ローブシンが増えたせいで活躍しづらくなったと思いきや、
ローブシンをメタる為にクレセリア、シャンデラ、ラティが増えたので昔と変わらず活躍できます。
耐久もあるし火力もある鉢巻バンギラスは全ポケモンのなかでも最強だと思います。

そんなことはさておき今回の調整案はHAベースとADベースの二通り考えました。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
HAベースの鉢巻バンギラス
248
バンギラス 意地っ張り @こだわり鉢巻
H204A236D68

技構成
おいうち ストーンエッジ 噛み砕く けたぐりor馬鹿力

火力調整
H4振りラティオスを失敗おいうち(88.5%~105.1%)+砂ダメ2回で倒す
H84振りキングドラをストーンエッジ(91.9%~108.7%)+砂ダメで高乱数1
B特化スイクンをストーンエッジ(44.9%~53.6%)×2+砂ダメ×2で倒す
H252振りのナットレイを馬鹿力で最低乱数以外一発(99.4%~118.2%

耐久調整

ラティオスの眼鏡流星群を2連耐え(55.7%~66.2%+28.4%~33.3%
キングドラの眼鏡ハイドロポンプが確定2(83.6%~99.5%
C特化ウルガモスのジュエルさざめきが確定2(81.6%~96.5%
C特化ユキノオーのギガドレインが確定3(35.8%~42.8%

意地っ張りガブリアスの地震を高乱数耐え(86.6%~102.5%
A特化カイリューの鉢巻逆鱗が確定2(79.6%~94.0%
A特化ハッサムの珠虫食いが確定2(77.6%~92.5%

Sに振らない代わりにがっつり火力と耐久に割いたバンギ。
Hが252振りじゃないのは火力と特殊耐久の兼ね合いを考えた末にこうなりました。
本来の役割は特殊受けなのにカイリューの鉢巻逆鱗も耐えることができます。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
ADベースの鉢巻バンギラス
248
バンギラス 意地っ張り @ こだわりハチマキ
A228D220S60

技構成

おいうち ストーンエッジ 炎のパンチ 馬鹿力orけたぐりor噛み砕く

耐久調整

16n-1調整(実数値=175

ラティオスの眼鏡流星群2連耐え(55.4%~65.7%+28.0%~33.1%
キングドラの眼鏡ハイドロポンプを最高乱数以外耐える(85.7%~100.6%
控えめウルガモスの1舞虫のさざめきが確定2(80.0%~96.0%

火力調整

失敗おいうち(85.9%~103.8%)の最低乱数以外+砂ダメ×2でH4振りラティオスを倒せる

炎のパンチでH236振りハッサム確定1(162.3%~192.0%
ストーンエッジでH4振りキングドラを高乱数1(98.0%~115.9%
ストーンエッジでHぶっぱギャラドスを威嚇込み確定1(113.9%~134.7%

S調整
S20振りハッサム抜き

鉢巻ハッサムに対面から勝てるようにするためにS振りしたせいで、極端な振り方になっている。
ADベースが故に物理耐久は脆いので役割が非常にはっきりとしています。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

使い方

ラティオスを後出しから倒すのが主な役割。
特殊ならば気合玉でも落ちない超耐久で、並みのポケモンならゴリ押しすれば勝てる。
恵まれた種族値と、素晴らしい特性と、優秀な技範囲を持っている最強のポケモン。

↓対面で倒せそうな相手
488609381380
130373145637
460f186f233
特殊ポケモンのほとんどを標的にすることができるのが特徴。

212f598
炎のパンチを搭載するとこいつらにも強くなれます。