始めは陽気のみを考察していましたが、意地っ張りも使いたくなったのでまた調整を考えました。

まずスカーフを巻くメリットですが後述している通り、
ヒードラン、マンムー、ウルガモスを倒せるのが主なメリットです。

私は対面構築に入れていましたがスカーフを読まれることはなかったです(マンムー狩り放題)。
しかし、相手の後続に起点にされるのだけは気をつけましょう(カイリューなど)。

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キノガッサ 陽気 @ こだわりスカーフ 特性:テクニシャン
H60A172B20D4S252
技構成
タネマシンガン いわなだれ 馬鹿力 きのこのほうし

耐久調整
16n-1調整(実数値=143
陽気ガブリアスの逆鱗確定2(83.9%~99.3%
C177ボルトロスのめざ氷確定2(81.1%~96.5%

火力調整
タネマシンガンでマンムー確定3(36.8%~45.4%
いわなだれでウルガモス(H191B85)確定1 (115.2%~136.1%
馬鹿力でH212振りヒードランが高乱数1(96.4%~115.0%
タネマシンガンでテラキオン確定3(39.8%~48.2%
タネマシンガンでカイリューの鉢巻逆鱗耐えのニョロトノが中乱数3(31.4%~37.7%
岩雪崩でHぶっぱシャンデラ確定2(53.9%~63.5%

意地っ張りだとスカーフでも少し遅いので最速にしたスカーフガッサ。
技の火力は意地っ張りに比べて下がりますが、130族まで抜けると安心できます。

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キノガッサ 意地っ張り @ こだわりスカーフ 特性:テクニシャン
H156A100B12D4S236
技構成
タネマシンガン いわなだれ 馬鹿力 きのこのほうし

耐久調整
意地っ張りガブリアスの逆鱗を最高乱数以外耐え(85.8%~101.3%

無振りスイクンの冷凍ビーム(63.2%~74.8%)+神速を確定耐え(18.1%~21.9%
補正なしCぶっぱスイクンの冷凍ビームが確定2(81.3%~96.8%
↑A無振り神速(18.1%~21.9%)込みだと倒される可能性があるので注意。

火力調整

タネマシンガンでカイリューの鉢巻逆鱗確定耐えのニョロトノに高乱数3(32.5%~38.7%
タネマシンガンでH236B20振りのノイクンの身代わりを確定破壊(27.3%~33.2%
馬鹿力でH212ヒードランを確定1(100.5%~119.2%

S調整

最速ボルトロス抜き

耐久面は意地っ張りガブの逆鱗最高乱数以外耐えを確保し、
火力面はヒードランを確定1にできる火力を確保した理想のスカーフガッサ。
綺麗に努力値が使えたので自分ではかなり満足しています。

ストーンエッジが技候補にないのは命中80%な上に、
確定数が大きく変わる仮想敵がいないからです。
どうしても火力を優先させたいなら岩雪崩と変えてもいいです。

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使い方

対面で苦手なマンムー、ウルガモス、ヒードランを対面で返り討ちします。

スカーフを巻く関係上、胞子をうった後に交代しないといけないですがそれでも強いです。

スカーフで技が固定されるので、相手の積みポケには十分注意しましょう(カイリューなど)。

↓勝てそうなポケモン一覧
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テクニ習得のおかげでそこそこ見るようになりましたね。