メガ進化という新たな選択肢を得たことで大幅に強化されたポケモン。
攻撃種族値A185から放たれるスキルリンクミサイル針が非常に強力。
ギルガルドとファイアローの存在が気がかりだが、それらのケアをすれば十分な活躍が可能。
メガヘラクロスの強み
・攻撃種族値185
・特性:スキルリンクとシナジーがある技をたくさん覚える
・メガ進化したターンは85族の速さで殴れる
・技範囲が非常に広い
・耐久力が非常に高い
メガヘラクロスの弱み
・ファイアローやギルガルドに弱い
・メガ進化すると遅くなる(メガ進化後は75族になる)
・連続技を使うことが多いのでオボンで確定数をズラされる場合がある
火力の高さと耐久の高さが光るポケモン。
物理受けで有名なムドーであってもインファイトを受けきるのは困難。
HAベースの型
メガヘラクロス 意地っ張り @ヘラクロスナイト
実数値:175-192-97-×-116-118(ヘラクロス時)
実数値:175-258-137-×-126-108(メガヘラクロス時)
努力値:H156 A236 B12 D4 S100
確定技:ミサイル針 ロックブラスト
選択技:インファイト 種マシンガン フェイント 地震
耐久調整
16n-1調整(実数値:175)
A特化カイリューの鉢巻逆鱗が低乱数1(86.2%~101.7%) ← 上から乱数2つ切りで耐える
補正ありA204振りカイリューの鉢巻逆鱗が確定2(84%~99.4%)
A特化メガバンギラスの一舞ストーンエッジが確定2(84%~99.4%)
ゲッコウガの珠神通力が確定2(84.5%~99.4%)
C4振りピクシーの瞑想一積みムーンフォースを最高乱数以外耐え(85.7%~100.5%)
C4振りヒードランのマグマストーム確定2(76.5%~92.5%)
C無振りクレセリアのサイコキネシスが低乱数2(44.5%~52.5%)
控えめC244振りメガフシギバナのヘドロ爆弾低乱数2(43.4%~52%)
火力調整
ミサイル針でB特化クレセリアを高乱数1(18.5%~22%)
ミサイル針で図太いH244B252振りヤドランを確定1(20.8%~24.8%)
ミサイル針でH252振りメガバンギラスを確定1(21.2%~26%)
ミサイル針でH220振りライコウを確定1(20.2%~23.8%)
ミサイル針でB特化メガフシギバナを確定2(10.1%~12.8%)
ミサイル針(18%~21.3%)+フェイント(14.2%~16.9%)でB4振りガブリアスを倒す
ミサイル針(17.1%~20.4%)+フェイント(13.8%~16.5%)でH4振りメガガルーラを大体倒す
↑ミサイル針とフェイントの攻撃が6連続で下から2つの乱数を引かなければ倒せる
ロックブラストでH252振りカイリューをマルスケ込みで確定1(11.1%~13.1%+22.2%~26.2%)
↑初撃のみマルスケで計算し残りの4発を通常計算した場合の最低ダメージが198なのでちょうど倒せます
ロックブラストでH4振りメガゲンガーを高乱数1(18.3%~22%)
ロックブラストでH4振りギャラドスを威嚇込みで超高乱数1(19.8%~24.5%)
インファイトでB特化エアームド高乱数2(48.8%~57.5%)
インファイトで図太いH4B252振りラッキーを確定1(114.7%~136.1%)
種マシンガンでB特化ウォッシュロトムを高乱数1(19.1%~22.9%)
種マシンガンでH252振りスイクンを高乱数1(18.3%~22.2%)
種マシンガンでH228振りのマリルリをオボン込みで超高乱数1(24.5%~29.4%)
種マシンガン4発でB特化グライオンの身代わりを破壊する(7.1%~8.7%)
種マシンガンでH4振りゲッコウガ(タイプ:エスパー)を超高乱数1(18.9%~22.9%)
↑倒せる可能性は急所込みで98.14%なのでミサイル針より倒せる可能性が高い
地震でH252B44振りメガゲンガーを確定1(110.1%~130.5%)
地震でH252ギルガルドを確定2(68.2%~81.4%)
S調整
メガ進化前、メガ進化したターンは準速バンギラスより速い(実数値:118)
メガ進化後はS4振りウォッシュロトム抜き(実数値:108)
AがぶっぱでないのはA236でもA252でも確定数の変わる相手が少ないからです。
ゲッコウガの珠神通力耐え、カイリューの鉢巻逆鱗耐え、S4振りWロトム抜きあたりを考えて調整。
