タブンネについて
タブンネとはなにか
第五世代に初登場した単ノーマルのポケモン。図鑑の説明から聴力がいいことが伺える。
タブンネという突っ込みどころのある名前と可愛らしい見た目から人気が高い、たぶんね。
アニメではジョーイさんの仕事のお手伝い、ゲームでは廃人の育成をお手伝いしている。
第五世代では経験値を得られる方法としてタブンネボムという手段が用いられ、かなりの数のタブンネが犠牲になった。第六世代でも振袖のトレーナーがタブンネを繰り出してくるので未だに標的になる場合があるが、別の手段でも経験値を大量に得られる為、タブンネが犠牲になることは減った。
ORASではメガ進化することが決定したので新たな活躍が期待できそう、たぶんね。
対戦におけるタブンネ
そこそこの耐久力、豊富な補助技と技範囲、優秀な特性(再生力)を持つポケモン。
種族値(H103 A60 B86 C60 D86 S50)を見る限りだと、ATの役割を担うには些か難があるので、耐久と補助技(両壁、電磁波、トリル、自己退場技等)を活かした型が多い。
ダブル向けの補助技やトリルを活かしやすいという理由から、シングルよりはダブルで活躍している。
今回はトリル型について紹介するので、防御と特防の兼ね合いを考えて調整しました。
調整案とダメージ計算
タブンネ 生意気 @オボンの実orメンタルハーブ 特性:再生力
実数値:209-×-116-80-143-49
努力値:H244 B76 D188(31-×-31-31-31-0)
確定技:トリックルーム 癒しの願い
選択技:アンコール 炎技 冷凍ビーム マジックコート 欠伸etc
耐久調整
オボンで52回復 再生力で69回復
D11n調整(実数値:143)
A特化メガハッサムの2舞バレットパンチが中乱数1(93.3%~109.5%)
A特化カイリューの鉢巻逆鱗を最高乱数以外耐え(85.1%~100.9%)
A特化メガクチートの一舞不意打ちを最高乱数以外耐え(85.1%~100.4%)
A特化ガブリアスの鉢巻逆鱗確定2(83.7%~99%)
A特化マリルリの馬鹿力確定2(83.2%~98.5%)
A特化霊獣ランドロスの大爆発確定2(83.7%~98.5%)
A特化マリルリのA6段階上昇アクアジェット確定2(83.2%~98%)
化身ランドロスの珠気合玉を上から乱数を二つ切って耐える(85.6%~101.9%)
C特化メガリザードンYのオーバーヒートを最高乱数以外耐え(85.1%~100.9%)
臆病メガルカリオの波動弾が確定2(78.4%~93.7%)
下記はオボン込み
A特化メガガルーラのねこだまし+捨て身タックルをオボン込みで高乱数耐え
↑ねこだまし(18.6%~22% + 8.6%~10.5%)+捨て身タックル(54.5%~64.5% + 27.2%~32%)
陽気ガブリアスの逆鱗をオボン込みで確定3(50.7%~60.2%)
火力目安
大文字でH252振りメガクチートを確定3(36.9%~44.5%)
大文字でH252振りギルガルド(刃)を確定2(57.4%~68.2%)
火炎放射でH252振りメガハッサムを確定2(51.9%~63.2%)
冷凍ビームで無振りガブリアス確定2(59%~69.9%)
S調整
S無振り30族よりS実数値が1低い
調整先があるのならその調整先でも可
調整の指標と雑記
相手の技を一回耐えなければトリルを使えないので耐久に全振りしました。
BはA特化カイリューの鉢巻逆鱗を最高乱数以外耐え、
DはC特化メガリザードンYのオーバーヒートを最高乱数以外耐え、
本当はどちらも確定耐えにしたほうがいいのですが、防御と特防の兼ね合いを考えた末にこうなりました。HPの努力値が244と中途半端なのは、ダメージの乱数の変動を鑑みた結果です。
火力は低いので大文字を使ってもH252振りメガクチートは確定3、4倍弱点をつけば不一致威力:90の技で確2程度の火力。
確定数が変わるまでCに振ると耐久が疎かになるので無振りです。
調整ライン
Dライン
補正なしH244D204振りで臆病メガリザードンYのオーバーヒート確定2(84.6%~99.5%)
補正なしH244D212振りで臆病メガルカリオの波動弾確定2(84.2%~99.5%)
補正ありH244D204振りで控えめメガリザードンYのオーバーヒート確定2(84.6%~99.5%)
補正ありH244D212振りで化身ランドロスの珠気合玉が確定2(84.6%~99.5%)
Bライン
補正なしH244B68振りでA特化ガブリアスの鉢巻逆鱗確定2(84.6%~99.5%)
補正なしH244B68振りでA特化マリルリの馬鹿力確定2(84.2%~99.5%)
補正なしH236B92振りでA特化カイリューの鉢巻逆鱗確定2(84.1%~99.5%)
