゲンガーに対する対面での安定技、メガバナやメガヘラなどを対面で倒す為に採用する技。
メンバーを見て分かるように強力なポケモンを相手にすることができるのと、不一致ながらそこそこの火力がでるのが魅力。
②ヘドロウェーブ
トゲキッス、マリルリ、エルフーンなどを対面で倒せるようにする為に採用する技。
エルフドランを二体まとめて見れる点が評価できるが、マリルリはチョッキ、トゲキッスはスカーフだと返り討ちに合う可能性が高いため注意が必要。
メガサナやニンフィアは特殊耐久が高すぎて返しのハイパーボイスで吹き飛ぶので死に出しでHPが削れている時にしか撃つ機会がなく対面で相手にしようとするのはなるべく避けた方がいい。
③岩雪崩
ファイアローやリザYなどを対面で突破できるようにする技。
地面タイプの相性補完として優秀でファイアローの鉢巻ブレバを耐えることができ、リザYよりSが速く、二体とも確定1にできるので採用価値は十分見出せる。
④めざ氷
めざ氷は力づく対象外だがD4振りガブリアスまでを確定1にできるので一応採用候補になる。
しかし、ガブは襷や鉢巻だと倒される。グライオンは守るから入られるとめざ氷を警戒され引かれる、という理由から基本的にミラーピンポイントに近い技になります。
基本的に採用することはないでしょう。
調整のライン
Bライン
補正なし無振りでA特化ファイアローの鉢巻ブレイブバード確定2(82.3%~97.5%)
補正なし無振りでA特化メガハッサムの1舞バレットパンチ確定2(82.9%~98.7%)
補正なしH4振りでA特化ギルガルドのアイアンヘッド(56.3%~66%)+影打ち(27.8%~33.3%)確定耐え
補正なしH44振りでA特化メガバシャーモのフレアドライブ確定2(84.7%~99.4%)
補正なしH44振りでA特化メガガルーラのねこだまし+不意打ち確定耐え
↑ねこだまし(24.7%~28.8%+11.1%~14.1%)、ふいうち(31.7%~37.6%+15.8%~18.8%)
Dライン
補正なし無振りで補正なし無振りサンダーのめざ氷が確定2(82.9%~97.5%)
補正なし無振りで冷静HCギルガルドのシャドーボール(62.1%~73.1%)+影打ち(21.9%~26.2%)を耐える
補正なしH36振りでC特化サザンドラの流星群確定2(84%~99.4%)
Cライン
補正なしC204振りの気合玉でH252振りナットレイを確定1(100.5%~119.3%)
補正なしC236振りのめざ氷でD4振りガブリアスを確定1(102.1%~122.4%)
補正なしC244振りのサイコキネシスでH252振りメガゲンガーを最低乱数以外一発(99.4%~118.5%)
補正なしC252振りの大地の力でH252D4振りのギルガルド(盾)を確定1(102.9%~121.5%)
補正なしC252振りの気合玉でH252振りメガガルーラを確定1(100.4%~118.8%)
補正なしC252振りのヘドロウェーブでH252マリルリを高乱数1(99%~116.9%)
※威力は命の珠と力ずくを考慮
おわりに
夢ランドロスを手に入れたので調整をしようとしたらぶっぱが一番使えるという結論に至りました。
あまりぶっぱのポケモンを載せない傾向にありますが、文章量がかなり沢山になったので載せないのはもったいなかったので公開しました。
霊獣ランドロスの方が多く使われる傾向にありますが化身ランドロスも十分使えるということがわかって頂けたら幸いです
この化身ランドロスに関して質問、疑問、感想、問題点、改善案、ミスの指摘等があればコメントでどうぞ。
コメント一覧 (28)
投稿お疲れ様です。詳しいダメ計参考になります!
気合玉を全て当てればかなり強いのですが肝心な場面で外すことも考えられるので油断できません。ダメ計が参考になったようで良かったです。
いつも参考にしてます!
