コメント欄で想定する必要ないものを想定する必要があるのかと指摘されたので、
新しく調整をし直しました。これで少しは使いやすくなったと思います。
他にもレイアウトの変更と調整ラインの欄の項目が増えました。
それと、どうでもいい豆知識ですが現時点(シーズン3の3月4日時点)において、
シングルレートのフシギバナのフシギバナイト所持率は98.8%です。
つまり、100匹のフシギバナがいたら99匹くらいはメガ進化します。
↓以下調整案
めざ炎搭載した両受け型(再調整案)
メガフシギバナ 図太い @フシギバナイト 特性:厚い脂肪
実数値:187-×-127-128-131-101(フシギバナ時)
実数値:187-×-171-150-151-101(メガフシギバナ時)
努力値:H252 B100 C64 D84 S8(31-×-31-30-31-30)
確定技:ギガドレインorエナジーボール ヘドロばくだん めざ炎
選択技:眠り粉 光合成 宿木の種 吠える 身代わりなど
耐久調整
A特化メガガルーラの猫だまし(13.3%~16.5%+6.9%~8.5%)+捨て身(40.6%~48.6%+20.8%~24.5%)を確定耐え
A特化ガブリアスの逆鱗を最高乱数以外2耐え(42.2%~50.2%)
陽気テラキオンの珠ストーンエッジを最高乱数以外2耐え(41.7%~50.2%)
A特化メガリザードンXの一舞逆鱗が確定2(82.3%~97.8%)
A特化メガギャラドスの氷の牙が確定3(35.2%~41.7%)
A特化メガギャラドスの三舞氷の牙が低乱数1(86.6%~102.6%)
臆病メガリザードンYのオーバーヒート確定2(81.2%~97.3%)
化身ボルトロスのめざ飛を最高乱数以外2耐え(42.7%~51.3%)
冷静H252C252D4振りギルガルドのシャドーボール(35.8%~42.2%)×2+影討ち(18.1%~22.4%)を高乱数耐え
ゲッコウガの珠冷凍ビーム確定3(37.4%~45.9%)
ゲッコウガの珠神通力が確定2(66.8%~79.1%)
C特化ウォッシュロトムの眼鏡ハイドロポンプが超低乱数3(28.3%~33.6%)
火力調整
ギガドレインで無振りガブリアスを確定3(33.3%~39.8%)
ギガドレインでH4振りメガギャラドスを確定2(50.2%~60.8%)
エナジーボールでH252スイクンを確定2(56%~66.6%)
エナジーボールでH4振りメガギャラドスを確定2(59.6%~71.3%)
ヘドロ爆弾でH4振りボルトロスを超高乱数2(49%~58.7%)
ヘドロ爆弾で腹太鼓後にオボンで回復したH228振りのマリルリを高乱数で倒す(74.5%~89.2%)
ヘドロ爆弾でH4振りゲッコウガ確定2(56.7%~67.5%)
ヘドロ爆弾で無振りメガリザードンXを高乱数2(47.7%~56.8%)
ヘドロ爆弾でH4振りギャラドス確定3(37.4%~44.4%)
めざ炎で補正なしH252D252振りのメガハッサムを確定2(51.9%~63.2%)
めざ炎でH252振りナットレイを確定2(57.4%~68.5%)
想定する必要のないものを想定していた過去の調整を根本的に見直しました。
めざ炎個体で調整がされていますが、めざ炎を使わない場合でも運用することは可能。
その場合はH252 B100 C60 D84 S12で調整して下さい、素早さの実数値が1あがります。
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HBベースの物理受け型
メガフシギバナ 図太い @フシギバナイト 特性:厚い脂肪
実数値:187-×-146-120-120-103(フシギバナ時)
実数値:187-×-190-142-140-103(メガフシギバナ時)
努力値:H252 B236 S20
確定技:ギガドレインorエナジーボール ヘドロばくだん
選択技:眠り粉 光合成 めざ炎 宿木の種 吠える 身代わりなど
選択技の中でも眠り粉の優先度は高い。
耐久調整
A特化ファイアローの鉢巻ブレイブバードを確定耐え(83.4%~99.4%)
A特化メガハッサムの1舞バレットパンチを超高乱数2耐え(42.2%~50.2%)
陽気メガバシャーモのフレアドライブが確定3(41.7%~49.1%)
A特化ガブリアスの逆鱗が確定3(38.5%~45.4%)
C特化ウォッシュロトムの眼鏡ハイドロポンプが中乱数3(30.4%~36.3%)
C無振りウォッシュロトムのハイドロポンプが乱数7(13.3%~16%)
火力目安
ヘドロばくだんで無振りファイアロー確定2(53.5%~63.3%)
ヘドロばくだんで無振りメガライボルト確定2(50.3%~60%)
ヘドロばくだんでH156D100振りキノガッサ確定1(100.6%~120%)
ギガドレインでH252振りウォッシュロトムを確定2(61.1%~72.6%)
ギガドレインで無振りガブリアスを高乱数3(31.6%~37.7%)
エナジーボールでH252振りスイクンを確定2(52.1%~61.8%)
S調整
準速ラッキー抜きのS実数値103、ラッキーを抜くというよりは同族抜きの意味合いが強い。
全てメガフシギバナ+厚い脂肪込みで計算。
シンプルなHBベースの型、特化しても受けるダメージが変わる相手が少ないので余りをSに回した。
