531
ポイントマックスが足りない、そう自分が感じた時にふと思いついた方法。
同じ方法でふしぎなアメを増やすことも可能です。

今回説明する方法で増やすメリット
3分に一回のペースでポイントマックスorふしぎなアメを回収することができる。
回収回数に限度がない(1日に100個増やすことも可能)。
③BW2の乱数なのに失敗する可能性が低い

ポイントマックス無限回収の手順
①必要なものを揃える
・ SyokiSeedSearch4 ver2.03b
・ bwseedlist
・ おしゃべりを覚えたペラップ2匹
・ ゴールドスプレー(あればあるだけよい)
・ 隠し穴出現乱数の知識
・ 使用するROMのTimer0候補を事前に調べておく(重要)

②隠し穴の確認

・ 全ての穴にポケモンかアイテムがある状態にする。

③Seedを決定する
1.SyokiSeedSearch4 ver2.03bを起動し、以下の画像のように入力。
Baidu IME_2013-2-21_13-44-55

Timer0の範囲は事前に調べておきましょう(私の場合は1103から1107)。

隠し穴の項目はポイントマックスを出したい場合は以下の画像のようにする。

Baidu IME_2013-2-21_12-14-35

ふしぎなアメの場合は以下の画像のようにする

Baidu IME_2013-2-27_0-59-24

以上の項目を入力したら検索を開始する(ものすごく時間がかかる)。

今回は例としてポイントマックスを使って説明します。


2.候補がいろいろ出てくるので、最も全体の性格値乱数消費の平均が低いものを選ぶ

私が検索した中で最も平均が低かったのはこのSeed。

76,5,3,18,27,8,1103,68,9AAFCFC2072695D5

76,5,3,18,27,8,1104,54,CCEE865D185309A9

76,5,3,18,27,8,1105,58,6C3DA19A77E7D03F

76,5,3,18,27,8,1107,101,0655F22E00815CA2


今回はこのSeedを使って説明します。

④レポートの針の位置を探す
1.bwseedlistを起動し以下の画像のように入力しパターンリストを押します。
 ※消費数は使用するSeedの最も高い値に合わせればいいです。
      年日時秒は使うSeedの奴を入れる。

Baidu IME_2013-2-22_20-58-20
 
以下は出力された結果の針のリスト
0x1103:9AAFCFC2072695D5 ← ポイントマックスがでる
22232415411140734064370146152501547353332537310107343152075536376117064062641547203761303137447464050★
0x1104:CCEE865D185309A9 ← ポイントマックスがでる
63453735663276371043551162074045305207211744216006666406460722135476424662441525552347717134057406743★
0x1105:6C3DA19A77E7D03F
 ← ポイントマックスがでる72200771366537226163022614021622565536710356143670304173650747365515451776344504321752072246324364270★
0x1106:912FBD985DFFDB90 ← ポイントマックスがでない02207562144316110252677074053237227460533767056756503761752242576446344364476702131665601671712050464★
0x1107:0655F22E00815CA2 ← ポイントマックスがでる54215315011067213715671527420670653736121227303233114776600505072456750540114105100020727514422455773★
 
2.5つのSeedがどの位置にあるのかを調べます。

その結果が以下のものになります。

20755 1103 56番目
06666 1104 49番目
70304 1105 49番目
37617 1106 53番目
50507 1107 60番目
この結果を元にマックスアップをどの位消費するれば出現するのかもとめましょう。


計算式:性格値乱数消費数針が何番目にあったか = ペラップを鳴かせる数

1103 68 - 56 =12 つまり起動時に針が2の位置なら12回ペラップを鳴かせる
1104 54 - 49 =5 つまり起動時に針が0の位置なら5回ペラップを鳴かせる
1105 58 - 49 = 9 つまり起動時に針が7の位置なら9回ペラップを鳴かせる
1106
1107 101 - 60 =41 つまり起動時に針が5の位置なら41回ペラップを鳴かせる


ここでマイナスが出てしまうSeedがあるなら他のSeedを使いましょう。

⑤実際にポイントマックスを出現させる

1.フキヨセシティの近くにある隠し穴を空にします
IMG_1352

2.ポケモンリーグに飛び、レポートを書いて消します

IMG_1356

3.調べたSeedの日時で起動します
私の場合は76年5月3日18時27分8秒の-1秒

4.レポートを書いて針の位置を確認し、ゴールドスプレーを使い効果が切れるまで走ります
ここで調べた針位置以外の位置もしくは、出現しない針位置になっている場合は3に戻ります。

5.ゴールドスプレーが切れたらペラップを鳴かし、その後5歩以上走ります
以下は私の場合
針が2の位置なら12回ペラップを鳴かせる
針が0の位置なら5回ペラップを鳴かせる
針が7の位置なら9回ペラップを鳴かせる
針が5の位置なら41回ペラップを鳴かせる

6.フキヨセシティの近くにある隠し穴を確認しポイントマックスがあれば成功です

IMG_1358
無ければどこかの過程で間違っているので2に戻ります。
成功した場合でももっと増やしたければ2に戻り繰り返します。


携帯とかに下記のようにメモしておけば通学、通勤のときにも増やすことが可能です。

76年5月3日18時27分8秒の-1秒
針が2の位置なら12回ペラップを鳴かせる
針が0の位置なら5回ペラップを鳴かせる
針が7の位置なら9回ペラップを鳴かせる
針が5の位置なら41回ペラップを鳴かせる


以上です。


Timer0ズレを起こさないように、ほぼ全てのSeedを同じ時間にすることで失敗する可能性を減らします。
このように孵化乱数以外にもやり方によっては乱数を有効に使うことができます(乱数は奥が深い)。
質問は隠し穴出現乱数が理解できた上でしてください、というか乱数を知らない人は絶対にできません。