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Aライン
補正ありA44振りのミサイル針でH252振りメガバンギラスを確定1(20.2%~24.1%)
補正ありA124振りのロックブラストでH4振りギャラドスを威嚇込みで超高乱数1(19.8%~23.3%)
補正ありA140振りのミサイル針でB特化メガフシギバナを確定2(10.1%~12.8%)
補正ありA188振りのミサイル針でH220振りのライコウを確定1(20.2%~23.8%)
補正ありA204振りの種マシンガンでB特化ウォッシュロトムを高乱数1(19.1%~22.9%)
補正ありA204振りのミサイル針(18%~21.3%)+フェイント(13.6%~16.3%)でB4振りガブリアスを倒す
補正ありA212振りのロックブラストでH4振りメガゲンガーを高乱数1(18.3%~22%)
補正ありA212振りの種マシンガンでH228振りのマリルリをオボン込みで超高乱数1(24.5%~29.4%)
補正ありA220振りのインファイトでB特化エアームドを高乱数2(48.8%~57.5%)
補正ありA236振りのミサイル針でB特化クレセリアを高乱数1(18.5%~22%)
補正ありA236振りの種マシンガンでH252振りスイクンを高乱数1(18.3%~22.2%)
Bライン
補正なしH212振りでA特化カイリューの鉢巻逆鱗確定2(84%~99.4%)
Dライン
補正なしH76振りでC4振りヒードランのマグマストーム確定2(83.6%~99.3%)
補正なしH156振りでゲッコウガの珠神通力確定2(84.5%~99.4%)
Sライン
補正なしS60振りで実数値:103(準速ラッキー抜き)
補正なしS92振りで実数値:107(S4振りクレセリア抜き)
補正なしS100振りで実数値:108(S4振りウォッシュロトム抜き)
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メガヘラはファイアローとギルガルドが苦手なので、それらを処理できるポケモンを連れていきましょう。
Sが遅めなので追い風やトリル等で補ったり、加速バトンで繋ぐといった戦法も考えられます。
このメガヘラクロスに関して質問、疑問、感想、問題点、改善案、ミスの指摘等があればコメントでどうぞ。
コメント一覧 (39)
第六世代の中でもかなり尖った種族値をしてますよね、遅くなければぶっ壊れでした。
アローポリ2の補完で使い始めましたが強いですね。
構築にミトムを入れてるからメガバナが若干重く感じます。
相性いいポケモン教えてください。
まあ、調整していったら大体こんな感じになりますよね。
メガバナを殺したいのであれば後出しから起点にする剣舞ギルガルド@防塵ゴーグルとかはどうでしょうか、一応ウォッシュロトムとも相性がいいです。
思いつかなかった。
今度試してみます。ありがとうございました。
相撲に関心がないからじゃないですかね(適当)
ここなんかおかしくないでしょうか??
鉢巻が抜けてました、修正しておきます。
自分は204を実数値と勘違いしてました204振りはタブンネさんの調整でしたね!
ただB個体値が29だったのですが削るならどこがいいでしょうか?
鉢巻カイリューのダメージを重く見るか、珠ゲッコウガのダメージを重く見るかで判断した方がいいでしょう。
鉢巻カイリューはSが勝っていれば無傷で突破できるので、個人的にはBを削ったほうがいいと思います。
ではこの努力値配分をそのまま使わせていただきたいと思います
自分はAぶっぱでHとSは全く同じの配分で使ってますが、クレセついでに4振りロトムを抜けるS調整と16n-1調整で綺麗に252余るので対戦でもこれに近しい調整が多いように感じます。
最初はミサイル種ガンロクブラインファで使ってましたが、これだとギルガルドの起点にされてしまうんですよね。
遅くてタスキも持てないことからインファを地震に変えましたがあまり気になりませんでした。
もし6世代でファイアローがいなかったらどうなっていたんですかねw?
地震はほぼギルガルドピンポになりますが、メガヘラをギルガルドで受ければいいと考えている輩が多いの有用ですね。
>まそっぷさん
一撃死する要因が減るので個体数はもっと増えると思います。
俺「ん?こいつ火力たけえなテクニシャンになったのか…しかも5発当たるとか運いいな…」
俺「また5発かよ…運良すぎだろ…」
ス キ ル リ ン ク←ファッ!?