基本的に水、草、電気に対しての後出しが役割です。
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最後に耐久、火力、素早さの目安を載せておきます(全てメガフシギバナ+厚い脂肪込みで計算)
B調整のライン
補正なしH252振りでA特化ハッサムの鉢巻バレットパンチが確定3(38.5%~45.4%)
補正なしH252B156振りでA特化マリルリの鉢巻アクアテールが確定4(27.8%~33.1%)
補正ありH252B100振りでA特化メガガルーラの猫だまし(13.3%~16.5%+6.9%~8.5%)+
捨て身タックル(40.6%~48.6%+20.8%~24.5%)を確定耐え
補正ありH252B124振りでA特化ガブリアスの逆鱗が確定3(41.7%~49.7%)
補正ありH252B212振りで補正なしメガバシャのフレアドライブが確定3(41.7%~49.1%)
補正ありH252B236振りでA特化ファイアローの鉢巻ブレイブバードを確定耐え(83.4%~99.4%)
D調整のライン
補正なしH252D4振りでC特化霊獣ボルトロスの眼鏡めざ飛が確定2(83.4%~99.4%)
補正なしH252D84振りで臆病メガリザードンYのオーバーヒート確定2(81.2%~97.3%)
C調整のライン
補正なしC無振りでH252振りナットレイをめざ炎で確定2(53%~64%)
補正なしC60振りで無振りガブリアスをギガドレインで確定3(33.3%~39.8%)
補正なしC180振りでD特化メガハッサムをめざ炎で確定2(51.9%~63.2%)
補正なしC204振りでH252振りエアームドをめざ炎で確定2(50%~59.3%)
補正ありC140振りでH108振りハッサムをめざ炎で確定1(100.6%~120.7%)
S調整のライン
補正なしS20振りで準速ラッキー抜き
補正なしS60振りでウォッシュロトム抜き
補正なしS108振りで準速バンギラス抜き
補正なしS196振りで最速バンギラス抜き
補正あり180振りで最速キノガッサ抜き
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第五世代の調整と混合するといけないので、過去のフシギバナの調整案を非表示にしました。
他の第五世代の調整も第六世代のものと被るなら非表示にすると思います。
何か質問、指摘、意見などがあればコメント欄にどうぞ。
コメント一覧 (70)
細かいですが宿力ではなく宿木ではないでしょうか?
本当ですね、宿木に訂正しておきます。
教えていただきありがとうございます。
メガガブの逆鱗二耐えしかり
久々の育成論とっても嬉しいです!参考にさせていただきます。
特に急かしているわけではありませんが、「注目している新ポケモンの特性と種族値まとめ」
という記事で、ゲッコウガの育成論をたぶん書くと言っていましたが、現在書く予定はありますか?
メガフシギバナなら余裕を持ってガブの逆鱗2耐えが可能ですからね。
この位尖ってないと使われないのはわかるんですが、些かやりすぎのような気もします。
>初心者さん
こんにちは!!
調整を考えたいポケモンがゲッコウガの他にもたくさんいるので、今のところゲッコウガの育成論を書く予定はないですね。
仮に書くとしてもだいぶ先になりそうです…。
調整先は自分と近かったのですが、以下2点が自分の考え方と違ってた気がしたので、
ご意見頂けるとうれしいです。
・地面技が候補にない
ドラン対策の地面が技候補にないのが気になりました。
拘束技のダメージが1/8に強化され、環境にも刺さりそうなドランには
絶対隙を見せたくないので、めざ炎よりも重要ではないかと考えてます。
(受けにくいハッサムには眠り粉が効きますし)
・リーフストーム
こちらはメガドレとどっちを採用するかすごい迷っております。
アタッカー型ならリフストの方が負担かけられそうかな、というほうに考えが傾いていたのですが、
リフストが技候補にも挙がっていなかったので、不採用の理由を教えてほしいです。
地震が候補にないのは、技スペがキツい中で地震をヒードランの為に採用しても、ほとんどの確率(C無振りマグスト+拘束ダメ込みで高乱数2)でヒードランに突破されるので、この調整のフシギバナで対策する必要がないと考えたからです。
しかし、HDベースもしくはHSベースのフシギバナを作るなら地震の採用もありだと考えます。
リーフスト―ムが候補にないのは、負荷をかけるなら眠り粉で十分だと思ったのとこの調整ではH252振りスイクンに対してリフストとギガドレインの確定数が変わらないからです。
逆に言えばリフストとギガドレインで確定数が変わる相手がたくさんいるのなら採用の余地があるので、もう少しCに割いて確定数の変わる相手がいるのなら採用してもいいと思います。
いろいろ理由を述べましたが、どんな技を採用するかはパーティによっても変わってくるし、他人の言うとおりにするのではなく個人がやりたいようにやるというのが一番だと思っているので、特に無理強いはしません、迷っているのなら実際に対戦で回して強いと思った方を採用すればいいです。
長文で申し訳ないです。
図太いでめざ炎にするには鉢巻きファイヤローのブレバ耐えぐらいは必要ですか?
