弱点が草のみ、半減・無効6つのタイプ耐性が売りのポケモン。
今作で特殊弱体化やメガバナの出現というデメリットがある一方で、
ファイアローといった仮想敵の出現や電磁波無効の仕様変更がなされたので一長一短。
そんなスカーフロトムを急遽PTで使うことになったので調整を考えることにしました。
ウォッシュロトムの強み
・弱点が草のみ、半減・無効6つのタイプ耐性
・電気と水の技範囲の広さ
・型が多い(眼鏡、スカーフ、耐久、両壁等)
・電磁波無効
ウォッシュロトムの弱み
・水と電気を半減にされるタイプに滅法弱い(草、竜)
・トリックの弱体化
・特殊技の弱体化
・火力があまり高くない(C105)
・水技は命中不安のドロポンに頼ることになる
数値ではなくタイプ相性で受けていくポケモン、耐久値はあまり高くないです。
雨パや砂パがなくなるので少しは減るかと思いきやファイアロー受けという重要な仕事を獲得。
その為か眼鏡やスカーフよりゴツメやオボンなど積極的に受けていく型が増えたように感じる。
CSベースの型
ウォッシュロトム 臆病 @こだわりスカーフ
実数値:137-×-127-150-127-147
努力値:H92 C196 S220
確定技:ボルトチェンジ ハイドロポンプ トリック
選択技:10万ボルト めざ氷 鬼火etc
耐久調整
A特化ファイアローの鉢巻ブレイブバードを高乱数2耐え(43.3%~50.7%)
A特化マリルリのじゃれつく(65.6%~77.3%)+アクアジェット(15.3%~17.5%)を確定耐え
火力調整
ハイドロポンプでH252振りメガゲンガーを高乱数2(49.1%~58%)
ハイドロポンプで無振りガブリアスを高乱数2(49.1%~57.9%)
ハイドロポンプでH252振りファイアローを確定1(113.5%~134%)
↑同条件のファイアローに10万ボルトは中乱数1(91.8%~110.2%)
10万ボルトで腹太鼓後のH228振りマリルリをオボン込みで倒す(74.5%~89.2%)
10万ボルトで無振りファイアローを確定1(111.1%~133.3%)
ボルトチェンジでH212D4振りヒードランの身代わりを確定破壊(24.8%~29.5%)
ボルトチェンジでH252振りメガゲンガーの身代わり確定破壊(31.1%~37.7%)
ボルトチェンジ+珠ダメでH4振りゲッコウガが高乱数で倒す(89.1%~105.4%)
S調整
最速ギャラドス抜き
よくある最速ギャラ抜きのスカーフロトム。
ファイアローの後出しが最低限できる耐久と火力の兼ね合いを考えて調整しました。
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Cライン
補正なしC44振りのハイドロポンプでH252ファイアローを確定1(100.5%~117.8%)
補正なしC172振りの10万ボルトで腹太鼓後のH228振りマリルリをオボン込みで倒す(74.5%~88.2%)
補正なしC220振りのハイドロポンプでメガゲンガー確定2(50.2%~59.2%)
補正なしC236振りのハイドロポンプで無振りガブリアス確定2(50.8%~59.5%)
Bライン
補正なしH108振りでファイアローの鉢巻ブレイブバード確定3(42.4%~49.6%)
Sライン
補正ありS220振りで最速ギャラドス抜き
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一瞬で調整が完成してしまったのであまり深い考察はしていないです。
このウォッシュロトムに関して質問、疑問、感想、問題点、改善案、ミスの指摘等があればコメントでどうぞ。
コメント一覧 (19)
C調整ラインのとこは「腹太鼓してオボン発動後のマリルリ」だと思います
オボンの記述を付け加えておきます。
教えていただきありがとうございます。
>補正なしC172振りの10万ボルトで腹太鼓後のH228振りマリルリをオボン込みで倒す
って記載のとこは、
補正なしC172振りの10万ボルトで腹太鼓オボン発動後のH228振りマリルリを確1
ってことですかね?
そういうことです。
Sはやはり竜舞ギャラ意識でしょうか
Cや耐久をあまり削らずに115〜オンバーン抜きに抑えるのは別型になっちゃいますかね…?
役割関係が全く異なるので一概には言えませんが、スカーフビアルやランドはその程度にして耐久に振っているんですよ
SはS1段階上昇80族や竜舞ギャラ意識です。
Sを下げて火力や耐久に割くのは選択肢の一つとしてありなんじゃないでしょうか。
記事本文に付け加えておきました。
シーズン1は環境にぶっ刺さっていたので個体数は本当に多かったですね。
火トムはギルガルドやハッサムの増加に伴い増えたんだと思います(推測)
これって確3ではないかと…
別の方が仰っている通りダメージの数値が違いますね、修正しておきます。
技スペを圧迫してまでいれる技とは到底思えないので、必要ないと思います。
ブレバ高乱数耐え等の調整は相性が同じ飛行or炎半減の他のFCロトムにも流用できるかもしれませんが、他のロトムでこの調整を試したわけではないので使えるかどうかはわからないです。
これ確定1かと
確定数とダメージが両方違っていたので修正しました。
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