モロバレルと言えばダブルで猛威を奮うポケモンですが、今回はシングルで考えます。
第六世代になり草タイプが胞子無効になったおかげでガッサに対して余裕をもって後出しすることが可能に。 
自身が毒タイプであることから草タイプを呼びにくいことも評価点。

しかし、防塵ゴーグルとかいうモロバレル殺しのアイテムの登場と、
眠り状態が交代でリセットされなくなったのは非常に辛い。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
HBベースの型

モロバレル
モロバレル 図太い @黒いヘドロ 特性:再生力
実数値221-94-122-105-112-50
努力値
H252 B164 D92
確定技:茸の胞子 ギガドレイン 光合成 イカサマ 


耐久調整
A特化メガハッサムの一舞虫食いが確定2(84.1%~99%
A特化メガハッサムの虫食いをヘドロ込みで確定3(42%~50.2%
A特化マリルリのA6段階上昇じゃれつくが確定2(84.1%~99%
A特化カイリューの鉢巻逆鱗確定2(76.4%~90.9%
A特化ローブシンの珠力づく冷凍パンチが確定2(75.1%~89.5%
A特化マリルリの鉢巻じゃれつくがヘドロ込みで超低乱数3(31.6%~37.5%
陽気ファイアローの珠ブレイブバードが低乱数1(88.2%~103.6%
陽気マンムーの氷柱針を4発耐え(19.9%~24.4%

C特化ギルガルドのシャドーボール確定3(40.7%~47.9%
ゲッコウガの珠冷凍ビーム確定2(82.3%~98.6%
C特化サンダーの眼鏡熱風確定2(84.1%~99.5%

火力目安
ギガドレインでH4振りテラキオン確定2(50.2%~58.6%


回復量
再生力で73
ヘドロで13
光合成で110


イカサマの威力目安

意地っ張りH252A252S4振りのA2段階上昇メガハッサムに対して確定2(50.8%~60.4%
意地っ張りH108A252S148振りのA2段階上昇ハッサムに対して確定2(74.8%~88.6%
陽気H4A252S252振りのメガガルーラに対して身代わりを確定破壊(29.2%~34.8%
陽気H4A252S252振りのA2段階上昇メガガルーラに対して確定2(58.5%~69%
冷静H252C252D4振りのギルガルド(刃)に対して確定1(104.1%~123.3%
意地っ張りH252A252B4振りのメタグロスに対して確定2(52.4%~62%


悠長にハッサムやガルドが舞ったりメガガルがグロパンすると返り討ちにできるモロバレル。
一発耐えると後攻催眠からの交代+再生力ができるので相手の技を一発耐えられるかどうかが重要になる。
環境が物理よりなのでDよりBに多く割きましたが特殊耐久も十分高い。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

調整ライン

Bライン
補正なしH252B68振りで陽気ガブリアスの鉢巻逆鱗確定2(84.1%~99.5%
補正なしH252B164振りでA特化カイリューの鉢巻逆鱗確定2(84.1%~99.5%
補正なしH252B244振りでA特化メガハッサムの一舞虫食いが確定2(84.1%~99.5%
補正なしH252B252振りでA特化マリルリのA6段階上昇じゃれつくが確定2(84.1%~99%
補正ありH252B252振りで陽気ガブリアスの逆鱗確定3(42%~49.3%

Dライン
補正なしH252D52振りでラティオスの眼鏡流星群確定2(84.1%~99.5%
補正ありH252D12振りでC特化サンダーの眼鏡熱風確定2(84.1%~99.5%
補正ありH252D12振りでゲッコウガの珠冷凍ビーム確定2(82.3%~98.6%


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
モロバレル
第五世代ではめざ炎で使っていましたが威力が低下したのでイカサマを採用してみました。
ギルガルドよりSが遅いのでイカサマを有効に利用できるポケモンの一匹だと思います。
耐久が高いうえに特性が再生力なので交代合戦にも強めです。
ポリゴン2
耐久力がモロバレルより上の輝石ポリ2も似たようなことができますが、
胞子、毒耐性、特性:再生力という部分でモロバレルが勝る。
フシギバナメガフシギバナ
同タイプでCもSも高いフシギバナ、メガバナには単純なスペックで負けていますが、
メガ枠を他に割いてる場合やギルガルドが重いパーティではモロバレルの方が優先されると思います。
他にも後攻催眠をしたい場合や再生力が活かせるパーティなども優先されます。
イカサマを採用せずめざ炎を使うのであればフシギバナを使ったほうがいいです。



何か質問、疑問、感想、問題点、改善案、ミスの指摘等があればコメントでどうぞ。