XYで新たに出たポケモンの中で、自分が注目しているポケモンをまとめてみました。
ここでは種族値、特性、
特筆すべきことなどを載せてあります。
ただ、種族値は間違っている場合もあるかもしれないので注意してください。

少しでも育成する際の参考になれば幸いです。




Baidu IME_2013-10-15_5-53-2
名前:ゲッコウガ
タイプ:水・悪
特性:激流or変幻自在(夢特性)
種族値:H72 A95 B67 C103 D71 S122


ゲッコウガの凄いところ
・最速スカーフバンギを抜けるS
特性:変幻自在により全ての技がタイプ一致になる
↑めざパも威力90になります
・Sが高く、特性:変幻自在なので相手の攻撃前に耐性が変わる
↑影うちを使うと先制でタイプが変わり、相手のマッパを透かせるなど


個人的に最も注目している新ポケモン。
変幻自在によりH4振りラティオスなら珠冷凍ビームで確定1にするくらいの火力が出る。
新ポケモン全体の中でかなり恵まれた特性と種族値を兼ね備える。


img_new_46_02
名前:ギルガルド(ブレードフォルム)
タイプ:鋼・ゴースト
特性:バトルスイッチ
種族値:H60 A150 B60 C150 D60 S60


ギルガルドの凄いところ
AC共に150
・攻撃する前はシールドフォルムなので自身のタイプと相まって後出し性能が高い
・聖なる剣や諸刃の頭突きなど、鋼・ゴースト以外の技もしっかりと覚える
・スカーフを持たせれば115族まで抜ける

種族値から見てスカーフ型、剣舞型、ボディパージ型などの活躍が見込まれる。




IMG_2398
名前:クレッフィ
タイプ:鋼・フェアリー
特性:いたずらごころorマジシャン(夢特性)
種族値:H57 A80 B91 C80 D87 S75


クレッフィの凄いところ
半減が8、4分の1が1、無効が2という驚異の耐性
特性:いたずらごころによる先制電磁波が可能

耐性と先制電磁波が強力なポケモン。
種族値の低さがたまにキズだけど、そうでもしないと強すぎるから仕方ないね。
先制瞑想などもできます。




IMG_2399
名前:フラージェス
タイプ:フェアリー
特性:フラワーベールorきょうせい(夢特性)
種族値:H78 A65 B68 C112 D154 S75


フラージェスの凄いところ
圧倒的特殊耐久
・最速ガッサを抜けるS

草技をたくさん覚えるが、草タイプではない。見た目が花だが草タイプではない。
特殊耐久が高く、ガッサもギリギリ抜けるので普通に活躍できると思います。
特性がフラワーベールやきょうせいといったダブル向きの特性なので、ダブルの方が活躍できそう。



img_new_02[1]
名前:ニンフィア
タイプ:フェアリー
特性:メロメロボデイorフェアリースキン(夢特性)
種族値:H95 A60 B65 C110 D130 S65


ニンフィアの凄いところ
・フェアリースキンハイパーボイスができる
・特殊耐久が高い

下手をすればフラージェスの劣化になりかねないポケモンだが、
フェアリースキンハイパーボイスのおかげで火力面では勝る。





img_new_26
名前:ニャオニクス(♂)
タイプ:エスパー
特性:するどいめorすりぬけorいたずらごころ(夢特性)
種族値:H74 A48 B76 C83 D81 S104


ニャオニクス(♂)の凄いところ
・Sがガブより速い
特性:いたずらごころによる先制両壁が可能

特性により先制両壁ができるポケモン、あんまり注目されてないけど個人的にかなり注目している。
♂だと夢特性が悪戯心ですが、♀だと夢特性がかちきになります。



img_new_08
名前:オンバーン 
タイプ:ドラゴン・飛行
特性:おみとおしorすりぬけorテレパシー(夢特性)
種族値:H85 A70 B80 C97 D80 S123


オンバーンの凄いところ
全ドラゴンタイプ最速
・特性:おみとおしにより相手のスカーフなどが確認できる(竜ミラーに強い)
・特性:すりぬけによりキノガッサの身代わり読みなどでの後出しが可能
・爆音波、暴風、流星群など威力の高い技を多く覚える
・ドラゴン・飛行ながらしっかりと暴風とエアスラを覚える


Sが123なので相手にすると厄介なポケモン。
夢特性がテレパシー、爆音波が全体攻撃なのでシングルよりダブル向きのポケモンだと思う。

ちなみに火炎放射は覚えるけど、大文字は覚えません。



img_new_25
名前:トリミアン
タイプ:ノーマル
特性:ファーコート
種族値:H75 A85 B60 C65 D90 S102


トリミアンの凄いところ
・特性:ファーコートによる物理耐久の高さ
・Sがガブリアスと同値

物理版のオートマルチスケイルによって格闘以外の物理に対して役割を持つ。
素早さが速いので特殊が相手でも蜻蛉返りで逃げることもできる。




Baidu IME_2013-10-17_1-33-59
名前:ブリガロン
タイプ:草・格闘
特性:新緑orぼうだん(夢特性)
種族値:H88 A107 B122 C74 D75 S65