トリルタブンネの考察
タブンネで何をしたいのか
トリルを使うタブンネなので、トリルを起動させるという役割+aのことを行います。
具体的にはトリルを張ってから後ろに交代(再生力発動)してトリル下でエースを降臨させ、トリルが切れたらタブンネに交代して癒しの願いもしくはトリルから癒しの願いをする。
まあ、ケースバイケースで動くことにはなりますが上記の流れを理想とします。
組み合わせるべきポケモン
トリルを張るという役割を遂行するので裏にはトリル下において性能をいかんなく発揮できるポケモンと組ませたい。
なので、タブンネの相方はメガクチート、メガデンリュウ、メガヘラ、マリルリなどが候補になります。
役割が似ているポケモンと比較
トリル+癒しの願いの両立をする関係上、クレセリアと若干役割が被りますが、アンコールや特殊炎技を覚えさせればしっかりと別のポケモンとして機能するのと、そもそもタイプが違うという理由から十分に差別化を図ることができます。
トリル+再生力+特殊氷技や炎技を両立する関係上、ヤドラン(orヤドキング)と大体役割が被りますが、アンコールや自己退場技を覚えさせればしっかりと別のポケモンとして機能するのと、そもそもタイプが違い弱点もタブンネの方が少ないという理由から十分に差別化を図ることができます。
トリル+冷凍B+単ノーマルを両立する関係上、ポリゴン2と若干役割が被りますが、アンコール、特殊炎技、自己退場技を覚えさせればしっかりと別のポケモンとして機能するという理由から十分に差別化を図ることができます。
他にもトリルを使え、タブンネと役割が被るポケモンが他にもいますが、多くなりすぎても困るのでこの三体のみにしておきます。
おわりに
今回はトリルタブンネについて調整及び考察を行いました。
強いて調整を考えるのであればこれがベストだと思います、たぶんね。
このタブンネに関して質問、疑問、感想、問題点、改善案、ミスの指摘等があればコメントでどうぞ。
コメント一覧 (19)
耐久調整の
>A特化メガクチートの不意打ちを最高乱数以外耐え(85.1%~100.4%)
は剣舞が
調整ラインの
>補正なしH244B68振りでA特化ガブリアスの逆鱗確定2(84.6%~99.5%)
は鉢巻が抜けてると思います!あと細かいですが耐久調整と調整ラインでランドロスのくだりの表記は統一した方かいいと思います(調整のほうで珠が抜けている??)
最近、タブンネを育成したので投稿しただけですよ。特に深い意味はありません。
後、表記が抜け落ちている箇所は全て修正しておきました。
自分はクレセクチートを使っているのですが読まれやすいので、「タブンネクチートとかどうだろう...?」と考えていたのもあって二重でびっくりしました!
是非使ってみたいと思います。。
かなりピンポイントな需要に添えて良かったです。
タイプ相性の関係でもメガクチートとは相性がいいので使ってみて下さい!
可愛いけどなかなかうまい組み合わせが思いつかなかったので育成していませんでしたが、参考にさせてもらいます!
うまく活躍させれたら気持ちいいでしょう、たぶんね
これは育成するしかないですね
参考になったようで良かったです。
>鬼は異世界の生き物さん
是非、育成してみて下さい!
期待できそうだ!
たぶんね
ネタかなあと記事を読んだらしっかり考察されていてビックリ
参考にさせていただきます
タブンネだからこそしっかりと考察しました。
何かの役に立てば幸いです。
どっからどう見ても確定3ですね、修正しておきます。
教えて頂きありがとうございました!
自分でも殴っていけるくらいCあがると型が増えて動きやすそう。
タイプが変わることで耐性がかなり変わり、Cがある程度上がればある程度広い範囲から攻撃できるので使い勝手はよくなりそうです。
メガ進化枠を割いてしまうのがネックですけどね。
スマブラでのフィールドスマッシュで、シャンデラとチュリネが雑魚敵に出てきて嬉しいいいいい
XYからがんばって厳選+育成するようになった新米トレーナーです。まだまだダメージ計算とかめざパとか、覚えなきゃならないことが沢山あるのですが、とりあえず日々ポケモンを楽しんでおります。
ブログへのリンク(http://speaklow.me/ から)と、ツイッターのフォローさせていただきました、とご報告を。今後もいろんな考察記事を楽しみにしております。
こちらこそ初めまして。
このブログの考察記事が役に立っているようで幸いです。
ポケモンに関して覚えることは多いと思いますが、知れば知るほど戦略の幅も広がるので頑張って下さい。
使わせてもらいたいです。参考になりました。ありがとうございました
参考になったようで幸いです。
コメント