ズルズキン 陽気 @ こだわりスカーフ 特性:自信過剰
H4A252S252
技構成
飛び膝蹴り 冷凍パンチ 噛み砕く 諸刃の頭突き
火力の目安
諸刃の頭突きでH204振りまでのボルトロスを確定1(100.6%~118.4%)
噛み砕くでラティオスが確定2(82.6%~98.1%)
冷凍パンチでガブリアス確定2(76.5%~91.8%)
炎のパンチでハッサム確定2(77.7%~93.7%)
飛び膝蹴りでハッサム最低乱数2連以外2発(49.7%~58.9%) ← 後出しを許しません
耐久の目安
意地っ張りガブリアスの逆鱗(72.3%~85.1%)+鮫肌ダメを確定耐え
ボルトロス(C177)のボルトチェンジが確定3(36.9%~44.7% )
ハッサムの鉢巻蜻蛉返り確定2(62.4%~74.5%)
ハッサムの鉢巻バレットパンチ確定2(53.9%~63.8%)
使い方
エスパータイプが後出ししてこないので、それを見越してガンガン飛び膝蹴りを放つ型。
素の耐久は非常に高いが、火力は正直不足している。
スカーフを巻くと最速のボルトロスが抜けるので確実に処理が可能(タスキなんて知りません)。
ビルドレ、竜舞型が主流な為、思わぬ奇襲が可能。
↓対面有利な相手
ボルトとガモスを確実に処理ができる点で優秀。その他にもスカトリに強いメリットもあるんだなあ
しかし、火力が足りないんだなあ
ビルドレズルズキンの調整も要チェックなんだなあ
コメント一覧 (3)
そこで、ちょっと管理人さんに伺いたいことがあります。
一つ目は技なんですが、冷Pあたりを抜いて毒突き(かアイヘ)も一考かなと思うのですがどうでしょうか。
ハイボぶっぱしようと後出ししてきそうなH振りニンフィア程度は確2ですし、まあマリルリは確3なんですが。
ガブは個体数が多いので押さえておきたいですが、冷Pも火力不足は一緒ですし。
それから二つ目は特性ですが、威嚇も一考かなと。
スカーフ×自信過剰の抜き性能は魅力なんですが、マンダと比べると火力や一致技の一貫性で劣るので高い抜き性能を得られるのか疑問に思います。
自信過剰が微妙なら汎用的にメリットがある威嚇の方がいいのかなと思いました。
5世代の時の感覚でいいので、実際に運用してみて過剰が発動したことによって2縦3縦できた経験等あれば教えていただきたいです。
いつも質問ばかりすみません。
これからもブログ応援してます。
冷凍Pはガブピンポ、毒突き(かアイヘ)は実質二ンフィアピンポとなるのでPTでどちらのポケモンが重いかで決めるべきだと思います。
自信過剰か威嚇についてですが、私は自信過剰ズキンで抜くための構築で運用していたので威嚇が欲しいと思ったことはありませんが、サイクル意識で考えるのなら威嚇も一考の余地があると思います。第六世代は環境が大幅に変わり物理寄りの環境になり格闘が一貫しにくくなったなど様々な要因があるので、実際に使ってみないとわからないですけどね。
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