531
現在、最も話題になっているであろう、相手の技を解析するツールの概要みたいなものです。
使用を促すものではないのでツールの使い方やどこでダウンロードすればいいのかの説明は一切ありません。

Pokemon X and Y Battle Analyzerというツールを簡単に説明するならば、このツールを使うことで対戦中にも関わらず相手が次にどんな技を使うか解析してしまうものです。
具体的には対戦最中に相手が技を選択したら技名、タイプ、威力、命中がなどがわかります。ただし、相手ポケモンのPPが残りいくつかや相手の交代先などは一切わからないです。

このツールの何が問題かというと相手の技が何かわかるので、ツールを使う側だけが対戦において有利になることが問題ですね。ツールの存在を知らない側は一方的に全ての技がばれるのでどうしても不利になります。
対策方法として60秒ギリギリに選択することで、ツールを使う側に技名を解析させる前に技を選択させるという方法がありますが、単純に対戦時間が長くなるのでめんどくさいことこの上ないです。

公式ではこのツールとの因果関係があるかどうかは見解していませんが、現在ではレーティングに潜れなくなるという事態になっています。

恐らくツールのせいで、しばらくはレーティングに潜れそうにないですね。
少し前まではpokecreatorが問題となり公式でも使用しないことを呼びかける事態になりましたが、今回はpokecreatorよりポケモンの対戦に著しい支障がでるので公式から何かしらの見解があると思います。

ちなみにレーティングの再開は未定です(公式サイトへのリンク→http://3ds.pokemon-gl.com/information/d2445c6c-ff6a-45fe-911a-2fb75c0a0563)。