霊獣ランドロスについて

ランドロス霊獣
タイプが優秀、特性が優秀、Aの高さが他のポケモンと比べ頭一つ抜きん出ているなど、全ポケモンの中でも優秀な部類に入る。
特性:威嚇、タイプ一致地震を使える、地面無効などの要素からダブルトリプルの方が使われている比率が高いですが、シングルでも使えるスペックを十分持っている。

blaziken-megazapdosgarchomp
そんな霊獣ランドをORASの新環境に合わせて努力値を考え直すことにしました。
新しいメガ進化でも特に意識すべきメガミミロップ、個体数が増えたバシャサンダー、XYよりは減ったが個体数の多さが決して無視できないガブリアスなどを念頭におき調整します。



調整案①とダメージ計算
ランドロス霊獣
霊獣ランドロス 陽気 @こだわりスカーフ 
実数値165-192-117-×-101-155
努力値
H4 A212 B52 D4 S236
確定技:地震 蜻蛉返り ストーンエッジ 馬鹿力 



火力調整

地震でB4振りメガリザードンXを確定1(109.8%~129.4%)
地震でH4振りメガライボルトを威嚇込みで確定1(100%~119.1%)
地震でB4振りガブリアスを確定2(50.8%~60.6%)


ストーンエッジでH4振りボルトロスを確定1(
103.2%~122.5%)
ストーンエッジでB特化サンダーを超高乱数2(49.7%~58.8%)
威嚇込みのストーンエッジでH4振りメガボーマンダが確定3(37.4%~44.4%)

馬鹿力でH4振りゲッコウガを確定1(135.1%~159.4%)
馬鹿力でH4振りメガミミロップを確定1(107.8%~127.6%)
馬鹿力でH4振りサザンドラを高乱数1(94%~111.9%)
蜻蛉返り(23.7%~28.1%)+馬鹿力(80.6%~95%)でH4振りメガガルーラを倒す


耐久調整

陽気メガリザードンXの逆鱗が確定2(82.4%~98.1%)

A特化メガクチートのA1段階上昇不意打ちが確定2(80.6%~95.1%)
威嚇込みで陽気ガブリアスの逆鱗を最高乱数以外2連耐え(42.4%~50.9%)
A特化メガバシャーモのフレイアドライブ確定2(81.8%~96.9%)
A特化マリルリの鉢巻アクアジェット確定2(80%~94.5%)
A特化ファイアローの鉢巻ブレイブバード確定2(76.9%~90.9%)

化身ボルトロスのめざ氷が高乱数1(96.9%~116.3%)
C特化サザンドラの流星群を最高乱数以外耐え(85.4%~100.6%)

C無振りサンダーのめざ氷が確定2(80%~94.5%)


S調整

準速ガブリアス抜き


調整案②とダメージ計算
ランドロス霊獣
霊獣ランドロス 意地っ張り @こだわりスカーフ 
実数値175-199-120-×-101-139
努力値
H84 A124 B76 D4 S220
確定技:地震 蜻蛉返り ストーンエッジ 馬鹿力 



火力調整

地震でB4振りガブリアスを確定2(53%~62.8%)

地震でH4振りゲッコウガが低乱数1(87.1%~103.3%)
地震でH252振りメガクチートを地震で最低乱数以外一発(99.3%~118.4%)

ストーンエッジでB特化サンダーを確定2(51.7%~60.9%)

馬鹿力でH4振りメガミミロップ確定1(112%~133.3%)
馬鹿力でH252B4振りメガバンギラスが確定1(102.4%~121.7%)
馬鹿力でH4振りサザンドラを高乱数1(97.6%~115.4%)
蜻蛉返り(21.2%~25%)+馬鹿力(70.7%~83.9%)でH252振りメガガルーラが中乱数


耐久調整

威嚇込みでA特化ガブリアスの逆鱗を高乱数2耐え(43.4%~51.4%)

