ソースはPokemon Direct 2013.9.4日本のポケモンXYの公式サイト海外の公式サイトです。

初代御三家のメガ進化ポケモンはメガ進化前と全員タイプが同じです。

メガリザードン
2a85e1a8
特性:日照り

特性が日照りなので、普通に活躍出来ると思います。
欲を言えば炎・竜になって欲しかったです。

メガフシギバナ

737ec2ed
特性:厚い脂肪

見た目が更に悪化したような気がする…。
厚い脂肪により耐性が優秀になるので、活躍はできそう。

メガカメックス
1893e942
特性:メガランチャー(Mega Launcher)

見た目は他の初代御三家のポケモンに比べそこそこかっこいい。
特性が新特性なので、活躍できるかどうかは未知数です。

Pokemon Bank (ポケモンバンク)

img_sys06_1
『ポケモンバンク』があればBWとBW2からXYに送れるので、過去作との互換があります。
しかも、ボックスに3000匹まで保管できるので、孵化余りが多い人にとっては便利だと思います。

ただし『ポケモンバンク』は、1年ごとに利用料が発生する有料サービスで、年会費500円が必要です。

ちなみに、配信開始日から2014年1月31日(金)までの期間に、『ポケモンバンク』をダウンロードすると、30日間の利用券をソフト内から無料で取得でき、この利用券を使うことで、30日間の間は無料で体験することが可能になります。





今回の情報で過去作との互換性があることがわかったので、ひとまず安心しました。
それと初代御三家が全員メガ進化するのは驚きでした。