ブリガロンの凄いところ
・特性:ぼうだん
・物理耐久が高い

特性:ぼうだんが無効にできるものの範囲で強いかどうかが決まる。
弱点であるヘドロ爆弾無効は大きいと思います。





IMG_2396
名前:ヌメルゴン
タイプ:ドラゴン
特性:そうしょくorうるおいボディorぬめぬめ(夢特性)
種族値:H90 A100 B70 C110 D150 S80


ヌメルゴンの凄いところ
圧倒的特殊耐久
・特性:そうしょくにより草タイプほぼ全般に対して高い後出し性能を持つ(ユキノオーは無理)
・特性:ぬめぬめ(接触技を行った相手のSを一段階下げる)も強い

今回の600族、火力とBが低いのが残念だが特殊相手ならほぼ完封できる特殊耐久を兼ね備える。
どのくらいの特殊耐久かというと調整次第でラティオスの眼鏡流星群すら耐えうる耐久を持っている。
種族値に従い特殊受けとして使えば強いと思います。




img_new_16
名前:ゴロンダ
タイプ:悪・格闘
特性:鉄の拳or型破りorきもったま(夢特性)
種族値:H95 A124 B78 C69 D71 S58


ゴロンダの凄いところ
・トリパでも使えたり、スカーフでもギリギリ使えるS
・悪+格闘の範囲の広さ

フェアリー4倍がかなり致命的で、フェアリーにメインウェポンを両方とも半減にされる。
鉄拳アムハンが使えるのでトリパとかで使えそう。




IMG_2400
名前:ガメノデス
タイプ:岩・水
特性:硬い爪orスナイパーorわるいてぐせ(夢特性)
種族値:H72 A105 B115 C54 D86 S68


ガメノデスの凄いところ
・特性:硬い爪により接触技の威力が底上げされるところ。
殻を破るを覚えるところ
・クロスチョップを覚えるところ(パルと違って後出しされてもナットを倒せる)
・見た目

殻破+硬い爪による攻撃の爆発力は凄まじい。
ただ、格闘ポケモンや襷持ちに不利な点が気になる。

タマゴ技がよくわかっていないので、覚える技次第では強いかな。
ちなみに水物理接触の滝登りは覚えません…。




82bc1c8e
名前:オーロット
タイプ:草・ゴースト
特性:しぜんかいふくorおみとおしorしゅうかく(夢特性)
種族値:H85 A110 B76 C65 D82 S56


オーロットの凄いところ
キノガッサに対する後出し性能
・ウッドホーン、ゴーストダイブ、鬼火など技には恵まれている。
・特性が全体的に優秀

草・ゴーストというガッサに対して後出ししやすいタイプ。
もう少し耐久が高ければ良かったんですが…。



Baidu IME_2013-10-17_1-33-0
名前:マフォクシー
タイプ:炎・エスパー
特性:猛火orマジシャン(夢特性)
種族値:H75 A69 B72 C114 D100 S104


マフォクシーの凄いところ
・ガブが抜ける
・鋼で止まらないエスパー

特性:マジシャンとガブを抜けるのが特徴。
ただ、バンギに対して役割を持たれることが気がかりでならない。




IMG_2401
名前:ルチャブル
タイプ:格闘・飛行
特性:じゅうなんorかるわざor型破り(夢特性)
種族値:H78 A92 B75 C74 D63 S118


ルチャブルの凄いところ
・最速スカーフバンギより速いところ
・特性かるわざ+ジュエルバットにより驚異的な素早さを確保できる
・飛び膝蹴りを覚える
・S118からの蜻蛉や挑発

Aが100を切っているのとフェアリータイプの登場で、最前線での活躍は難しそう。
あと、飛行のジュエルが現段階で確認できていないのでこのまま産廃になる可能性を秘めている。




img_new_11
名前:ファイアロー
タイプ:炎・飛行
特性:炎の体orはやてのつばさ(夢特性)
種族値:H78 A81 B71 C74 D69 S126


ファイアローの凄いところ
・Sが126もある
特性:はやてのつばさにより先制ブレバor羽休めなどが可能になる
・タイプ一致120の技を炎・飛行共にしっかり覚える
・挑発や蜻蛉を覚える

特性:はやてのつばさがかなり注目されているポケモン。
火力が低いのが欠点なので、それをどうカバーするかが大切。
後出しからバシャ、ガモスなどを倒せることが評価できる。





個人的に注目している新ポケモン達を載せてみました。
第五世代以前のポケモンでも特性や種族値が変化したポケモン(ペンドラーとか)の報告もあるので、
第六世代の環境がどうなるのかは、全てのポケモンが出揃わないとわからないです。

何か間違いや指摘などがあれば教えてください。