Dn53N3dAAvBoZ1EE03qj
この記事は攻撃範囲より相性補完した際の耐性に着眼点をおいた内容になっています。
まあ、前回の記事で紹介できなかった分がここに載っていると考えてくれればいいです。

組み合わせの記事を一つに統合しろよ^^と思うかもしれませんが前回の記事で文字数がオーバーしました^^
前回の記事 → ポケモンのメジャーな組み合わせ

637445f
ウルガモス+ガブリアス ウルガモスのリンクガブリアスのリンク
説明:ガモスが苦手とする岩をガブが、ガブの苦手な氷をガモスが受ける組み合わせ。
     攻撃範囲の広さが特徴で組み合わせを意識しなくても同じパーティにいることが多い。
547426
エルフライド

説明:エルフーンが先制置き土産→フワライドが小さくなる身代わりバトン→後続が全抜きする。
395472
エンペルト+グライオン エンペルトのリンクグライオンのリンク
説明:炎と草以外は一貫せず、ステロや毒々の定数ダメで削ることもできる組み合わせ。
     ボルトロスやめざ氷+格闘技を持っている猿や馬車に弱いのが難点。
395609
エンペルト+シャンデラ エンペルトのリンクシャンデラのリンク
説明:共に耐性が優秀なため、相手の積みアタッカーに強いのが特徴。
     ガブリアスやマンムーが重いのでエンペルトがシュカを持つことが多い。
395642-therian
エンペルト+ボルトロス エンペルトのリンクボルトロスのリンク
説明:炎が一貫する以外に技を通さないようにした組み合わせ。
     ボルトロスが蓄電を得たことで電気を吸収できるようになった。
612445f
オノノガブ オノノクスのリンクガブリアスのリンク
説明:鉢巻オノノクスとスカーフガブで圧力をかける、超攻撃的な組み合わせ。
     ブシン、ラティ、ガブ対策としてソーナンスを控えに入れることが多い。

130462
ギャラドス+ジバコイル ギャラドスのリンクジバコイルのリンク
説明:全くと言っていいほど技が一貫しない組み合わせ。
     草+格闘タイプなどの複合タイプなどに気をつければ相手を一方的に倒せる。
130171
ギャラドス+ランターン ギャラドスのリンクランターンのリンク
説明:同じ水タイプだが、どちらも特性とタイプが優秀で電気と地面を無効にする。
     しかし、互いに草が一貫するうえに有効打がないのがネック。
038586-winter
キュウコンメブキ キュウコンのリンク
説明:ひと目でわかる晴れパの並び、メブキジカが葉緑素を発動させて上から叩く形。
     雨パには強いが竜が重い、マンムーが重いなど、弱点が明確である。
635593
サザンドラ+ブルンゲル サザンドラのリンクブルンゲルのリンク
説明:お互いの耐性を生かして弱点を補うタイプの組み合わせ。
     しかし、瞑想をガン積みするタイプのポケモンに非常に弱い。
635376
サザンドラ+メタグロス サザンドラのリンクメタグロスのリンク
説明:600族であることからお互いに単体の性能高く、相性補完もそこそこされている組み合わせ。
     バシャやガブなどのメジャーポケモンが刺さるので使いづらいのは否めない。

462149
ジバコイル+カイリュー カイリューのリンクジバコイルのリンク
説明:眼鏡ジバコイルと鉢巻カイリューの相性保管と高火力が魅力的な組み合わせ。
     ただし、ジバコの電気技を読まれて地面タイプを出されると立ち回りにくくなるので注意が必要。

