カバルドン
砂あらし、あくび、吹き飛ばし、ステロなど起点をつくることに特化したポケモンであり、
根本的には第五世代とやっていること変わらないです。
ドリュウズメガルカリオ
変わったことは砂ターンが5ターンになりドリュウズが環境から一気に減ったこと。
このドリュウズの減少に伴いカバも消えるのではないかと危惧されていましたが、
メガルカリオという新パートナーを手に入れたので環境からいなくなることはありませんでした。
めでたしめでたし。


◎カバルドンにとって厳しい相手一覧
カバルドンを使うにあたって対策すべき相手が何種類かいるので、
それらをgif絵つきでまとめておきました。


①カバルドンが受けきれない技を使ってくる相手
ゲッコウガ-色ロトム水ヒードランメガリザードンY
ステロを撒くどころか行動を一回もさせぬまま倒されてしまうので最も注意が必要。
努力値振り次第でどうにかあるものもあればどうにもならない技もある。
物理技は基本的に何でも耐えるが特殊技は種族値の関係上厳しい。

②浮いている挑発持ちの相手
ボルトロスファイアロー-色エアームドバルジーナ
これもステロを撒くことを封じられれ、地震も効かないので厳しい相手。
対策としてメンハを持たせるか岩技や氷の牙で攻撃するという方法があるが、
それでも無理な相手がいるので後続に任せたほうがいい場合もある。

③欠伸が効かない相手
キノガッサグライオンローブシン
毒々玉や火炎玉持ち、ラム持ちの相手です。
前者は第五世代よりはだいぶ減ったのであまり考慮する必要はないが、
キノガッサはタイプも不利、菌の胞子、ポイヒで欠伸を無効にする天敵中の天敵なので、
対策は必須かと思います。
カイリューH
後者のラム持ちのポケモンも欠伸を誤魔化される場合があるので注意が必要。


カバルドン
注意すべきはこんなところでしょうか。
ゲッコウガの珠草結びはD特化しても高乱数で死ぬので、
後ろに受けられそうなポケモンを連れて行きましょう。
前置きはこのくらいにして調整案に移ります。


HDベースの型
カバルドン
カバルドン 慎重 @オボンの実
実数値215-132-138-×-126-77
努力値H252 D180 S76
確定技:ステルスロック 欠伸 吹き飛ばし
選択技:地震 岩石封じ 氷の牙etc

耐久調整
A特化ファイアローの鉢巻ブレイブバードをオボン込みで確定3(50.2%~59%
A特化メガヘラクロスの種マシンガンをオボン込みで確定6(16.7%~20.4%
A特化カイリューの鉢巻逆鱗確定2(70.2%~82.7%
陽気ガブリアスの逆鱗確定3(41.8%~49.3%
陽気メガガルーラのA2段階上昇恩返しをオボン込みで確定2(68.8%~81.3%+34.8%~40.9%

臆病メガリザードンYのオーバーヒートを最高乱数以外耐え(85.5%~100.9%
冷静H252C252D4振りのギルガルドのAC2段階上昇シャドーボールと影討ちをオボン込みで確定耐え
↑シャドーボール(74.4%~87.9%)のダメージ、影討ち(26.5%~31.1%)のダメージ
C特化ヒードランの眼鏡オーバーヒート確定2(81.3%~96.2%
C特化ウォッシュロトムのハイドロポンプが確定2(79%~94.8%
C特化サザンドラの眼鏡流星群確定2(78.6%~93.4%

ゲッコウガの珠冷凍ビームが確定2(76.2%~90.6%

火力目安

岩石封じでH4振りボルトロスを砂ダメ込みで超高乱数2(43.8%~51.6%
地震でH252振りギルガルド(盾)を確定2(53.8%~64.6%

S目安
通常時はS実数値:77
岩石封じ一回でS実数値:114まで抜ける
岩石封じ二回でS実数値:153まで抜ける
メガリザードンYヒードランサザンドラ
上記のポケモン達の特殊技を防ぐためにHDベースの努力値配分にしました。
防御面はマリルリの鉢巻アクテでも受けない限りは一発耐えるのでH252振りのみです。
B44振りすることでA特化メガヘラの種ガンが確定耐えになり、
A36振りすることで岩石封じ+砂ダメ込みでH4振りボルトが確定2になるなど、
少し弄れば確定数が変わる相手もいるので好みに合わせて振りましょう。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━


Bライン
補正なしH252振りでA特化ファイアローの鉢巻ブレイブバードをオボン込みで確定3(50.2%~59%
補正なしH252振りで陽気メガガルーラのA2段階上昇恩返しをオボン込みで確定2(68.8%~81.3%+34.8%~40.9%
補正なしH252B44振りでA特化メガヘラクロスの種マシンガンが確定6(15.8%~19.5%
補正なしH252B84振りでA特化カイリューの一舞珠逆鱗が確定2(84.1%~99.5%
補正ありH252B100振りでA特化ファイアローの鉢巻ブレイブバード確定3(41.8%~49.3%

Dライン
補正なしH252振りでC特化ギルガルドのシャドーボールをオボン込みで確定3(50.6%~60%
補正なしH252D108振りで臆病メガリザードンYのソーラービーム確定2(83.7%~99.5%
補正なしH252D156振りでC特化ギルガルドのシャドーボール確定3(41.8%~49.3%
補正なしH252D204振りでC特化サザンドラの眼鏡流星群確定2(84.1%~99.5%
補正なしH252D212振りでC特化ウォッシュロトムのハイドロポンプ確定2(83.7%~98.6%
補正なしH252D228振りでC特化ヒードランの眼鏡オーバーヒート確定2(84.1%~99.5%
補正ありH252D204振りで臆病メガリザードンYのオーバーヒート確定2(83.7%~99%
補正ありH252D252振りでゲッコウガの珠草結びが高乱数194.4%~112.5%

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

カバルドン
カバルドンはHBベースかHDベースにするかで好みが分かれますが、
一撃耐えないと行動すらできないので個人的にはHD振りの方が好きです。
しかし、環境が物理よりなのでHBカバの方が現環境にはあっているのかもしれません。
HBカバは明確な調整先が思いつかなかったので載せていません。

このカバルドンに関して質問、疑問、感想、問題点、改善案、ミスの指摘等があればコメントでどうぞ。