エアームドユキノオー
スリップダメージとはステロダメ、状態異常ダメ、ゴツメダメ、天候ダメなどの定数ダメの総称のこと。
耐久調整をする際覚えておいて損はないので自分用のメモとして残しておきます。
2012/12/31の頃に書いた記事ですが第六世代において少し変更があった部分を修正しました。

◎状態異常ダメージ全般


やけどダメージ
 HPの1/8のダメージ。

どくダメージ
 HPの1/8のダメージ

もうどくダメージ
 HPの1/16のダメージ(ターンが経過する毎に2/163/16と増えていく)

◎設置技のダメージ全般

ステルスロック
 岩技が1/4の相性  1/8×1/4=1/32のダメージ(メガルカリオなど)
 岩技が1/2の相性  1/8×1/2=1/16のダメージ(カバルドンなど)
 岩技が等倍           1/8×1=1/8のダメージ(マンムーなど)
 岩技が2倍弱点   1/8×2=1/4のダメージ(カイリューなど)
 岩技が4倍弱点   1/8×4=1/2のダメージ(ファイアローなど)

まきびしダメージ
 飛行タイプ、浮遊には無効で、3回までまきびしをつかうことができる。
 1回目1/8のダメージ
 2回目1/6のダメージ
 3回目1/4のダメージ

◎特性によるダメージ全般


天候ダメージ(砂ダメ、霰ダメ等)
 HPの1/16ダメージ

鮫肌ダメージ
 HPの1/8ダメージ

鉄の刺ダメージ
 HPの1/8ダメージ

ナイトメアダメージ
 HPの1/8ダメージ

乾燥肌ダメージ
 HPの1/8ダメージ(天候晴れの場合のターン終了時)

サンパワーダメージ
 HPの1/8ダメージ(天候晴れの場合のターン終了時)

ゆうばくダメージ
 HPの1/4ダメージ

◎道具によるダメージ全般


ゴツメダメージ
 HPの1/6ダメージ

命の珠ダメージ
 HPの1/10ダメージ

黒いヘドロのダメージ
 HPの1/8のダメージ

くっつきばりのダメージ
 HPの1/8ダメージ

ジャポの実(未確定)
 物理技のみ1/8ダメージ

レンブの実(未確定)
 特殊技のみ1/8ダメージ

◎技によるダメージ全般(設置技は除く)

やどりぎダメージ
 HPの1/8ダメージ

ニードルガードダメージ
 HPの1/8ダメージ

まきつく、まとわりつく、うずしお、ほのおのうず、マグマストーム等の拘束ダメージ
 HPの1/8ダメージ、しめつけバンド併用でHPの1/6ダメージ

あくむダメージ
 HPの1/4ダメージ

のろいダメージ
 HPの1/4ダメージ(使ったゴーストタイプ側のポケモンはHPが1/2削れる)




ほかにも何かあったら教えてください!!
ミスの指摘等もコメントで教えてくれると嬉しいです。