第六世代の対戦環境から一気に個体数が激減したポケモン(それでも一定数見ますが)。
そんなギルガルドで活路が見出せそうな弱点保険を持たせた調整案を考えました。

弱点保険を持つ利点は弱点を突かれた時にASぶっぱのメガガルーラを正面から粉砕できるところ。
欠点は発動を相手に依存する為、アイテム枠が無駄になってしまう可能性があること。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
ギルガルド(盾)-色
ギルガルド 冷静 @弱点保険
努力値:H252 C252 D4
技構成:シャドーボール ラスターカノン 影討ち 聖なる剣


火力調整

シャドーボールでH4振りラティオスを確定1(100%~119.2%
シャドーボールでH244振りヤドランを確定1(
101.4%~119.4%
シャドーボールでH252D4振りのウォッシュロトムを確定2(50.3%~59.8%

シャドーボール(73.2%~86.9%)+かげうち(27.4%~33.3%)でB4振りファイアローを倒す
シャドーボールでH236振りメガハッサムを高乱数2(48%~57.1%
シャドーボールでH252振りエアームドを確定2(64.5%~76.7%

A2段階上昇聖なる剣でH4振りメガガルーラを確定1(106%~125.9%
C2段階上昇シャドーボールで無振りガブリアスを確定1(103.8%~122.9%


耐久調整(シールドフォルム)

ダウンロード対策(B<D)

陽気ガブリアスの地震(73%~87.4%)+鮫肌ダメを耐える
陽気ファイアローの珠フレドラを確定耐え(83.8%~99.4%
陽気メガガブリアスの地震(89.8%~105.3%)が低乱数1
A特化メガガルーラの地震を確定耐え(52.6%~62.2% + 26.3%~32.3%
A特化メガバンギラスの噛み砕くが確定2(76.6%~91%

メガゲンガーのシャドーボールが確定2(69.4%~83.8%
臆病ヒードランのマグマストームが低乱数1(87.4%~104.1%


耐久調整(ブレードフォルム)
1舞珠ハッサムのバレットパンチ確定2(74.8%~88.6%
補正なしC252振りウォッシュロトムのハイドロポンプ確定耐え(83.2%~98.8%


S調整

なるべく後攻を取りたいなら最遅のS実数値58にしてください。



調整を考えていったら最終的にHCぶっぱになりました。
特殊の利点はムドーやヤドランといった物理受けや鬼火に強いのが魅力です。
弱点保険を持たせる利点としてメガガルーラを倒せるのを挙げていますが、
身代わりを持っていないかつ耐久に割かれていない奴しか倒せません。
なので、メガガルーラが聖剣を耐えたり身代わり張ってきたら発狂してください。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
調整のライン


Aライン
補正なしA無振りのA2段階上昇聖なる剣でH4振りメガガルーラを確定1(106%~125.9%
補正なしA132振りのA2段階上昇聖なる剣でH252振りメガガルーラを確定1(100%~117.9%

Bライン(シールドフォルム)
補正なしH92振りで陽気ガブリアスの地震を確定耐え(82.9%~99.3%
補正なしH252振りで陽気ガブリアスの地震(73%~87.4%)+鮫肌ダメを耐える
補正なしH252振りで陽気ファイアローの珠フレドラを確定耐え(83.8%~99.4%

Cライン
補正ありC52振りシャドーボールでH236振りハッサムを確定2(50.2%~60%
補正ありC108振りシャドーボールでH252D4振りの特大パンプジンを確定1(100%~118.7%
補正ありC180振り+C2段階上昇シャドーボールで無振りガブリアス確定1(100%~118%
補正ありC252振りシャドーボールでH4振りラティオスを確定1(100%~119.2%
補正ありC252振りシャドーボールでH252D4振りのウォッシュロトムを確定2(50.3%~59.8%
補正ありC252振りシャドーボールでH244振りヤドランを確定1(101.4%~119.4%

Dライン
補正なしH44振りで臆病メガゲンガーのシャドーボールが確定2(82.2%~99.2%
補正なしH252D60振りで臆病ヒードランのマグマストームが確定2(82.6%~98.2%


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━


ギルガルドは剣舞型、スカーフ物理型、スカーフ特殊型も作ってあるのでこれで4体目になります。
HCぶっぱの冷静ギルガルドを使おうと思った時に「やっぱり調整したほうがいいよなー」と思って色々と調整を考えた結果HCぶっぱの冷静になりました。