ママンボウ 図太い @ ゴツゴツメット 特性:再生力
H236B244S28
技構成
毒々 願い事 水浸し 守るor冷凍ビームor波乗りor滝登り(この場合は腕白で)
耐久調整
3n調整(実数値=270) 再生力で90 願い事で135回復
ハッサムの鉢巻蜻蛉返りが中乱数3(31.1%~36.7%)
意地っ張りガブリアスの逆鱗が確定3(34.8%~41.5%)
A特化カイリューの鉢巻逆鱗が確定2(53.3%~63.3%)
根性ローブシンの雷パンチが中乱数2(45.9%~54.8%)
陽気マンムーの地震が確定4(26.7%~31.5%)
S調整
S20振りのハッサム抜き
使い方
ハッサムを殺す為に使われるママンボウ、物理耐久はスイクンを越える。
願い事で後続のサポートや、水浸し+毒々を使うのが特徴で相手の技を不一致にすることも可能。
前に対戦で使われた際に自分のハッサムが死んでいったので考察しました。
↓役割対象
ママンボウとの組み合わせが重要になるのでパーティ構成をしっかりと考えましょう。
毒々+再生力なので受けループとの相性は良い
コメント一覧 (15)
ジバコの耐性で特殊を受けつつボルチェンで何度も受け回す感じでしょうか?
私はムクホ+ママンボウを組み合わせで、何度も願い事をされ受け回されました。
正直、ハッサムで余裕とか思っていたのにゴツメで削り殺されました。
bかsからhに回して、236振りにしないと270になりませんよ。
bから回しても乱数は動かなそうなんで、bから回してみてはどうでしょうか?
全て仰る通りです、記載されている努力値の修正とダメージ計算の再計算をしてその結果を新たに載せておきました。
カーピーさんには何度もお世話になっているので本当に感謝してます。
これからも頑張ってください!
HPの実数値をあと1増やすと16n-1ですが、このままのの方がよさそうですね。
願い事は切り下げとかいうなぞ仕様www
火力がないのが残念です。
候補技の優先度はどんな感じでしょうか?
身代わりってどうなんでしょうか?
なかなか合っていそうだと思うのですが。
選択技の中だと守るの一強ですね、他の技は挑発を透かす為の候補技ですが火力が低すぎてお話にならないです。
流し性能が高いので身代わりともシナジーがありますがSが低いのであまりオススメはできないです、なおかつ願い事を入れているのでやっぱり守るのほうが優先されますね(毒ダメの蓄積にもなりますし)。
珠ダメ+ゴツメダメ+毒ダメで削れるし、水浸しにより虫食いを不一致にできるのでハッサムがママンボウを突破することは無理なんじゃないかと思いましたが、A6段階上昇で虫食いすれば乱数次第でママンボウを突破できますね。
役割対象のところから外しておきます。
どうでしょう?
私はハッサム交代読み水浸し→毒々を決めたかったのでSに振ったほうがいいと思っていましたが、そう考えればハッサムより遅いほうがいい気がしてきました。
それならばSの個体値を下げる(無振りハッサム-1)べきなんでしょうか。
5世代で自分が一時期使ってた時は(20銭ぐらいしかやってませんが)、ハッサムとはほとんど遭遇しなかったので確かなことは言えないですが、あんまり出てくる感じはしないですよね。
ママンボウの毒々読みで後続のハッサムが出てくる場面がありました。
ただし、ハッサムと遭遇したのは第五世代の頃に十数戦のうち1戦のみなので全てがこのようにいくのかどうかは未知数ですし、ママンボウの水浸し毒々の知識があれば出しづらいであろうと考えられます。
やっぱりハッサムより遅いほうがいいわ。
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