012f

バタフリー 臆病 @ 気合のタスキ

B4C252S252


技構成


眠り粉(複眼込みで命中率97%) 吹き飛ばし 蝶の舞 夢喰いorギガドレインor虫のさざめき

使い方


眠り粉で眠らせ吹き飛ばしで眠りターンをリセットするのを繰り返す型。

知っていると思いますがまず眠り状態の仕様について説明したいと思います。

・眠りの継続ターン数は1~3ターン、つまり相手は2~4ターン目のいずれかに起きる
眠りの継続するターン数は眠った瞬間に決定される(起きるまでずっと変わらない)
眠り状態で消費したターンは交換によりリセットされる

これらの仕様をバタフリーで悪用します。

①ユクシーにステロを撒いてもらい、相手がバタフリーより遅いと思ったら置き土産を、
  バタフリーより速いと思ったら欠伸を選択し遅そうな相手が出てきたら置き土産をします。

②バタフリーを無償降臨してから蝶の舞を選択(攻撃されても襷で耐える)。

③それから眠り粉を選択。

④吹き飛ばしを選択(ここで起きなかった場合、また同じポケモンが出てきた時に蝶の舞から吹き飛ばし)。

⑤③からループしステロダメを蓄積させつつ、蝶の舞を使いステータスを上昇させます。

⑥相手は降参か切断のどちらかを選びます。

ね?簡単でしょ!!

弱点

ハッサムなどの先制技もち、連続技、天候ポケ、ガッサ対策のポケモンなどなど

多すぎて正直つかうのは難しい、特にガッサの対策のポケモンがそのままバタフリーに刺さる点が痛い。

2ターン目に起きるかどうかによって勝負が決まるのでギャンブル性が非常に高い。