609598
シャンデラ+ナットレイ シャンデラのリンクナットレイのリンク
説明:ナットレイの苦手な炎をシャンデラが吸収し、シャンデラの苦手な水をナットレイが受け持つ。
     お互いに役割がはっきりしているので交代を読まれやすい。
609479-wash
シャンデラ+水ロトム シャンデラのリンクロトムのリンク
説明:攻撃範囲と耐性のバランスがとれた優秀な組み合わせ。
     どちらも拘りアイテムを持たせやすいので何を選ぶかはパーティで相談してください。
423-east437
トリトドン+ドータクン トリトドンのリンク
説明:どちらとも耐性が優秀なので、弱点を補い組み合わせれば当然強い。
     攻撃面が薄いのが欠点ですが、ステロや地割れなどでカバーするといいでしょう。
641445f
トルネガブ
説明:化身トルネロスが先制追い風をしてから、後続の鉢巻ガブが3タテを狙うのが特徴。
     強力な反面ガブリアスが受けられるポケモンをどう処理するかが課題になります。
248392
バンギラス+ゴウカザル バンギラスのリンクゴウカザルのリンク
説明:ゴウカザルが蜻蛉、バンギが追い打ちを持つことで受けループを壊滅させることができる。
     攻撃面は非常に優秀な反面、耐性は心もとない。
248593
バンギラス+ブルンゲル バンギラスのリンクブルンゲルのリンク
説明:バンギが苦手な水と格闘をブルンゲルが一任し、バンギを動きやすくさせた組み合わせ。
     草の通りが非常にいいので、ラティやハッサムが控えている場合が多い。
248642-therian
バンギラス+霊獣ボルト バンギラスのリンクボルトロスのリンク
説明:水と氷と竜が等倍以上で一貫するが雨パには強めな組み合わせ。
     耐性も優秀だが攻撃性能も高く、対受けループ性能も高い。
485640
ヒードラン+ビリジオン ヒードランのリンクビリジオンのリンク
説明:格闘が一貫することを除けば技範囲と耐性が共に優れている。
     天候パ全般や受けループにも強いがビリジオンのAの低さが目立つ。
485460f
ヒードラン+ユキノオー ヒードランのリンクユキノオーのリンク
説明:ユキノオーの苦手なタイプをヒードランがほとんど一任していく組み合わせ。
     バンギローブの並びで壊滅するのでバックで補う必要が出てくる。
593598
ブルンナット ブルンゲルのリンクナットレイのリンク
説明:ナットブルンとも呼ばれる、一時期もの凄く流行り急速に廃れていった組み合わせ。
     タイプ耐性は優秀だがどちらも攻撃性能が低く積みポケに対応できないのが難点。
461f609
マニューラ+シャンデラ マニューラのリンクシャンデラのリンク
説明:非常に攻撃的な組み合わせで、マニューラは鉢巻・シャンデラは眼鏡を用いる。
     シャンデラの受け性能はそれなりにあるがマニューラ側が受けられないのが残念。
381462
ラティオス+ジバコイル ジバコイルのリンク
説明:耐性も優秀な上、雨パに対してかなりの圧力になる。
     マンムー、スカーフガブ、ウルガモスなど現環境で猛威を奮っているポケモンが重い。
381485
ラティオス+ヒードラン ヒードランのリンク
説明:優秀なタイプ同士を組み合わせた結果、非常に相性補完に優れている。
     バンギが一貫するのでローブシンを連れて行くといいかもしれません。
381376
ラティオス+メタグロス
 メタグロスのリンク
説明:相性補完もさることながら攻撃面でも非常に圧力をかけられる組み合わせ。
381426
ラティライド

説明:前者はラティが壁張り置き土産→フワライドが小さくなる身代わりバトン→後続が全抜きする。
171227
ランターン+エアームド ランターンのリンクエアームドのリンク
説明:物理をムドーが、特殊をランターンが受ける組み合わせで受けループに似た動きを特徴とする。
    見た目はほんわかとしているがどちらのタイプも優秀なのでスキがない。
171645-therian
ランターン+ランドロス ランターンのリンクランドロスのリンク
説明:眼鏡ランターンとスカーフランドロスのとんボルで相手のサイクルを崩しつつも、
    互のタイプ相性が生かされている優秀な組み合わせ。

組み合わせを綴った感想
395485462598227
鋼タイプの耐性が優秀だということが改めて明確になった一覧になりましたね。
395171609
単体で見るとエンペルト、ランターン、シャンデラが特に優秀だということがわかりました。
主に相性補完がどれだけ優秀かということに焦点を当てた記事になりました。

前回の記事 → ポケモンのメジャーな組み合わせ

メジャーな組み合わせも安定しているので強いけど、自分で考えた組み合わせを使うのも楽しいです。