バシャーモ 意地っ張り @ 命の珠
H28A252B12D4S212
技構成
飛び膝蹴り フレアドライブ 守る ストーンエッジor雷パンチorシャドークロー
耐久調整
16n-1+10n-1調整(実数値=159)
鉢巻カイリュー(A198)の神速(61.0%~72.3%)の最高乱数以外+珠ダメ×3を耐える
火力調整
フレアドライブでHB特化エアームドを中乱数1(91.9%~109.9%)
ストーンエッジでH204振りのサンダーが中乱数1(92.1%~109.9%)
ストーンエッジでHぶっぱシャンデラ確定1(101.2%~119.8%)
フレアドライブ(21.0%~25.1%)+ストーンエッジ(96.4%~115.0%)でH4振りカイリューを確殺
ストーンエッジ(19.1%~23.0%)+飛び膝蹴り(75.1%~89.5%)で209ガブリアスを高乱数1
雷パンチでHぶっぱギャラドスを威嚇込みで高乱数1(95.0%~112.9%)
飛び膝蹴りでHぶっぱ水ロトムを中乱数1(90.4%~107.6%)
S調整
通常で最速バンギ抜き、+1で最速120族抜き、+2で準速スカーフガブリアス抜き
使い方
有利な相手に死に出ししてから全抜きを狙う。
耐久は低いものの耐性のおかげで特定の相手に繰り出すことができる。
範囲も広いもののクレセリアやナンスなどの対格闘ポケモンに対しては止まるので注意が必要。
↓役割対象
ニョロトノとカバルドン以外の天候変化のポケモンには強め。
コメント一覧 (5)
バシャに限って言えば珠ダメも天候ダメも最小になるギリギリのHPになるのでこうなっています。
Sぶっぱして抜きたい相手がいなかったのもあります。
これは持論なんですがね、例えばAや耐久を少し削ってHPを16n-1調整にしたとします。そうすると特定の相手に役割が薄くなるのは事実です、しかしその特定の相手に出会って役割が薄くなったせいで負けるより、対戦では天候ダメや毒ダメのほうが遭遇する機会が多いんですよ、なので大きく役割が損なわれる場合はやりませんが少し削ってやれるのなら私は16n-1調整にします。
上で長々と書きましたが、実際には16n-1にしなければいけないという強迫観念のようなものに駆られているのかもしれませんね(指摘されたとおり確かに多い)。
壁張り土産ラティオスからの剣舞珠バシャーモを使ってるのですが
いまいちどの技構成が現環境で突破力があるか分からない感じです。
(今は意地っ張りAS極 フレドラ、飛び膝、シャドクロ、剣舞で使用中)
当考察だと守る採用ですが、剣舞バシャの場合はどういう技構成が一番汎用性・突破力が高いと思いますか?
パーティ次第で技補完の仕方が違うと思いますが、一意見としてお聞きしたいです。
剣舞バシャの技構成を考えたときにまずフレドラ、飛び膝、剣舞まで確定します。
残りの技はラティピンポのシャドクロか範囲の広いエッジが普通ですね。
なので突破力が高いのはエッジです、しかしレートで採用率の高いラティオスを剣舞から倒せるシャドクロも悪くはないので、ラティがパーティで重ければシャドクロを入れて、他で見れるのであればエッジにしたほうがいいです。
パーティで何回か回してエッジとシャドクロのどちらが必要なのか吟味をして使いやすい方を使うのがベストです。
バシャーモの突破力が分からないように感じるのは、現環境でブシン対策がしっかりとされているから使いにくくなったように感じるだけなのかもしれません。
が、1舞でも確1は厳しいし珠ダメ+ゴツメサイキネで返り打ち、ダメはフレドラの方が期待できたりと
やはりエッジの方がよさそうですね。まぁ色々試行錯誤してみます。解答ありがとうございました。
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