IMG_2394
フレンドサファリって何?という人のために説明すると、
簡単に言うならフレコを登録してある数だけ出現するポケモンの種類が増える場所です。
上の写真は実際に捕獲できる場所です。

この施設で重要なことは、以下の三点だと思います。

夢特性(第六世代のポケモンも含む)が一定確率で出現する
・これにより
夢特性の新御三家などが捕獲できる。

②全てのポケモンが共通して2V以上
・厳選が非常に楽になる。

③タイプや出現ポケモンはフレコによって異なり、最高3匹までしか出現しない。

・例えば炎タイプでテールナー、メラルバ、ガーディという人がいたり、
 かたや水タイプでゲコガシラ、ヒトデマン、ビーダルが出現する人もいます。




つまり、色んな人とフレコを交換して、手に入れることのできるポケモンの種類を増やしておいたほうがいいということです。

色んなポケモンが出現しますが、その中でも有用そうなのは、

ノーマルタイプのメタモン、イーブイ
炎タイプのリザード、テルーナ(マジシャン)、メラルバ
水タイプのゲコガシラ(変幻自在)
草タイプのフシギソウ
氷タイプのカチコール(頑丈)
飛行タイプのヒノヤコマ
フェアリータイプのフラエッテ(きょうせい)
ドラゴンタイプのヌメラ(ぬめぬめ)
鋼タイプのクレッフィ(マジシャン)
エスパータイプのゴチミル
ゴーストタイプのランプラー(すりぬけ) ← 影踏みはなかったことにされました
地面タイプのホルード(ちからもち)

あたりでしょうか。
フレンドサファリの魅力は高個体のポケモンが楽に手に入るので、
夢特性じゃなくとも様々なポケモンを確保しておきたいですね。

あと、相手側が殿堂入りしていなかったり、Wi-fi経由ですれ違わないと2匹までしか出現しません。
それと、出現するタイプやポケモンは相手に確認してもらわないとわからないそうです。




追記①

IMG_2395
フレンドサファリは色違いが出やすいらしいです。
私も色違いのクラブが出ました!!

追記②

誠に勝手ながらコメント機能を停止させました。
理由はフレコが上限を達したため私が募集する必要がなくなったからです。
私とフレコを登録してくれた方はありがとうございました。