タブンネについて

タブンネとはなにか

20e13e0038ef6476cdbda769d782037eMega_Audino
第五世代に初登場した単ノーマルのポケモン。図鑑の説明から聴力がいいことが伺える。
タブンネという突っ込みどころのある名前と可愛らしい見た目から人気が高い、たぶんね。
アニメではジョーイさんの仕事のお手伝い、ゲームでは廃人の育成をお手伝いしている。


第五世代では経験値を得られる方法としてタブンネボムという手段が用いられ、かなりの数のタブンネが犠牲になった。第六世代でも振袖のトレーナーがタブンネを繰り出してくるので未だに標的になる場合があるが、別の手段でも経験値を大量に得られる為、タブンネが犠牲になることは減った。


ORASではメガ進化することが決定したので新たな活躍が期待できそう、たぶんね。

対戦におけるタブンネ

タブンネ
そこそこの耐久力、豊富な補助技と技範囲、優秀な特性(再生力)を持つポケモン。
種族値(H103 A60 B86 C60 D86 S50)を見る限りだと、ATの役割を担うには些か難があるので、耐久と補助技(両壁、電磁波、トリル、自己退場技等)を活かした型が多い。

ダブル向けの補助技やトリルを活かしやすいという理由から、シングルよりはダブルで活躍している。

今回はトリル型について紹介するので、防御と特防の兼ね合いを考えて調整しました。



調整案とダメージ計算

タブンネ
タブンネ 生意気 @オボンの実orメンタルハーブ 特性:再生力
実数値209-×-116-80-143-49
努力値H244 B76 D188(31-×-31-31-31-0)
確定技:トリックルーム 癒しの願い 
選択技
:アンコール 炎技 冷凍ビーム マジックコート 欠伸etc



耐久調整

オボンで52回復 再生力で69回復
D11n調整(実数値:143

A特化メガハッサムの2舞バレットパンチが中乱数1(93.3%~109.5%)
A特化カイリューの鉢巻逆鱗を最高乱数以外耐え(85.1%~100.9%)
A特化メガクチートの一舞不意打ちを最高乱数以外耐え(85.1%~100.4%)
A特化ガブリアスの鉢巻逆鱗確定2(83.7%~99%)
A特化マリルリの馬鹿力確定2(83.2%~98.5%)

A特化霊獣ランドロスの大爆発確定2(83.7%~98.5%)
A特化マリルリのA6段階上昇アクアジェット確定2(83.2%~98%)

化身ランドロスの珠気合玉を上から乱数を二つ切って耐える(85.6%~101.9%)

C特化メガリザードンYのオーバーヒートを最高乱数以外耐え(85.1%~100.9%)
臆病メガルカリオの波動弾が確定2(78.4%~93.7%)

下記はオボン込み
A特化メガガルーラのねこだまし+捨て身タックルをオボン込みで高乱数耐え
↑ねこだまし(18.6%~22% + 8.6%~10.5%)+捨て身タックル(54.5%~64.5% + 27.2%~32%)
陽気ガブリアスの逆鱗をオボン込みで確定3(50.7%~60.2%)

火力目安
                                           
大文字でH252振りメガクチートを確定3(36.9%~44.5%)
大文字でH252振りギルガルド(刃)を確定2(57.4%~68.2%)
火炎放射でH252振りメガハッサムを確定2(51.9%~63.2%)                      
冷凍ビームで無振りガブリアス確定2(59%~69.9%)

S調整
   
S無振り30族よりS実数値が1低い
調整先があるのならその調整先でも可


調整の指標と雑記

カイリューHcharizard-megay
相手の技を一回耐えなければトリルを使えないので耐久に全振りしました。
BはA特化カイリューの鉢巻逆鱗を最高乱数以外耐え、
DはC特化メガリザードンYのオーバーヒートを最高乱数以外耐え、
本当はどちらも確定耐えにしたほうがいいのですが、防御と特防の兼ね合いを考えた末にこうなりました。HPの努力値が244と中途半端なのは、ダメージの乱数の変動を鑑みた結果です。


mawile-megascizor-megagarchomp
火力は低いので大文字を使ってもH252振りメガクチートは確定34倍弱点をつけば不一致威力:90の技で確2程度の火力。
確定数が変わるまでCに振ると耐久が疎かになるので無振りです。



調整ライン

Dライン
  
補正なしH244D204振りで臆病メガリザードンYのオーバーヒート確定2(84.6%~99.5%)
補正なしH244D212振りで臆病メガルカリオの波動弾確定2(84.2%~99.5%)
補正ありH244D204振りで控えめメガリザードンYのオーバーヒート確定2(84.6%~99.5%)
補正ありH244D212振りで化身ランドロスの珠気合玉が確定2(84.6%~99.5%)

Bライン
 
補正なしH244B68振りでA特化ガブリアスの鉢巻逆鱗確定2(84.6%~99.5%)
補正なしH244B68振りでA特化マリルリの馬鹿力確定2(84.2%~99.5%)
補正なしH236B92振りでA特化カイリューの鉢巻逆鱗確定2(84.1%~99.5%)


トリルタブンネの考察

タブンネで何をしたいのか

タブンネ
トリルを使うタブンネなので、トリルを起動させるという役割+aのことを行います。
具体的にはトリルを張ってから後ろに交代(再生力発動)してトリル下でエースを降臨させ、トリルが切れたらタブンネに交代して癒しの願いもしくはトリルから癒しの願いをする。
まあ、ケースバイケースで動くことにはなりますが上記の流れを理想とします。


組み合わせるべきポケモン

mawile-megaampharos-megaメガヘラクロスマリルリ
トリルを張るという役割を遂行するので裏にはトリル下において性能をいかんなく発揮できるポケモンと組ませたい。
なので、タブンネの相方はメガクチート、メガデンリュウ、メガヘラ、マリルリなどが候補になります。


役割が似ているポケモンと比較

タブンネ色cresselia
トリル+癒しの願いの両立をする関係上、クレセリアと若干役割が被りますが、アンコールや特殊炎技を覚えさせればしっかりと別のポケモンとして機能するのと、そもそもタイプが違うという理由から十分に差別化を図ることができます。

タブンネ色slowbro
トリル+再生力+特殊氷技や炎技を両立する関係上、ヤドラン(orヤドキング)と大体役割が被りますが、アンコールや自己退場技を覚えさせればしっかりと別のポケモンとして機能するのと、そもそもタイプが違い弱点もタブンネの方が少ないという理由から十分に差別化を図ることができます。

タブンネ色porygon2
トリル+冷凍B+単ノーマルを両立する関係上、ポリゴン2と若干役割が被りますが、アンコール、特殊炎技、自己退場技を覚えさせればしっかりと別のポケモンとして機能するという理由から十分に差別化を図ることができます。
他にもトリルを使え、タブンネと役割が被るポケモンが他にもいますが、多くなりすぎても困るのでこの三体のみにしておきます。



おわりに


タブンネaudinoタブンネ色audino531531back531531back531
今回はトリルタブンネについて調整及び考察を行いました。
強いて調整を考えるのであればこれがベストだと思います、たぶんね。



このタブンネに関して質問、疑問、感想、問題点、改善案、ミスの指摘等があればコメントでどうぞ。