威嚇込みでA特化メガクチートのじゃれつく(55.4%~65.7%)+不意打ち(32.5%~38.8%)を高乱数で耐える
威嚇込みで陽気メガミミロップの猫だまし(14.2%~17.1%)+冷凍パンチ(68.5%~82.2%)を確定で耐える

化身ボルトロスのめざ氷が中乱数1(91.4%~109.7%)
臆病メガルカリオのラスターカノン(65.1%~77.7%)+真空波(16.5%~20%)を耐える
C特化サザンドラの流星群が確定2(80.5%~94.8%)


S調整

スカーフ込みで最速メガミミロップ抜き抜き
準速ウォッシュロトム抜き


調整の指標と雑記

garchompcharizard-megaxメガライボルト
調整案①は素早さを準速ガブまで引き上げることにより、相手に上から攻撃できないようにすることでサイクルを確実に回しやすくする、舞ったメガリザXを後出しから処理できるなどのメリットがある。
AはB4振りガブを地震で確定2、メガライボルトを威嚇込みの地震で確定1辺りまで振った。
Bは陽気メガリザXの逆鱗確定2、陽気ガブの逆鱗を威嚇込みで最高乱数以外耐えまで確保。
Dは無振りに近いがC特化サザンドラの流星群を最高乱数以外で耐える、サンダーのめざ氷を耐えられるくらいはある。

理想個体を用意できないのであればAを少し削ることになるでしょう。

rotom-washgarchompzapdosメガバンギラス
調整案②は最低限の素早さである最速メガミミロップを抜くついでにスカーフ準速ウォッシュロトムを抜けるまでSに振った。
AはエッジでB特化サンダー確定2、馬鹿力でH252メガバンギを確定1など上記の陽気とは確定数の変化が見られる。
Bは意地っ張りのスカーフガブの逆鱗を上から受けても大体耐えられるまで振ってある。
DはBで耐えた時の副産物になっている。
理想個体が用意できないのであれば陽気同様、Aを削ることになるでしょう。
特殊耐久が必要ないと判断するならH4 A140 B140 D4 S220という感じに振ることで意地っ張りガブの逆鱗最高乱数以外耐え、馬鹿力でH4振りサザン最低乱数以外一発になるのでAB重視の人には此方をオススメする。



調整のライン


Aライン

補正なしA44振りの逆鱗でH4振りラティオスを確定1(100%~117.9%
補正なしA164振りの地震でH236振りハッサムを確定2(50.2%~60%
補正なしA164振りのストーンエッジでH4振りボルトロスを確定1(100.6%~118.7%
補正なしA180振りの地震でB4振りガブリアスを確定2(50.8%~59.5%
補正なしA212振りの地震でH4振りメガライボルトを威嚇込みで確定1(100%~119.1%
補正ありA188振りの逆鱗でH252振りラティオスを確定1(100.5%~118.7%


Bライン

補正なしH100B4振りで陽気ガブリアスの逆鱗確定3(42.3%~49.7%
補正なしH244振りで意地っ張りガブリアスの逆鱗確定3(42%~49.7%
補正なしH244B76振りで意地っ張りファイアローの鉢巻ブレバ確定3(42%~49.7%

※威嚇込み

Dライン

補正なしH84振りで控えめラティオスの流星群確定2(84%~99.4%
補正なしH224振りで化身ボルトロスのめざ氷確定2(82.9%~99.4%
補正なしH228D44振りでメガライボルトのめざ氷確定2(82.9%~99.4%


おわりに

ランドロス霊獣
霊獣ランドロスは今作においてボーマンダの個体数によりポリ2などの対策がランドに刺さる、カロスマークしか使えないので理想個体の運用が難しいなどの逆風の方が多いポケモンです。
ですが、威嚇+蜻蛉でサイクルを回せたり、高い火力で相手を上から叩けるのでしっかりと活躍はしてくれます。

ORASでレートで過去作産が解禁されれば理想個体が簡単に使えるようになるのですが、これからどうなるんでしょうね。
この霊獣ランドロスに関して質問、疑問、感想、問題点、改善案、ミスの指摘等があればコメントでどうぞ。