Baidu IME_2013-5-12_3-34-32
まさかの新タイプ「フェアリータイプ」の追加、これは期待せざるを得ません。
だからニンフィアのタイプを中々発表しなかったんですね、納得です。

Baidu IME_2013-6-12_2-38-53
フェアリータイプかつ新技の「ムーンフォース」、ダメージを与えていたので攻撃技。
技名からクレセリアやルナトーンとかも覚えそう(推測)。
Baidu IME_2013-6-12_2-39-52
これもフェアリータイプかつ新技の「ようせいのかぜ」、ダメージを与えていたので攻撃技。
「こうかばつぐん」のエフェクトが出ていたので、悪タイプには半減されないようですね。

ソースはNintendo Directのプレゼンテーション映像です。
↑動画を見たらわかりますがフェアリータイプはドラゴンタイプに抜群がとれます(露骨な竜メタ)。
  まあ、対戦で強すぎた感は否めないので仕方がないですかね…。
Baidu IME_2013-6-12_0-21-7
↑現在、フェアリータイプが確定しているのはプリン、サーナイト、ニンフィア、マリルです。
  共通点はタマゴグループの妖精だと思ったのですがサーナイトは不定形に分類されているので、
  必ずしもタイプをタマゴグループで区分けしているわけじゃなさそうです。


↓フェアリータイプになることが判明しているポケモンの詳しいタイプ
Baidu IME_2013-6-12_17-57-34
ブイズなので、当然ながら単タイプです。
img_battle_01_04
まさかのノーマルとの複合。
img_battle_01_02
新タイプを手に入れたことで格闘と竜に強く立ち回れるようになります。
img_battle_01_03
フェアリータイプの物理技を貰えばキングドラにも勝てるようになりますね。
↑タイプ情報のソースはポケモンXYの公式サイトです

184
ついにマリルリの時代がきたか(期待)


情報があまり出てないのでまだ不透明なところ(タイプ相性やめざパのズレなど)はありますが、
情報が出次第、順次載せていこうかなと思います。