メガ進化という選択肢があるサーナイトのスカーフ型の紹介です。
ガルーラやクチートみたいなメガ進化に頼らないと使っていけないポケモンではないので、
スカーフも一つの選択肢なのではないかと思っています。
しかし、メガサーナイトに比べ特殊火力や特殊耐久といった点では圧倒的に劣るので、
スカーフによる速さやメガ枠を割かないといった点で差別化していきたい。


CSベースの型
gardevoir
サーナイト 控えめ @こだわりスカーフ 特性:トレース
実数値155-×-85-187-135-128
努力値H92 C196 S220
確定技:ムーンフォース サイコショック(推奨)orサイコキネシス
選択技:気合玉 10万ボルト 草技 置き土産 道連れ 癒しの願い トリックetc

耐久調整
A特化ガブリアスの地震を最高乱数以外耐え(85.8%~101.2%
A特化ガブリアスの毒づきが中乱数1(91.6%~108.3%
陽気ガブリアスの毒づきが確定2(83.8%~99.3%

陽気ファイアローの珠ブレイブバードが低乱数1(89%~105.8%
A特化ギルガルドのかげうちが確定2(74.8%~90.3%
A特化カイリューのA3段階上昇地震をマルスケ込みで確定2(72.9%~85.8%

C無振りメガゲンガーのシャドーボールが確定2(82.5%~98%
ゲンガーのヘドロ爆弾が低乱数1(89%~105.8%
補正ありC244振りメガフシギバナのヘドロ爆弾が中乱数1(92.9%~109.6%
ゲッコウガの眼鏡ハイドロポンプ確定2(69.6%~81.9%
C特化サザンドラの悪の波動を最高乱数以外2連耐え(42.5%~50.3%
メガライボルトの10万ボルトが中乱数2(45.1%~54.1%
化身ボルトロスの10万ボルトが高乱数2耐え(43.2%~50.9%
↑乱数を上から二つ切って耐える

火力調整
C11n(実数値:187)

ムーンフォースでD4振りガブリアスが確定1(102.7%~122.4%

ムーンフォースでH252振りメガへラクロスを低乱数1(86.6%~102.6%
ムーンフォースでH4振りサザンドラを2匹倒す(221.4%~259.5%

サイコキネシスでH252振りメガゲンガーを確定1(100.5%~118.5%
サイコショックでH252振りメガゲンガーを確定1(100.5%~119.7%
サイコキネシスでD特化メガフシギバナを確定2(54.5%~65.2%
サイコショックでB特化メガフシギバナを高乱数2(48.1%~57.7%
サイコショックでH252振り二ンフィアを超高乱数2(49.5%~58.4%

親子愛気合玉でH252振りメガガルーラを確定1(66.9%~79.2%+33%~39.6%
変幻自在気合玉でH4振りゲッコウガ(単水想定)を珠ダメ込みで倒す(93.9%~111.4%
変幻自在10万ボルトでH4振りゲッコウガを確定1(141.8%~167.5%
10万ボルトでH244振りギャラドスが確定1(105.4%~125.3%

S調整

スカーフ込みで最速ゲッコウガ抜き

ガブリアスゲッコウガ-色
耐久はガブリアス、速さはゲッコウガを意識した調整。
技選択のエスパー技のサイキネとサイコショックは、二ンフィアを倒せる可能性が高い
サイコショックの方を優先すべきだと思いますが、PTにもよるので選択にしています。
特性はトレースとシンクロの二択ですがトレースで受けられる恩恵を受ける機会が多いので、
基本的にはトレースを選びましょう。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

gardevoirgardevoir-mega
今回はガブとゲッコウガに標準を合わせて調整したらすぐに完成したので調整のラインを省きました。
このサーナイトに関して質問、疑問、感想、問題点、改善案、ミスの指摘等があればコメントでどうぞ。