リングマ
根性型のイメージが強いリングマですが、今回は早足リングマの紹介です。
リングマも特性:早足も未知数ですが理想個体を手に入れたので考察しようと思います。

リングマの種族値(早足ありなし比較)


217
    H A B C D S
リングマ 通常時 90 130 75 75 75 55
早足時 90 130 75 75 75 107

早足時は陽気最速の場合、種族値換算すると107族くらいになります。

445
  H A B C D S
ガブリアス 108 130 95 80 85 102

早足時の種族値は少し速くなった代わりに耐久が下がったガブみたいになっています。


早足リングマのメリット
217
①リングマの欠点でもあるSの遅さをある程度補うことができる
②1ターンで剣舞を積みつつSを上昇させることができる(Aランク+2Sランク+1
③抜き性能があがる
④Sを上昇させるポケモンが苦手な電磁波の効果を特性:早足により無効にできる
⑤型が読まれることがまずない

早足リングマのデメリット
217
①特性:早足を発動させても少し遅い(素早さ実数値:175
②積まないと火力不足
③お膳立てをしないと満足に運用することが難しい
④ASにほぼ全振りすることになるので耐久がかなり低くなる
⑤素早さに関する積み技(竜舞等)を使ってくるポケモンに弱い


大体こんな感じだと思います、致命的な欠陥を抱えていますが調整案に移ります。

ASベースのリングマ
リングマ
リングマ 陽気 @毒々玉
実数値
167-182-95-×-95-116
努力値H12 A252 S244
確定技:空元気 剣の舞
選択技:地震 インファイト 守る 噛み砕く 炎のパンチ 冷凍パンチ じゃれつく エッジetc

早足リングマミラーに勝ちたいならASぶっぱでも構いません。
技構成次第でだいぶ範囲が変わるので仮想敵に合わせて選んでください。

火力目安(空元気は全て状態異常込み)

インファイトでH252振りメガバンギラスを高乱数1(94.6%~112%
地震でH252振りヒードランを確定1(111.1%~131.3%
空元気でH4振りボルトロスを確定1(103.2%~121.9%
冷凍パンチでB4振りガブリアスを高乱数1(98.3%~115.8%

ランク+1の空元気でH4振りメガギャラドスを高乱数1(98.2%~115.7%
ランク+1のインファイトでH252振りメガギャラドスを高乱数1(95%~111.8%

ランク+2の地震でH252振りギルガルドを高乱数1(97%~114.9%

ランク+2の空元気でH252振りメガヘラクロスを確定1(113.9%~134.7%
ランク+2の冷凍パンチでH4振りカイリューをマルスケ込みで確定1(107.7%~126.9%

ランク+4の空元気でB特化クレセリアが確定1(100.4%~118%


耐久目安

A特化ガブリアスの逆鱗を最高乱数以外耐え(86.2%~101.1%
A特化ファイアローの鉢巻ブレイブバードを中高乱数耐え(91.6%~107.7%
A特化ローブシンの鉄の拳マッハパンチ確定2(71.8%~86.2%
補正なしA無振りギルガルドの聖なる剣(73%~86.2%)+毒ダメを確定耐え

C無振りクレセリアのサイコキネシス(30.5%~36.5%)+ゴツメダメ+毒ダメ×2を確定耐え
C特化ギルガルドのラスターカノン(63.4%~75.4%)+毒ダメを確定耐え

S調整
通常で準速バンギラスより速い、早足発動で最速105族抜き


Aぶっぱしないと乱数がズレるし、Sにかなり振らないと全然抜けないのでほぼASぶっぱ。
一度舞えれば全抜きも夢ではない火力を兼ね備えている。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
リングマラティオスuxieアグノム
両壁置き土産から展開すれば強引に積めるのでオススメ、
相手のPTが遅めだと剣舞空元気で全抜きが可能。
楽しいポケモンなんですが、Sが遅く耐久もあまり高くないのでレートでの使用はオススメできない。
早足の仕様変更でSが2倍になればもっと活躍できそう。

このリングマに関して質問、疑問、感想、問題点、改善案、ミスの指摘等があればコメントでどうぞ。