一つ思ったことなんですが、エナボは候補に入らないでしょうか。
宿木、光合成を入れるならギガドレよりも火力の高いエナボは十分実用的だと思います。
今作で威力90と強化されたので、もし確定数が変わるのでしたらぜひご検討ください。
メガバナのめざ炎の火力は無振りでもH252ナット確定2にするくらいの火力はあるので、控えめにしなくても使えると思います。
めざ炎を採用するのはナットやハッサムで止まらないようにする為なので、別に図太いでファイアローの鉢巻ブレバ耐えまでする必要はないです。
>まそっぷさん
H252スイクンに対して確定数が変わりますね(低乱数2から確定2)。
スイクンは第六世代になってもメジャーなポケモンだと思うので、ギガドレと選択にしておきます。
リフストと地面技採用についての考え方参考になりました。
>どんな技を採用するかはパーティによっても変わってくる
はごもっともだと思いますので、12月までの環境の動きを見ながら、
PT構成と調整先、もう少し考えてみます。
とても見やすくわかりやすい物でしたので、ぜひ参考にさせていただきます。
特に、最後の耐久、火力、素早さの目安がためになりました!
これからも頑張ってください!!
現在、パーティの流行がめまぐるしく変わっているので、調整先を考えるのは難しいとは思いますが頑張ってください。
>Royさん
参考になったようで幸いです。
これからもご期待に添えるよう頑張っていきます。
よろしければ今の環境で上位のポケモンの一覧のようなものを作ってくださると環境がわかって面白いと思うのですがお願いできないでしょうか?
今の環境で上位のポケモンの一覧のようなものの作成についてですが、現環境の流行がめまぐるしく変わっているので今のところは考えてないです。
しかし、ポケバンク解禁後に伴ったトップメタの考察みたいなことはやろうかと考えています。
ちょうど育成しようと思っていたので参考にさせていただきます。
少し気になったのですが、毒々は技候補には入りませんか?
状態異常技は眠り粉とシナジーが悪いのと、フシギバナ自身が鋼タイプを呼びやすいので採用しづらいですね、ヌメルゴンとかには刺さりますが。
どちらでもいいようなことなんですが、フシギバナナイトでなく、フシギバナイトが正しいようです。
仰るとおりフシギバナイトが正しいですね。
訂正しておきます。
質問なのですが、図太いベースのフシギバナについてです。
s20で実数値103てありますが、個体値uの場合は実数値102になりますよね?
めざ炎を選んだ場合102になったので質問いたしました
はい、個体値UのフシギバナだとS実数値が102なります。
それと、バンギを抜くより、後攻を取ってギガドレインするのもありではありませんか?
再計算しましたが、ファイアローの鉢巻ブレバは83.4%~99.4%ですね。
バンギより速いのは眠り粉を撒ける範囲を増やすのと、標的である大体のハッサム、メガハッサムより速くめざ炎を撃てるようにするためです。
後攻取ってギガドレインしたいと思うならSに振らなくてもいいと思いますよ、私の考えた調整にとらわれる必要もないですし。
準速ラッキー抜き(S実数値103)したいならS24振りであってますよ。
回復技は必須なのでめざ炎を入れないならその技構成でいいんじゃないですかね。
再計算しましたがHSもHBも補正ありのメガハッサムですね。
すぐに訂正しておきます、教えていただきありがとうございます。
マリルリがメガフシギバナに与える最大火力が捨て身タックルなので、計算ついでに載せておきました…!
控え目のものは、実際に使ってみていかがでしたか?
