フェアリーの追加と腹太鼓+アクジェが可能になったことで対策必須と言われるまでになったポケモン。
腹太鼓オボンが一番メジャーですがその次に多いチョッキ型の調整を考えました。

HAベースの型

azumarill
マリルリ
 意地っ張り @突撃チョッキ
実数値205-110-101-×-102-73
努力値H236 A236 B4 D12 S20
確定技:アクアジェット じゃれつく
選択技:滝登りorアクアテール 叩き落す 馬鹿力etc

火力調整
滝登り(66.6%~78.4%)+アクアジェット(32.6%~39.2%)でメガリザYを高乱数で倒す
滝登り(71.6%~85.1%)+アクアジェット(36.7%~43.2%)でH4振りボルトロスを倒す
滝登り(67.4%~79.4%)+アクアジェット(33.1%~40%)でH252振りメガサーナイトを倒す

じゃれつく(70.5%~84.2%)+アクアジェット(31.5%~37.6%)でメガルカリオを倒す
じゃれつく(87.1%~103.3%)+アクアジェット(19.5%~22.9%)でH4振りゲッコウガ(単草想定)を倒す
じゃれつくでH252振りウォッシュロトムを確定2(56%~66.8%

叩き落す(64.6%~76.6%)+アクアジェット(30.5%~35.9%)でH252振りメガゲンガーを高乱数で倒す

馬鹿力(91.7%~108.2%)+アクアジェット(15.4%~18.7%)でH4振りメガガルーラを倒す
馬鹿力でH252振りメガバンギラスを確定1(114%~135.2%

耐久調整

メガルカリオの一舞インファイトを最高乱数以外耐え(85.3%~100.9%
A特化メガバシャーモの飛び膝蹴りが確定3(40.9%~48.2%
陽気ガブリアスの鉢巻地震(74.6%~87.8%)の最高乱数以外+鮫肌ダメを耐える

C特化ヒードランの眼鏡ラスターカノンを高乱数2耐え(43.9%~51.7%
↑上から乱数を3つ切って耐える
ゲッコウガの珠草結びを高乱数2耐え(42.9%~53.1%
↑上から乱数を4つ切って耐える
ライコウの眼鏡10万ボルトが確定2(81.9%~96.5%
ボルトロスの珠10万ボルト確定2(73.6%~88.7%
メガゲンガーのヘドロ爆弾確定2(73.1%~85.8%
メガルカリオblaziken-megaガブリアスヒードランゲッコウガ-色マリルリ
Aは様々なものを倒せる11n、Bはルカリオバシャガブ意識、Dはドランとゲッコウガ意識、Sは同族意識の調整。
チョッキがオボンに勝る利点は眼鏡ドランや珠ゲッコウガのようなオボンでは2発耐えることが難しい相手に対してある程度安心して後出しができたり、眼鏡ライコウのような本来耐えられない技の確定数をずらせる点。
ただ、ドランとゲッコウガの被ダメが結構危ない乱数なので確定耐えしたい場合はSやBの努力値から削って下さい。

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Aライン
補正あり無振りのじゃれつくで無振りラティオスを確定1(100.6%~120%
補正ありA132振りのじゃれつく(69.6%~81.9%)+アクアジェット(31.6%~37.4%)でH4振りボルトロスを倒す
補正ありA196振りのじゃれつくで無振りガブリアスを確定1(101.6%~119.1%
補正ありA196振りのアクアテールでH236振りハッサムを確定2(50.2%~60%
補正ありA204振りのじゃれつく(68.9%~81.3%)+アクアジェット(31%~37.2%)で無振りメガルカリオを倒す

Bライン

補正なし無振りでA特化ファイアローの鉢巻ブレバを最高乱数以外耐える(84.5%~100%
補正なしH220振りでA特化メガバシャの飛び膝蹴り確定3(41.8%~49.7%
補正なしH252B12振りで陽気メガルカリオのインファイト確定3(42%~49.7%

Dライン(突撃チョッキ込み)
補正なしH44振りでメガゲンガーのヘドロ爆弾確定2(83.9%~99.4%
補正なしH100振りで化身ボルトロスの珠10万ボルト確定2(82.9%~99.4%
補正なしH252D28振りでC特化ヒードランの眼鏡ラスターカノン確定3(42%~49.7%

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azumarill
基本的に一貫性の高いじゃれつくやサイクル戦に強い叩き落すを積極的に撃っていくスタンス。
チョッキはオボンでは耐えられない特殊技の確定数をずらせるというメリットがある反面、
オボンに比べ実質的な物理耐久が下がったり補助技が使えなくなる等のデメリットがあるので、
PTでマリルリにどのような役割を持たせたいかで道具を決めましょう。

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