僕も夢ランド手に入れたので考察したのですがぶっぱ安定ですねー
自分のはめざ氷個体なのでH4振りですー
いつも見ていて参考にさせて貰ってます
ランドはやっぱりCSぶっぱですね
やっぱり考察していくとぶっぱに行き着くようですね。
めざ氷はBがUなのでH4にせざるを得ませんね。
>たむさん
格闘に対する役割遂行といってもサイコキネシスのみが通る格闘が少なく、その中の武神に関してはチョッキを持っている個体が多い為、実質的にサイコキネシスを持つことで役割を遂行できる格闘はメガヘラくらいです。なので、格闘に対する役割遂行としては個人的に必須だとは思いませんでした。
しかし、技の優先度自体は選択技の中でもかなり高いです。
というかゲンガー、メガバナ、メガヘラを見れるのは大きなことなので必須でもいいレベルですね、他にも確定の方がいいという意見が多いなら確定技に引き上げます。
参考になっているようで良かったです。
>マサヤさん
その通りです、確定1になっているところを確定2に修正しておきます。
教えて頂きありがとうございました。
ダメージ計算はシールドフォルムの時のダメージなので、勿論確定1です。
>土鍋さん
シングルのランドのことしか知りませんでしたが、他ルールでも強いんですね。初めて知りました。
あともう指摘したいだけだろ!って感じですが「ちからづく」ではなく「ちからずく」ですよ
入手難易度が地味に高いからじゃないですかね?
全部力ずく間違えとる……修正しておきます。
AR乱数は敷居が高いと思っていましたが、挑戦したくなりました。
すごく細かいことですがニンフィアのニが漢数字の2になってるようです。
ここまでくると揚げ足取りですね・・・
ニンフィアのニがよく漢数字になってしまうので気を付けていたのですがミスってますね…。
修正しておきます。
臆病でも火力凄いですねー
メガガル上から叩けるのが強い
あとは岩雪崩は以前ウルガモスを1発で倒したときに計算しましたがHSベースのウルガモスでも余裕で確定1発を取れます。
ゴツメアローが漫然していない環境なら岩石封じのほうが命中安定なので採用したかったですね。リザY、ガモス、HAアローでも確定1発取れるので。
非常に広い方面を見られるので頼りになります。
ヘドロウェーブはご指摘の通り返り討ちに遭うパターンが多く、
自分はサイコキネシス、いわなだれ採用です。
耐久無振りでも絶妙に最低限耐えてくれますね
めざ氷で使ってみましたが、結構珠ダメが痛いです
HC型とかもあるんですね。
>さよさん
めざ氷個体については調整の指標の方に努力値振りの指南がしてあるので問題ないかと、ガモスは個体数がかなり減ったので載っていません、岩石封じは命中が勝るのですがゴツメアローがかなり増えたので少し躊躇ってしまいますね。
S101で広範囲かつ威力もそこそこあるので見れる範囲は広いですよね。
マリルリでPTが半壊するようなPTならヘドウェの採用が優先されますが、他ので見れるなら返り討ちにあう可能性も考えて無理に採用する必要はないですね。
>燃料さん
攻撃、耐久、素早さの全てが絶妙なポケモンです。
めざ氷は力ずく非対象なので威力も増えず、珠ダメをくらってしまうのは痛いですね。
馬鹿な質問ですみませんがC<Aなのに化身ランドは特殊型が圧倒的に多いのはなんででしょう?
後、ゲッコウガのスマブラの上必殺技ってハイドロポンプの水流で復帰するんですってね。無駄遣い。
記事の冒頭でも述べていますが、『種族値を見るとAの方が高いので物理型にしたくなりますが、夢特性が力ずくでなおかつ適応される技の殆どが特殊技なので珠を持たせた特殊型の方が多い』と個人的には思います。
記事の冒頭見逃してました。失礼致しましたm(_ _)m
使ったことはありませんが、蜻蛉やそこそこの火力ででかき回せるのは強そう。
いつも見ているのですが、タブンネさんってどれくらいのレートを保持しているんですか?
いくら調整がうまかったとしても、レートの層によって調整されるポケモンにも差があると思うんですが
こんにちは、質問と疑問に答えます。
レートについては使うポケモンが多いが為にレートがかなり変動するので一定に保つことが難しく、1600から1800の間を行き来してます。
『レートの層によって調整されるポケモンにも差があると思うんですが』という疑問の返答は『レート層に合わせた調整をしていないので差がありません』になります。
調整についてですが例えばメガゲンガーの攻撃を耐えたい時に高レートになるほどHSメガゲンガーが多いから全て補正なしC無振りで計算するのではなく、私の場合は仮想敵の最大であろう火力を想定するのでレート層に合わせた調整を基本的に行いません。レート層によって増えるポケモンがいても努力値配分に無理があれば調整先にしません(調整先に無理がなければやることに越したことはないが)。
レート層に合わせて調整しないのは流行り廃りが激しい現環境ではピンポイントになるリスクが常に付き纏うので、自己満足の調整になりやすく仮想敵の役割遂行が安定しないという理由からです。
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