起点にしてきそうなメガハッサムに対して強いのは評価できるのですが、耐久を削りまくっているので非常に脆く感じました。
Sをもう少し削って耐久や火力に回したほうがいいかと思います。
自分のは記載されていた以上やもっと素早さに振っていたのですがやはり脆く
もっと耐久に降るべきか悩んでいた所でした
やはり耐久を伸ばすべきだということで非常に参考になりました
アドバイスありがとうございます
今の環境でキングドラをみることは滅多にないし、他に調整先はあると思います...
なぜそこまでキングドラを意識するんですか?
キングドラが想定されているのは第六世代最初期に投稿したので第五世代のノリがまだ抜けていなかったためだと思います、この頃はキングドラが環境から絶滅するなんて想定していませんでした。
もう少し環境を把握してから考えた方が良かったですね。
仰るとおり特殊耐久は根本的に見直す必要があると思います。
この調整で成長を使うことを考えたことがないので何とも言えませんが、成長を使うならもう少しAやCを上げるべきだと思います。
使ったことがないので載せていないだけです。
明確な役割を持たせるなら穏やかも選択肢としてありだと思います。
メガギャラからのじしんの被ダメージが掲載されていましたが、相手の型破りの特性の影響で厚い脂肪は無効化されてしまうと思います。
そこで、氷の牙の被ダメージも掲載するとよりよくなるかな?と思いコメントしました。
型破り氷の牙が可能なのにメガフシギバナに地震なんかうたないですよね。
氷の牙のダメージ計算を載せておきます、教えていただきありがとうございました。
型破り込みのダメージ計算なので特性:厚い脂肪を無効化してあります。
つまり、Lパンダさんの仰るとおりです。
割り切ってh252c244s8のようにがっつりcに降った方が良いんじゃないですかね。
技はメザ炎、ヘド爆、光合成、エナボにしようと思います。
ねむりごな入れたい・・・
どれか外してまでもねむりごな入れる必要はないですかね?
外すならめざ炎になりますね。
PTがハッサムに強めならめざ炎⇒眠り粉でいいんじゃないでしょうか。
メザ炎ですね。
一応ギャロップはいるのですが耐久がなく後だしは厳しいんですよね。
両方作ってみてレートに潜り使いやすかった方を使ってみようと思いました!
キリキザンで上から殴りたくてS102調整を考えているんですが。
メガフシギバナマスターじゃないのであくまで推測にすぎませんが、無振りからS4振りWロトム抜きくらいだと思います。めざパを搭載するのなら無振り、それ以外は微妙にSに振ってあるという感じです。
準速バンギ抜きや最速バンギ抜きの個体などもいると思いますが、考え出したらキリがないのでS調整するのであればS4振りWロトム抜き抜き調整をすればいいんじゃないでしょうか。
他の技を割いてまで入れる技ではないので無しです。
80振りで150です
念のため再確認しましたがCの実数値150になります。
80振りで150になるのは特防だと思います。
其方の計算が間違っていないか再確認してくれませんか?
どうやらトレーナー天国のステータス計算機が間違ってるようです
トレーナー天国ではなく
「ポケモン ステータス計算機」で調べて一番上にでてくるサイトでした
HCベースの眼鏡ドランが抜けるようにCかDを削りSに回した方がいいと思います。
陽気最速かつ捨て身タックル所持かつ腹太鼓をしてくるピンポイントなマリルリの為に、100もの努力値を割いてまで抜こうとは個人的には思わないので推奨しません。
個体数が多いのなら別ですがシーズン6までの間に2%程度しか陽気のマリルリが確認できないのが大きな理由です。今より陽気の割合が増えたり、2%という数値を重く見るのなら最速マリルリ抜きでもいいんじゃないでしょうか。
どちらも毒タイプなのでサンダーやスイクン、ポリ2のどくどくにも強いと思うんですが、フシギバナは特性のおかげでそいつらのサブウェポンの熱風や冷びにも平気な顔していられるのはモロバレルにない強みですよね。
対してモロバレルの強みは胞子の命中率、再生力によるサイクル戦での回復、ギルガルドや積みポケへのイカサマ
そういった認識で大丈夫でしょうか?
もしそれぞれ他の強みがあれば、ぜひ教えていただきたいです。
大体その認識でおkです。
後はメガバナの方が火力が高い、モロバレルはメガ枠を割かないというメリットがそれぞれにあるところくらいでしょうか。
スイクンのどくどくと言いましたが、今は大半が冥想眠カゴでした。
このメガバナは積まれても無視してつっぱっても問題ないんですかね?
対面ならギガドレインで押し切れるので問題ないですが、交代際に積まれると怪しいです。
返信ありがとうございました。
その場合Cが50になってしまうのですが・・・
S252振りかつ捨て身タックルを持つマリルリしかバナを突破できないので、そういうピンポイントな仮想敵に無理して調整する意義を感じません。
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