スリップダメージとはステロダメ、状態異常ダメ、ゴツメダメ、天候ダメなどの定数ダメの総称のこと。
耐久調整をする際覚えておいて損はないので自分用のメモとして残しておきます。
2012/12/31の頃に書いた記事ですが第六世代において少し変更があった部分を修正しました。
◎状態異常ダメージ全般
・やけどダメージ
HPの1/8のダメージ。
・どくダメージ
HPの1/8のダメージ
・もうどくダメージ
HPの1/16のダメージ(ターンが経過する毎に2/16、3/16と増えていく)
◎設置技のダメージ全般
・ステルスロック
岩技が1/4の相性 1/8×1/4=1/32のダメージ(メガルカリオなど)
岩技が1/2の相性 1/8×1/2=1/16のダメージ(カバルドンなど)
岩技が等倍 1/8×1=1/8のダメージ(マンムーなど)
岩技が2倍弱点 1/8×2=1/4のダメージ(カイリューなど)
岩技が4倍弱点 1/8×4=1/2のダメージ(ファイアローなど)
・まきびしダメージ
飛行タイプ、浮遊には無効で、3回までまきびしをつかうことができる。
1回目1/8のダメージ
2回目1/6のダメージ
3回目1/4のダメージ
◎特性によるダメージ全般
・天候ダメージ(砂ダメ、霰ダメ等)
HPの1/16ダメージ
・鮫肌ダメージ
HPの1/8ダメージ
・鉄の刺ダメージ
HPの1/8ダメージ
・ナイトメアダメージ
HPの1/8ダメージ
・乾燥肌ダメージ
HPの1/8ダメージ(天候晴れの場合のターン終了時)
・サンパワーダメージ
HPの1/8ダメージ(天候晴れの場合のターン終了時)
・ゆうばくダメージ
HPの1/4ダメージ
◎道具によるダメージ全般
・ゴツメダメージ
HPの1/6ダメージ
・命の珠ダメージ
HPの1/10ダメージ
・黒いヘドロのダメージ
HPの1/8のダメージ
・くっつきばりのダメージ
HPの1/8ダメージ
・ジャポの実(未確定)
物理技のみ1/8ダメージ
・レンブの実(未確定)
特殊技のみ1/8ダメージ
◎技によるダメージ全般(設置技は除く)
・やどりぎダメージ
HPの1/8ダメージ
・ニードルガードダメージ
HPの1/8ダメージ
・まきつく、まとわりつく、うずしお、ほのおのうず、マグマストーム等の拘束ダメージ
HPの1/8ダメージ、しめつけバンド併用でHPの1/6ダメージ
・あくむダメージ
HPの1/4ダメージ
・のろいダメージ
HPの1/4ダメージ(使ったゴーストタイプ側のポケモンはHPが1/2削れる)
ほかにも何かあったら教えてください!!
ミスの指摘等もコメントで教えてくれると嬉しいです。
コメント一覧 (23)
やどりき、ゴツメなど、その他スリップダメージを新たに追加。
コメントは手違いで消してしまいましたすいません。
あと乾燥肌(日差しが強い時)があるので、特性サンパワーもですかね。
あと
TODのしくみや選出のコツ、根本的なスタンPTの作り方などもいいですね
初コメありがとうございます。
ニードルガードも必要ですね付け加えておきます。
>有頂天加速さん、タテヤマンさん
呪い、サンパワーは要りますね、純粋に忘れていました付け加えます。
>ゲストさん、けつまろさん
完全な誤字です、修正しておきます。
ナイトメア、悪夢も付け加えます。
回復系は時間があればまとめるかもしれません。
TODのしくみや選出のコツ、根本的なスタンPTの作り方等は自身が思っていることを言語化するのが苦手なのでまとめることは多分ないと思います。今回は調整にとって有用であるのでまとめただけです。
>えるふもさん
そこそこ削れるのでダメージソースとして十分な働きをしていますね。
状態異常によるもの、設置系の技によるもの、技によるもの、相手の特性によるもの、自分の特性によるもの、相手の持ち物によるもの、自分の~
のような感じで、掲載順をダメージの種類ごとにまとめた方が見やすいのではないか、と思うのですがいかがでしょうか?
確かに種類ごとにまとめたほうが見やすくなりますね。
本文を種類ごとにに並べ変えておきます。
気づきませんでした付け加えておきます。
なってません。
どくびしは毒、猛毒になる効果なので設置技のところでわざわざ載せる必要がないと思ったので省きました、なので名無しさんの解釈であっています。
ロトムvsギャラドス 両方ともHP満タン
天候 砂嵐
ギャラ(ギガインパクト?)ノーマルZ→
ロトム残りHP5で耐える
ロトム かみなり→ギャラ倒れる
天候ダメでロトム倒れる
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