ヘラは根性だから、状態異常はもらったらむしろチャンスですし
まあこれは俺が、どうせメガヘラに進化するから鬼火まいとけってやけどにさせたら、メガシンカせずにそのまま突破されたからなんですけどね
発動機会が希なので強みと言える程のことでは…。
そもそも鬼火を撃ってくるのが大体炎や霊なのでよほどのことがない限り後出しすることはないと思います。
五世代は虫はガモス・格闘はブシンやガッサに奪われて肩身が狭かったです^^;
まさか六世代でこんなに強くなるとは・・・
日本カブトからメガシンカでヘラクレスに変わるのもカブト好きとしては最高です。
ただメガヘラはあまりかっこよくはないのが残念(殴)
それにしてもA185はキチガイすぎでは・・・(笑)
自分の気に入ったポケモンが強化されると嬉しいですよね。
デザインがダサいのはどうしようもないです…。
いつになるかわかりませんがHB軸を作ったら思ったら載せると思います。
虫、格闘との相性補完が優秀なので必須だと思います。
まあ、PTにもよるとは思いますが。
このSだと追い風後でもスカーフ最速80族に抜かれてしまうので。
追い風前提なら準速スカーフガブか陽気スカーフガブ抜き辺りで素早さを調整してみては如何でしょうか?
本当にありがとうございます!
メガヘラ軸でレート2000越したのは一重にだーまえさんの実力ですよ。
何はともあれおめでとうございます。
ミサイル針(17.1%~20.4%)+フェイント(13.8%~16.5%)でH4振りメガガルーラを大体倒す
↑ミサイル針とフェイントの攻撃が6連続で下から2つの乱数を引かなければ倒せる
「下から2つの乱数を引かなければ」
の部分で、下から2つ目の乱数を引いた時のダメージはどうやって計算しているのでしょうか?
私は2種類の技で相手を倒す時場合の火力調整は,各乱数についてのダメージををわざわざ電卓を弾いて計算しているので,何か他に良い方法が有りましたら教えて頂きたくお聞きしました。
せっかく聞いて頂いたので『下から2つ目の乱数を引いた時のダメージはどうやって計算しているのでしょうか?』という質問に答えます。
火力調整は電卓を使って算出することも可能ですがこのブログの場合、求める数が非常に多く逐一求めていくと膨大な時間がかかるので計算ツール(リンク:http://pokemon-trainer.net/xy/dmcs/)を使っています。
上記で挙げたサイトを使うと、ダメージの実数値、パーセンテージ、乱数、急所ダメージ、命中と急所を加味した瀕死率etcといったことを瞬時に算出することが可能です。
例えば,この計算機を使って
地震(75〜90%)
フェイント(15〜30%)
と言う結果が出たとしたら,
地震のダメージは
75%
76%
…
89%
90%
のどれかを取り,
フェイントのダメージは
15%
16%
…
29%
30%
のどれかを取ることになりますよね?
この2つの技で攻撃して相手を倒せる正確な「確率」はご紹介して頂いた計算機で直接は計算してくれないので,自分で上のような各乱数ごとのダメージを計算して撃破率を求めるしか今の私には出来ません。
(具体的には,
地震で75%を引いた時は,フェイントで25%以上を引かないと倒せないから(1/16)*(6/16)
地震で76%を引いた時はフェイントで24%以上を引かないと倒せないから
(1/16)*(7/16)
…
のように計算して和を取って撃破率を求めてます。とてもめんどくさいです。)
そのため,もっと良い方法があれば教えて頂きたいと言う旨でのご質問でした。
質問の内容を理解しました、2つの技で攻撃して相手を倒せる正確な「確率」を簡単に知るにはどうしたらよいかということですが、違う技の場合、撃破率を求めるのであればやめたげてさんと同じくそれぞれの技の各乱数ごとのダメージを計算して求めることしか思いつきません…。
簡単に求めるために効率化する方法は現時点でそういったツールがない以上、自身でツールを作成するか他者がそういったツールを作るのを待つかしか思いつきません。
力添えできず申し訳ないです。
計算ツールに2つ以上技を入力させてくれれば凄く助かるんですが,そういう物は今のところなさそうなんですよね…
ご指摘の通り,excelなどで自作することも検討してみます。
またAの最低ラインはどれくらいだと思いますか?
耐久はガルーラの猫玉+捨て身確定耐えくらいで大丈夫だと思います。
火力は何を仮想敵としているのかよくわからないのでアドバイスができないです。
なので、火力の最低ラインは何のポケモン(カイリューなど)に勝ちたいかでAを決めるといいでしょう。
メガヘラクロス
クレセリアゴツめ
ヒードラン食べ残し
ガブリアス鉢巻
私ならPTで重めなマリルリに強めなポケモン(Wロトムなど)や、ゲンガーに強いポケモン(バンギなど)を入れますかね。
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